• ベストアンサー

ワンピースのウエストの縮め方

ワンピースを作りたいのですが、型紙のウエストが少し大きいので縮めたいと思っています。 しかし、どの部分をどのように縮めていいのかわからず困っています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 型紙は添付したがぞうのようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijiya_3
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

どなたも 回答がないようなので、専門外ですが。 ウエストの部分を 上と下の部分から 元線と同様な曲線で、縮めたら いいのでは? あまり縮めると 全体をデザインを 壊しますので、縫い代を 多めに取って 仮縫いして、実際に着て 微調整を お奨めいたします。 3-5%程度の修正なら それほど気を使わなくても いいかも知れませんが。

cxoy1
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンピースのウエスト部分

    ワンピースのウエスト部分が少し、ぶかっとしています。 そのワンピースは黒のキャミワンピで、フリルとリボンがあしらってあります。 ウエスト部分は、外からわかるほどぶかっとしていないのでいいのですが、少しアレンジとして、100均で売っている黒いリボンをウエストに巻き、蝶々結びをしようとおもうのです。 服などのことに関しては、少し前までほとんど、興味がなかったので、わからない事がたくさんあります。 ぜひ、教えてください

  • ローウエストのワンピース

    こんにちは☆ ローウエストのワンピースで気になっているものがあります。 ただ、試着ができません。 たるませて着るタイプではありません。 ただ、たるませて着るタイプのローウエストのものは、背が低いせいか全く似合わなかったのでとても心配なんです。 私は153センチと背が低く、全然細くないです。 背が低い人より背が高いほうが似合う、 細身の人に合う、などなど。 何でもいいので、 ローウエストのワンピースの いい所、悪い所を教えてください♪ いいなと思っているものは、茶系やグレー、黒などのベーシックな色で、長袖です。丸襟で、鎖骨がみえるくらい結構大きめに開いています。丈は膝くらいです。 私は、アームウォーマーを合わせたり、タイツでラウンドトゥのヒールのあるパンプスを合わせたりするつもりです。 よろしくお願いします!

  • キャミソールのワンピース 型紙は必要でしょうか?

    ミシンで大人用のキャミソールのワンピースを作ろうと思うのですが 型紙は必要でしょうか? スカート幅を1.5mでウエストに50cmのゴムを通し、 上半身は90cmを脇の下の部分にゴムを入れ、 アンダーバストの部分で上半身の布とスカートの布を繋いで 30cmのファスナーを付けたいのですが このような服の場合、型紙は必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 喪服ワンピースのウエスト詰め

    来月法事があるのですが、喪服を買った頃よりかなり痩せてしまい、喪服のワンピースのウエストがぶかぶかでまるで借り物のようになってしまいました。 新しく買い直す事も考えましたが、その喪服は一度も着ておらず、そのままお蔵入りかオークションに出すしかないのかと思うともったいない気になって、どうにか着れないものかと考えております。 総裏付きでウエスト切り替えのデザインで、しかも8cm程直す事になりそうなので、リフォームに出すと安い喪服一着買えるくらいの金額がかかるそうです。 そこで質問なのですが、簡単にウエストだけでも細くできる裏技のようなものをご存じの方、いらっしゃったら教えていただきたいと思っています。両脇にリボンかなんかつけて絞って着る、と言うのも考えましたが、当方もう50歳に手が届くもので・・・・両脇にリボンはどう見ても悲しい若作りにしか見えないのでは?と思っており・・・。 どうかよろしくお願いいたします!

  • ハイウェストワンピースは何歳まで許容?

    服のラインには、Iライン、Xライン、Aラインってありますよね。 私はXラインが一番女性らしくて好きです。勿論、ファッションセンスの優れた人はIラインとかで格好いいなと思えたりしますけど。 Xラインの中でも、ハイウェストのワンピースが大好きです。でも、「あんた一体幾つなの?」って言われるのって嫌ですよね。 皆さんはハイウェストワンピースは何歳まで許容されると思いますか? 以前どなたかがミニスカートは20代半ばまで、って言ってましたが、スタイルさえキープすれば40代だって美魔女で通せますよね⁈ ハイウェストワンピースだって、しっかり括れをキープ出来てれば許容範囲かな?と思ってるのは私だけでしょうか?

  • ワンピースの型紙補正について

    先日、PDF型紙を購入しました(全サイズあります)。 ウエストで切り替え、後身頃ウエストにダーツ、前後スカートにタックがあるデザインです。 私は肩幅が広いので、身頃部分は11号、スカート部分は9号にしたいのですが、 この場合、型紙をつなぐにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハイウエストのワンピース

    ここ最近自分の中でワンピースブームで、可愛いと思ったものを少しずつ揃えていっています。 昨年夏に胸元がゴムのギャザーになっていて、 胸下からストンとスカート(ロング)になっているものを買ったのですが、 あまりに太って見えたため断念。 丈が長すぎたのも少しは問題かな…?と、 懲りずに今度は膝丈・膝上のを買いました。 私はおしりが大きくて、どうしてもワンピースは太って見えてしまいます。 なんだかウエストとヒップが同じ横幅というか、 いわゆる寸胴に見えるんです。 形的にハイウエストだと少々仕方ないかもしれないので そこは少しは目をつぶるとして(見苦しいのは承知なのですが…) どうにか上に羽織るものなどで少しはメリハリがあるようにみせたいのですが 何を着れば良いのでしょうか? ボレロとデニムジャケットくらいしか思いつきません… ちなみに今年買ったのは深緑に胸元・裾に白のレースがついていて、更に胸元にはリボンがあります。膝丈です。 あとはオフホワイトにピンク系の花柄で、裾にはフリルや゛ついています。こちらが膝上丈です。 あと、ロングスカートよりはミニや膝丈のほうがすっきり見えるのでしょうか? 背が小さいのでミニのほうがいいのでしょうが、 私がワンピースを着るとマタニティウェアのようになってしまうんです。 折角買ったのでおしりが大きいのを跳ね除けて、上手く着こなしたいです!こんな私にご教示下さい!

  • ワンピースの作り方。

    来月ライブがあってそれでコスプレで着る衣装を作ります★ 写真を貼ってるんですが 私ワンピースを作ったことがなくて作り方が分かりません。 型紙は絶対に必要ですか? 一応材料は買ったんですがこのようなワンピースの 作り方がわかる方は教えていただけるとありがたいです。 来月中旬なので結構急ぎたいです。

  • ワンピースの前身頃のスリットについて

    色々と検索したり手持ちの洋裁本などで調べたのですがどうしても分からないので質問させてください。 ワンピース(かぶりで着ることが出来、ウェストをリボンで結ぶタイプのもの)の型紙にアレンジを加えたいと思っています。前身頃の中心部分に深いスリット(20センチくらいの深さ)を入れたいと思っています。実際に型紙にスリットを書いてみましたが、スリットの一番上の部分に横に定規をあてて測ったところ1センチほどの広さの空きが出来ました。このまま洋服に仕上げた場合着てみたときに、襟ぐりのスリットの一番上の部分の空きはどの程度開くのかどうしても予測がつきません。あまり開いてしまうのもだらしなくみえてしまうのではないかと心配です。 実際に縫う素材は中位から薄手の厚みのウールを使用するつもりです。着る人の胸の大きさにも多少よるかもしれませんが、一番上が1センチ深さが20センチくらいのスリットをあけた場合、スリットの一番上の部分がどのくらい開くか予測できる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? また、ワンピースの前身頃に深いスリットを入れるときの注意点など、ご存知でしたらどうぞ教えてください。 質問が分かりづらく申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。