• ベストアンサー

地位と権力を欲しがる人

私の彼なのですが、 24歳、国立大学卒、新卒で先物取引会社に入り、 半年で退社、現在人材派遣会社に勤めています。 彼の口癖が、「金よりも、地位と権力が欲しい」 なのです。しかも、大企業や公務員に、反感を 持っているよう。。。 早く上の地位に上がれるから、誰も近寄らないような 先物や、よくわからない人材派遣で働くのでしょうか。 私は公務員の家庭に育ったのですが、彼の実家は、 自営業。私から言うと、あからさまに「地位と権力が欲しい」なんて言う彼は、少し怖く感じます。 地位と権力で、何がしたいんだろう、と。 そもそも、地位や権力って何ですかね。 大企業の社長と、中小企業の社長では、地位が同じでも、およぼす権力の大きさが違うだろうし。 私のとらえ方が、おかしいのでしょうか? みなさんだったら、やたらと「地位と権力」に こださる男性に対して、どう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

男という生き物は女性には分からないくらいに「力」に憧れるんです。 たとえば肉体的に強い格闘技の選手や、権力を持った職業など。 こういった思いは誰しも一度は持つと思うのですが、どこかでみんな諦めます。 現実を見る、という事でしょう。 だから彼が怖いと思うmomonontanさんはいたって普通ですよ。 ハッキリ言って男にとって地位や権力は所詮他人を見下すための道具です。と、お偉いさんは心のどっかで思っているでしょう。 その地位や権力を持って、他人に優しかったり人と対等に接しられる人がカッコイイと思います。 今の彼に地位や権力にこだわるなと言っても反感を買うだけだと思うので、こうこうこういう人間が私はカッコイイと思うけどなぁ・・・。とか自分で思う人間の理想像や現実を聞かせたらどうですか? それでもそんな考えを持っているなら、その人はただの子供です。 失礼なことも言いましたが、男が力に惹かれるというのは確実に事実だと思うので参考までに^^;

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼は優しいので、他人を見下すという事は ないと思うのですが、地位や権力を欲しがる くせに、会社の社長とか、地位がある人を バカにするところがありますね。 それから、社長とかになるのには、ある程度の 悪い事もやっていかないと、、、というような事を 平気で言う事があります。 それも、怖いのです。 学生の時は気にならなかった事が、 最近気になってきて、悩んでいるところです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jenason
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

名誉心は高潔なる心の最後の弱点だ――  ――っていう言葉を聞いた事があります。 どんなに他のいろいろな欲望を抑えることができた優れた人でも、 名誉心に駆られてつまづいてしまうことがある.....というような意味の 言葉なんですが、社会の中での自分を巻き込み存在している名誉心は、 他人や社会と関わって生きれば生きるほど離れられなくような気がするので やっぱりそうなのかなぁ…と年を重ねるごとに強く思ったりします。 ですので「地位と権力が欲しい」と言うことも、 有りうると言えば有りうるのでしょうけど、 でもあからさまに言ってしまうのは気になりますよね…。 一度、その「地位と権力」というは具体的にどんなものを 指しているのかそれとなく聞いてみては? とんでもない大野心が転がり出てくるかもしれませんが(^^;)、 案外、「あ、そんなもんなの?」というような単なる願望が 出て来たりするだけだったり… そもそもこういった内容の考えは、大抵は気持ちの奥に秘めてしまう ことが多い気がしますので、momonontan さんに打ち明けている点を見ると、 信頼の気持ちがあることの表れのような気もしますし…

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、私自身は、名誉心について深く考えた事が なかったので、一歩間違えれば人生つまづいて しまうような大きな存在だということに、いまいち 実感がわかないのですが、、、。 名誉心というのは、プライドとも少し違うものなので しょうか。私は、自分にプライドは持って生きていきたいと思っていますが、名誉とは他人から、社会から 与えられるものですよね。 彼は、周りから尊敬されたい、賞賛されたい、という 願望がすごく強い人なのかもしれません。 彼が言っていたことで、思い出したことがあるんですが、「お前だって、○○部長の奥さん、とか○○専務の奥さんって呼ばれた方がいいだろ?いつまでも、平社員なんかよりさ~」という言葉です。 私だって、そう呼ばれたら嬉しいかもしれませんが、 手段や方法を選ばず、という感じでそういった地位を 手に入れる事ができたとしたら、とても嬉しいとは 思えない、むしろ地位はなくても、ひたむきに頑張るなら平社員の方がマシだと思うのです。 (まだまだ、私も世間知らずなのでしょうか、、、) 別に、地位や名誉で、誰かを愛するわけではないのにな~。彼が、そういう気持ちを持っていたとしたら、 悲しいですね。 ありがとうございました。

  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.4

心配だったのでもう一度書き込みしてみます。 人の性格なんてものはは環境や社会でコロコロ変わります。ましてや力を手に入れたりなんかしたらなおさらです。 地位や権力を得ても以前と同じ自分居られる人間は、そもそも地位や権力を欲したりしませんよ。 私の家も両親がお金の事でよく喧嘩しています。 今はほぼ別居状態で、離婚よりたちが悪いです。 でも私は権力や地位を欲したりしないですし、定職にもついています。 それと・・・ >それから、社長とかになるのには、ある程度の 悪い事もやっていかないと、、、というような事を 平気で言う事があります。 この事なんですが、男に限らずですが怖い事やあぶない事をやることで周りに怖いとか危ないヤツだ。と思われてカッコイイと思っている人が居ます。 高校生くらいのときに私がそうだったので知っておいて欲しかったです。 もちろんそんな事を思った事の無い人はまったく理解できないと思いますが、そういう風に思う人間も居ると覚えておいてください。 しかしそういう人間に「危ないヤツだって思われてカッコイイと思ってるんでしょ?」と言った所で確実に否定します。「俺ってもともとこういう人間だよ?」と平然と言うでしょう。 なので、もし今後彼がずっとそんな考えを持っていてついて行けなそうなら別れましょう。 キツイようですがあなたのためです。 スキだって気持ちだけでは幸せにはなれません。 もちろん頭で理解してても感情が邪魔するって事はわかりますが。 今は心配で相談に来てると思うので、これを機会に本格的に彼と向き合ってみてはどうでしょう。 自分の経験による意見なので頭にくる発言もあるかと思いますが、参考までに頭に入れておいてもらえると嬉しいです。

momonontan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 同じような家庭環境でも、やはり人それぞれ なのですね。 彼は、今社長とかの地位にいる人は、人生のどこかで 絶対に汚い事や卑怯な事をやってきたに違いない、という考えを持っているようです。危ない事をやって、 カッコいいと思われたいというような、子どもっぽい 考えはないと思うのですが、、、。 うちの両親は、彼がうちに遊びに来た時に 「大人って汚いですからね~」というような言葉に ショックを受けていたようでした。まだ24歳なのに、、、、と。 これについては、もう24歳だから、 これくらい人生の厳しさを自覚していた方がいいのでは、という見方もできると思うのですが、、、。 地位や権力が無ければ、愛されないと思っているのでしょうか。そうだったら、可哀想な彼です。 やはり、少し話をしてみる必要がありそうですね。 本当にありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

男です。自分の周りを見て。 「地位と権力」を欲する人は、他人を見下すことがよくある。 単に向上心があるのとは、また違う。 達成感より優越感を得たいと考えているように思います。 地位と権力を手に入れた時点で人生が狂う人にもお目にかかったような気が・・・。 どのくらい本気なのか分かりませんが、この先どうなっていくのかは、紙一重ってところかもしれません。 そういうタイプで彼女をポイッと捨てたり、見下す人も見たことあるので、ちょっと心配。

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に限って、他人を見下すという事は ないと信じたいですが、、、。 下の方のお礼にも書きましたが、コンプレックスが あるのかなぁと思っています。 結婚とかは、もう少し様子を見た方がいいですね。 ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 うーん..... でもいますよね、そういう人。 (普通はお金も欲しがりますが) 無目的にふらふら適当に就職してるよりは余程見込みがあると思います。 なんかコンプレックスあるみたいですね。 陰謀史観持ってたりしそうです。 (世界は一握りの権力者によって影で操られている、という考え。ユダヤ人による支配とかね) しかしですねえ、先物でくじけて派遣でしょ? どうかなあ、地位も権力も持てそうにないなあ、今のところ。 政治家は無理そうだから、取りあえず起業家でしょうか。それにしても....いや、言うまい。 自営業って大変なんですよね。 好不況の波をもろにくらうし、ボーナスも退職金もない。だからじゃないですかね。 地位と権力を手に入れて、中小企業を助ける、とか。 でも、お金で苦労したからお金はあまり好きじゃない。(あれば楽だけど、という程度)

momonontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、仕事に対する取り組みは、とても 熱心だと思うし、楽しんでやっているようです。 でも、家庭で、両親がお金の事で激しいケンカを しているのを、目の当たりにしていたそうで、 その関係で、お金とか、地位とか、権力に コンプレックスを持っているのかなぁと思ってしまいます。 同情したら、すごく嫌われそうですが。 どうやって、付き合っていったらいいのか悩んでしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を雇って国から助成金をもらう方法なんてあるんでしょうか?

    最近とある中小企業の社長に会いました。 色々と業務をやっているのですが、主な業務は人材派遣と言っていました。 その社長が言った言葉で一つ疑問に思いました。 人を雇って国から助成金をもらうという手法です。 詳しく知りたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 出世できない中小やベンチャーに何かメリットあるの?

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような会社に長く勤めることのメリットって何がある? そりゃ成果出せばある程度は評価されるだろうが、結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思うんだけど。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもだけど、単に就職先としてみた場合、オーナー企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリーくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 どうせ成果あげたって、得をするのは社長をはじめとした創業者一族だよ?自分が死ぬほど頑張っても会社内での地位もあっさり社長の息子に取られるのなら頑張る意味なくね? 中小企業以下のベンチャーや零細企業でも同じで、ストックオプションも貰っていないのに昼夜問わず働かされてIPOをやらされたりとかしても自分は大金をせしめられないし意味がない。 ベンチャーの採用でよく言われる「ポストが空いているからすぐに昇格できる」っていうのも、ポストが空いていたら人材会社に頼んで人材を買ってきてそれで埋めるから、内部昇格とかさせない会社もあるし。 中小企業やベンチャー企業の良さって大企業と比べて競争相手が少ないから出世しやすいってことだけでしょ? 福利厚生、給与、賞与、退職金、全て大企業以下なんだから中小って。 だから中小企業やベンチャー企業って大企業に入れなかった人が、出世してマネジメントラインに乗って自分に箔をつけて転職なり起業なりするための踏み台にするための場所ですから、出世できなのならさっさと辞めるべきでしょ? 出世しないと公衆便所以下の環境しかないんだから。

  • 中小企業なんて大企業に行けない人が嫌々いく所?

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような人事制度の企業に長く勤めることのメリットって何がありますか? 成果出したところで結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思う。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもしれませんね。 しかし、単に就職先としてみた場合、中小企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリー、トヨタくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 中小企業以下のベンチャーや零細企業でも同じで、ストックオプションも貰っていないのに昼夜問わず働かされてIPOの準備をやらされたりとかしても自分は大金をせしめられないし意味がない。 ベンチャーの採用でよく言われる「ポストが空いているからすぐに昇格できる」っていうのも全てには当てはまらないし。 ポストが空いていたら人材会社に頼んで人材を買ってきてそれで埋めるから、内部昇格とかさせない会社もある。 中小企業やベンチャー企業の良さって大企業と比べて競争相手が少ないから出世しやすいってことだけでしょ? 福利厚生、給与、賞与、退職金、全て大企業以下なんだから中小って。 だから中小企業やベンチャー企業って大企業に入れなかった人が、出世してマネジメントラインに乗って自分に箔をつけて転職なり起業なりするための踏み台にするための場所ですから、出世できなのならさっさと辞めるべきではないですか? 出世しないと公衆便所以下の環境しかないのが中小企業なんだから。 身内しか出世できない中小企業って何かメリットありますか?

  • 公務員は権力者なのですか?

    タイトルをみて「バカな質問だな、やれやれ」とページを開いてくださった方も多いのではないかと思います 今回このような質問をさせていただいたのは 公務員を親にもつAとBという知人がいるのですが 二人とも親が公務員で自分たちも将来公務員になりたいそうで二人とも ○○大学に入学して←二人とも同じ大学 公務員になって権力を手にいれると言っています 最初は冗談かと思っていましたが AもBも大真面目です。 二人とも堂々と私の親が民間企業で働いていると知っていて「民間企業を軽蔑してる」「絶対民間では働かない」といっています。AとBの親もそういう考えらしく親も民間企業をバカにしてるというような事を堂々と言っていました。 そして例えばこの間の姉歯建築士の事件についても「さすが、民間」とバカにしたようにいっています。 これだけでもかなり嫌な感じなのですが Aに私は「親の大学どこ?」と聞かれました 何で親の大学なんて聞くのだろうと思いつつ 私は教えました すると私の親の大学とAの親の大学と同じだったらしく それが気にいらなかったのか、あろうことかAは次の日私の親の会社の業績というか景気を調べてきて「~のお父さんの会社言いにくいけど最近景気悪いみたいだね~やっぱり公務員がいいよ~」というような事を言ってきました。 一瞬何を言われたのかわからず自分がそれを聞いてどういう反応をしたのかを覚えていません。 ですが正直すごく気分悪いです 私はこの人達のせいで公務員が大嫌いになってしまいそうです。 もちろん全ての公務員の人がそんな考えではない、一生懸命国のため国民のために頑張ってる人も沢山いるというのはわかっています。 でもこのような考えの人も多いのではないかとも思ってしまいます 私は狭い視野しか知らないので、他の人の意見も聞きたいです。 考えをお聞かせてください

  • 子会社の社長よりも親会社の部長の方が地位は高い?

    日本の企業の場合、親会社の役員は子会社の社長よりも力があることが多いですが、親会社の役員ではない従業員の場合も子会社の社長よりは地位が上ですか?

  • 上場企業の社長の世襲について

    社長の世襲について、教えてください。中小企業で、創業者一族が社長になることは理解できるのですが、上場企業でも、可能になるのは何故ですか?株式の筆頭株主でもなく、それ程保有率が多くないのに、創業者、息子、孫と世襲されている企業があるのは、どういう理由でしょうか?大会社になれば、社員にも人材が育つと思うのですが。

  • 無料で掲載できる求人サイトを教えて

    経費をかけずに人材募集をしたいのですが、派遣会社や人材紹介会社に頼まずに、無料で掲載でき紹介料も取られない優良サイトはないでしょうか。(当方中小のサービス業)リクルートなど大手情報誌のサイトは大手求人企業しか掲載できないくらい掲載料が高いです。

  • 高校の先生にお聞きします

    私は零細の人材派遣の会社に勤めております。 弊社のお得意様に、新卒の社員の雇用を希望してる方がおります。 ただ、一定の期間は見習いで、という条件です。 例えば半年働いて、お互いの同意の下、正社員になる、あるいは 引き続き契約社員のまま。 というような、企業と高校を取り持つ人材派遣会社はありますか。

  • 創業者一族が牛耳ってる会社でのやる気

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような会社に長く勤めることのメリットって何がある? そりゃ成果出せばある程度は評価されるだろうが、結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思うんだけど。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもだけど、単に就職先としてみた場合、オーナー企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリーくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 どうせ成果あげたって、得をするのは社長をはじめとした創業者一族だよ?自分が死ぬほど頑張っても会社内での地位もあっさり社長の息子に取られるのなら頑張る意味なくね?

  • 助成金詐欺をしたひと

    以前務めていた10人程度の小さな会社の社長が 「中小企業雇用創出人材確保」の助成金で詐欺を働いたのを知っています。 実際には働いていない自分の弟や、その家出中の妻まで 自分の会社で雇ったように見せかけて、 その人件費を給付の対象にしていました。 この人を告発するにはどうしたら良いでしょうか? その会社にいた女性は自分だけなので、 女性からこういう告発がありましたと言ったら すぐに自分がバラしたのだとその社長にばれてしまいます。 できれば、誰かの告発によってバレた、というふうに したくないのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみに、一度職員が査察に訪れたのですが 見事にゴマカして切り抜けていました。 この職員の人たちに詐欺のことを話すと 「自分たちの目が節穴だったと責められるかもしれない」 ということで、もみ消されたりしないか心配です。 個人的にセクハラ、パワハラで大嫌いな社長なので ぜひ告発したいのです!!