• 締切済み

国内旅行傷害保険 すぐ近所でもOK?

国内旅行傷害保険って、行き先が自宅のすぐ近所でもOKなのでしょうか? まだ少し先ですが、町内会の子供会の運動会に参加予定です 場所は、自宅から数百メートル先です 慣れない運動すると、アキレス腱を切るなどの話を散見するので、お守り代わりにその日だけ契約しようかなと思っているのですが、行き先が近くても構わないのでしょうか?

みんなの回答

• kia1and2
回答No.3

日常の傷害保険です。旅行保険は、自宅から半径50キロ以上とか明記されています。その日だけの保険代は安いですが、その何倍もの保険証発行代の支払いも必要です。

ntnnsknmb
質問者

お礼

代理店に問い合わせたら国内旅行傷害保険でもOKだけど、もっと適したレジャー保険がありました 保険料も五百円でした もし怪我とかして請求金額が十万円までなら、診断書等不要で、保険会社の用紙に記入するだけでOKとのこと ご回答ありがとうございました

• Harry721
回答No.2

通常の旅行傷害保険は、クレジットカードの特約で付いているものと、パッケージツアーで旅行業者がつけるものですね。 クレジットカードの場合はそのカードで購入した交通機関やホテルに限定されます。 パッケージツアーはもちろんその旅行中だけです。 今回質問のようなケースは旅行傷害保険ではなく、通常の傷害保険ですね。 歩行者でも自転車にぶつけられたり、自分で転んだり、いろいろしますね。 またモデルなんかは足に傷が付くとまずので足だけに保険をかけたりしますね。 ですから保険会社と契約すれば何でもかけてはくれます。 質問者さんは健康保険には入られていないのでしょうか。 最低でも国民健康保険には入っていますよね。 アキレス腱などは健康保険でカバーされます。 入院しても特別病棟に入る必要もなく、健康保険でカバーできるでしょう。 もしも運動会で誰かにぶつかって相手をけがさせる恐れがあるとでもお考えならばそういう保険もありますよ。加害事故用の保険も。 少し考えすぎのような気がします。

ntnnsknmb
質問者

お礼

代理店に問い合わせたら、国内旅行傷害保険でもOKだけど、もっと適したレジャー保険がありました 保険料も五百円でした チョッとした怪我でも、通院日額 五千円 1日でも出るのでお守りにはちょうど良いです ご回答ありがとうございました

回答No.1

保険会社が引き受ければ可能です。 ただし傷害保険や個人賠償保険などに比べれば非常に割高になります。 それにこのような行事の場合は町内会でレクリエーション保険などに加入するのが一般的。 非常にレアなケースになるので事故があっても保険金詐欺などを疑われてすんなり払われることは無いでしょう。

ntnnsknmb
質問者

お礼

代理店に問い合わせたら、国内旅行傷害保険でもOKだけど、もっと適したレジャー保険がありました 保険料も五百円でした ご回答ありがとうございました