• ベストアンサー

堕胎しろと言われます

chibuchibuの回答

回答No.9

はじめまして。 子供を育てるにあたって大変だと私が感じたことに 関しては、こちらでご相談なさっている方に (私も含めて)みなさまのご意見がありますので、 参考になさってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=886833 養育費の件ですが、子供には確かに父親に対して 養育費を要求する権利はありますが、 実際には「ないものは払えない」ので 今の世の中で子供を育てるにあたって 満足な額は得られない、と思います。 裁判をおこせば、給料の差し押さえなどもできますが こちらもそれなりの費用と労力が必要かと思います。 実際には、彼の居所をつきとめ、彼の職場におしかけ 「俺の子供じゃない、誰の子供かわからない」 などの暴言を吐かれ続けて、 彼の職場に彼の給料の強制差し押さえの手続きをするのは あなたです。 さらに、彼がそういう目に遭って会社を辞め 転職して住居も変えたら さらに彼の居場所をつきとめて同じ事をしなければ ならないと思います。 権利は、行使して初めてその効力を得るものなので (選挙などそうですね。投票に行くことはあっても  家までは来てくれません。) どこかに訴えれば自動的に子供が成人するまで お金が勝手に入ってくる、というものではありません。 法律上は権利があっても、彼がそのような態度ならば 実際に行使するのは難しいかと思います。 産むならひとりで育てる覚悟は必要だと思います。 子供は「彼の子供」でもありますが 「あなたの子供」でもあるのです。 と思いますが、参考にしていただけましたら幸いです。

megupoco
質問者

お礼

参考になるページのご紹介、ありがとうございました。 読み進めていくうちに、自分自身の甘さも痛感しました。 不安になることが沢山で、そうしたらいいか、苦しいですが、 今はやはり『産む』決意でいます。 仕事の件、経済的な件、子供への愛情の件、いろいろあり、頭がいっぱいですが、 もっともっとよく考えて、自分と未来の子供のためにベストな答えをだせるようにしたいと思います。