• ベストアンサー

ワンピースのウエストの縮め方

ワンピースを作りたいのですが、型紙のウエストが少し大きいので縮めたいと思っています。 しかし、どの部分をどのように縮めていいのかわからず困っています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 型紙は添付したがぞうのようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijiya_3
回答No.1

どなたも 回答がないようなので、専門外ですが。 ウエストの部分を 上と下の部分から 元線と同様な曲線で、縮めたら いいのでは? あまり縮めると 全体をデザインを 壊しますので、縫い代を 多めに取って 仮縫いして、実際に着て 微調整を お奨めいたします。 3-5%程度の修正なら それほど気を使わなくても いいかも知れませんが。

cxoy1
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかなりました。