• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事故で重傷の妻を捨てては駄目ですか)

事故で重傷の妻を捨てては駄目?

このQ&Aのポイント
  • アラフォー夫婦の夫が、妻が不倫を続けていたため離婚しようと考えています。しかし、妻が交通事故で重傷を負ったため、離婚するのは人道的に問題があるのか悩んでいます。
  • 夫は妻の不倫を何度も止めるように求めましたが、妻は反論し続けたため、夫は離婚を決意しました。しかし、妻が不倫相手の車に同乗していた時に事故に遭い、重度の障害者となりました。
  • 夫は義両親に離婚を伝えましたが、義両親は夫婦は支え合うべきだとして離婚に反対しました。夫は調停に掛けるつもりですが、この状況で離婚することは人道的に問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.35

いやもう、これは感情的に答えるなら ザマミロ、離婚されて当然という意見が ドパドバ書かれそうですが、そんなん 読んでもどうにもならんので、違う角度で 一言。 あなたが一番怒ってるでしょうし、あなたが一番 理性的に考えなきゃならない立場でしょうから、 この状況ならわざわざネットに質問を立てるような ものじゃない。 あなたが出した基準に従って行動すれば良いだけ なのに、わざわざ質問を立てた、理由があるのでは ないですか? それが奥さんへの愛情なのか、ご自分の結婚生活に 見切りを付け切れない、ある種の未練なのかは あなたにしか判らないと思います。 他の回答者への返答をつぶさに読めば何かしら 私にも判るかも知れませんが、それはしません。 ネットに相談を書いても、その通りにする義務も 義理もありませんから、自分で判断できそうな質問を 書かれる相談者の多くは、何かしら背中を押して もらうために、或は勢いを削いで冷静にしてもらう ために、あえて見知らぬ他人に質問を書かれている ように思います。 あなたは、背中を押してもらうために? それとも引き留めてもらうために? 或は・・・冷静に理性を取り戻して考える参考に? 何となくですが、事情はどうあれ、今のタイミングで 離婚すれば、あなたが非難されたり中傷されて有形無形の 損害をしばらく被る様な、そんなリスクを感じます。 正確に言うと、あなたがそのリスクを感じていて、 判断に迷っているように感じる、と言った方が正確かな。 もし当たらずしも遠からずなら、確かに、非常にタイミングが 悪いと思います。 長年の不倫など、赤の他人から見ればただの話題に過ぎません。 その話題の中で、重い障害を背負った浮気妻が夫の愛情に支えられ 過ちを悔い、ご主人に愛を誓う、というような安っぽいメロドラマが 好きな人が世間には大勢います。 私も水戸黄門嫌いじゃありませんが、判で押したような勧善懲悪と いうようなシンプルなストーリーは努力が余り好きでない多くの 人々には、心を癒すカタルシスになりますよね。 それと同じような、単純明快なストーリーを観衆というものは 求めがちです。 カタルシスが得られないストーリーにはブーイングが巻き起こり、 無責任な多くの野次馬があなたをネタに好き勝手言うでしょう。 勿論、どの程度の「社会的露出」で封印するかによりますが、 間違いなく、奥さんの口から奥さんのご両親や親戚、友達に 至るまで、それは物語として伝わります。 正直、あなたに殆ど落ち度がない離婚でも、結果的にあなたが 大きな損害を被る可能性は低くない気がします。 もし私があなたの立場なら、愛情を一切捨てて、それでも 当分の間、周囲から献身的と見られる看病や面倒は見ます。 言葉少なく、そして「私は君といつか離婚するつもりだ」と だけは、時折伝えながら。 人の口というのは本当に無責任なもので、悪役にも実は事情が、 とか、善人に見えたけど実は、というようなどんでん返しを 無意識に期待しながら、つまり飽きて来ると違う役に見立てて オカズにしようとします。 ほとぼりが冷める、と言いますが、相手の男性に賠償を求め、 義理の両親にも無言のプレッシャーを与え、それでもあなたが 「義務を果たし続ける」ことで(余り良い言い方では ありませんが)あなたが被害者でもあることを腰を据えて 周囲に考えさせる時間が必要だ、ということです。 同時に、愛情が無くても義務を果たそうとすることも、単純な 物語で済まそうと言う人々の目を少しづつ「でも、実際には もう別れた方がいいよな」と、思わせることにも繋がります。 物事には、時期がある。 単なる私見ですが、どうも今はあなたに非常に分が悪いような 気がします。 ただの、カンですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (34)

回答No.34

人の道とか関係なくね? どうせだから保険金受け取ってから財産分与なしで別れたらいいと思いますけど?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u107006
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.33

障害年金と自動車保険をもらい、普通の生命保険も貰って相手に押しつければ全て解決

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyamada
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.32

不倫相手の車に同乗していて事故に遭い、重度の障害者なので、奥さんの面倒を見るのは貴方ではなく不倫相手。貴方は治療等に関して一切金銭等を拠出する必要はありません。 で、貴方は不倫相手に対して奥さんが家事を出来ない事による慰謝料請求ができます。 よって、離婚するとあなたは奥さんが家事を出来ない事による今後の慰謝料が貰えなくなるので、離婚しない方がお得だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.31

あなたは、十分我慢なさってきたと思います。 奥さんは天罰下ったんですよ。 相手の男も一目散で逃げたでしょ? しょせんその程度の関係に血迷っていい気になってた罰です。 愛情がまだ残っているなら話は別ですが、 ここでおさらばしても、人の道に外れてるなんて思う必要 まったくないと思います。 不徳の娘の尻拭いは親がすればいいのです。 あなたは、新たな道を進めばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206655
noname#206655
回答No.30

難しいですよね。じゃ、逆だったらどうなんだ?と、考えてしまいます。 もちろん、不貞は働かないんでしょうが。 ご自身で考えて納得ゆく人生を歩んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.29

不倫相手の車に同乗している際の事故でしょ? 恥ずかしくないんですかね。 人の道から外れているのは奥さんの方だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211809
noname#211809
回答No.28

義理はないと思います。 人の道に外れたことをしたのは向こうですので仕方がないでしょう 相手方も、うすうす悪いことは分かっていても娘は娘可愛いのですよ 普通にサヨウナラでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.27

質問者様の中ではすでに結論が出てますよね。 外野がゴチャゴチャ言う必要は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.26

何度も不倫は止めるように・・・! しかし止めるどころか逆に愚弄する言動! 不倫バレて逆切れどころか居直りですか 妻は自業自得です 事故があろうと無かろうと離婚だったわけですから 粛々と離婚手続きを進めるべき‼ そもそも妻の両親は逆の立場ならどう言うかと聞けばよい とっとと離婚しろと言うでしょう この娘の親だから似ているのかもしれないし支えあうのを拒絶したのは妻 既に婚姻関係は破綻していたのですから 人の道を踏み外したのは妻 権利も義務も妻が捨てたのです。忠告されても無視したのですから! 話し合う余地は残っていない‼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.25

ないとおもいますよ。 そもそも義理を果たさなかったのは、先方ですのでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻と離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、調停を経て裁判中です。 生活が困窮するため離婚を拒否する妻。 妻は子供のこと、生活が困窮することを理由に離婚を拒否しています。 どうしても離婚してほしいなら、私がここ2~3年で 使い込んだ夫婦の共有財産の500万をもとに戻すか 手切れ金として500万を払うなら離婚してもいいといいます。 妻は共有財産も使い込まれて、子供の養育費だけ もらっても生活できないので離婚はできないといいます。 私がお金を使い込んだから、財産分与もできないなら離婚しないという こんな妻の言い分は通りますか?

  • 夫の不倫はだめで妻の不倫はいいのですか?

    はじめまして。妻に不倫され、現在離婚調停中の夫です。本題とはそれますので簡単に述べますが、妻の不倫の原因は家庭には不満はなかったが、育児が一段落したので外に出て秘密を作りたかった、と全く幼稚な動機でした。そんな妻を許そうと1年間努力してきましたが、やはり離婚しかなさそうです。  本題はここからですが、不倫に関する投稿を見ていると、夫の不倫に関してはだいたいの方々が夫を一方的に攻められます。それに反して妻の不倫に関しては「妻を寂しがらせた」とか「夫にも原因がある」などというご意見も散見されます。私が思うに、そういった夫に対する不満があるのならば夫婦間で腹を割って話し合えばよくそれでもだめならば離婚を検討するべきで、不倫に逃げてしまうのは夫婦間の対話を放棄しているだけだと思います。はっきり言って不倫の原因をされた方に転嫁するのはナンセンスだと思います。私も妻の不倫発覚後、お互い何度となく話し合い再構築か否かを検討してきましたが離婚の選択肢を取りました。妻が不倫に走る前も育児・妻との会話を欠かしたことはありませんでした。不倫は男女の区別に関わらずした側が悪く、された側は悪くないと思います。

  • 妻が不倫相手の車で事故に遭いました

    46歳の既婚男性からの質問です。よろしくお願いします。 妻43歳(専業です)が先日他人の車に同乗していて、事故で重傷を負い、入院中ですが、運転していた男性は死亡しました。その後、やり切れない事実が出てきました。 一つは、運転していた男性が妻の不倫相手であることがわかりました。3年目だということです。相手の奥さんから後日知らせがありました。調べてみたら、妻の携帯(私が契約者です)、PCからは多くの不倫を証拠立てる写真やメールが出てきました。 一つは、妻が妊娠していることが分かりました。外からはわかりませんでしたが、一か月目だそうです。私は無精子症と診断され、あきらめていたのですが。 一つは、弁護士の勧めで、この3年間の金の動きをチェックしたところ、私の特融資産から、きわめて大きな額が引き出されていました。 今更、離婚協議もないので早々に離婚調停を越し、不調なら審判にかけるつもりです。 妻の回復には3月ほどかかるそうですが、一刻も早く離婚したいので、相手が必要なら弁護士を立ててもらい、ことを進めようと思いますが、妻側の親せき等から、人でなし呼ばわりされました。 私は、妻が人でなしだと思いますので、無視して、先ず調停に入りたいと思いますが、このような考えについて、如何お感じですか。 忌憚ないご意見をいただきたいので、よろしくお願いします。

  • 妻が不倫相手と事故で重傷を負いました

    50歳を前にした男性です。突然に予想外のことが起きて参りました。ご意見などをお聞かせください。 よろしくお願いします。 昨夜、ある警察署から家に電話があり、妻が交通事故にあって、救急病院に運び込まれているので、急いで来てほしいと連絡がありました。 取り合えず、急いでその病院に行きましたが、集中治療室で緊急手術中で、その後、何とか一命はとりとめたことを知らされましたが、意識回復には少し時間を要すると云われ、入院準備のために一度帰宅しています。 しかし、今、気持ちは複雑です。 警察の話では妻は自動車に乗っていて、衝突事故に遭ったのですが、運転していたのはどうやら妻の不倫相手のようです。運転者の名前を聞こうとしても警察は云い渋りましたが、救急セクションの椅子顔や手を包帯でまかれた男性(同乗者・不倫相手)を激しく罵る女性(相手の奥さん?)がいました。 その女性は警察に、「その女はどこにいるのと言って妻を探していましたが、警察は押しとどめていました」 子供を抱えたその姿を見て、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。罪の半分は妻にありますから。 警察に行きましたが、結局は今はあまり話せないからと言って返されました。帰宅できたのは早朝でした。 これからどうしたらよいか見当もつきません。取り合えず、落ち着くために、事実の確認を始めています。 ・私も知っている妻の学友(クラスの幹事役)に電話して聞いたところ、その食事会は聞いていないし、 予定もない。 ・知り合いの弁護士に電話で事情を話したところ、事故について補償などで係争になる可能性もあり、いずれにしても事故の情報を入手する。その過程で相手も分かるとのことで即、依頼しました。 ・興信所にも連絡し、相手の素性や妻との関係など調査を依頼しました。 ・警察から妻の状況からみて私物管理は難しいのでと言って、ハンドバッグを渡されました。  その中の携帯に連絡が入ってきたので、とりあえず開けましたが返事はしませんでした。  通話BOXには同じなの相手との頻繁な通話があり、メールに至っては最早疑いのない証拠が山と  詰まっていました。ただし、事故時刻以降は皆無です。 ・不倫は間違いないと思いますが、このような状況にあるある妻をどう扱ったらよいか悩みます。  不倫して自業自得だから、一切面倒見ない。放置する。私の知る妻の親戚はいません。  未だ婚姻関係にあるから、法的に求められる最低限のことはする。  一定の回復までは、今までと変わらない態度で面倒を見るが、回復後に突然に離婚を突き付ける。   このくらいしか思いつきません。 これから、また、病院ですが気が重いです。でも今のところは仕方ないでしょうね。 こんな母親の姿を見せる子供がいないのが幸いでした。      

  • こんな妻の扶助をしなければいけませんか

    よろしくお願いします。 50過ぎの妻が不倫相手を乗せていて事故を起こし、二人とも負傷しました。警察により妻のミスが検証されました。同乗の不倫相手の妻から妻の運転責任を求めて多額な弁償が要求されました。訳が分からず、もう二人で何とかして欲しいです。 不貞の上に事故の尻拭いとは恐れ入りますので、私は、離婚して妻の面倒は見ないことにしたいのですが、妻の親戚からこの様な状態の妻を棄てるのは人として許されないので離婚には絶対応じないと意気巻いています。しかしながら、証拠十分で裁判まで行けば離婚確実です。不倫は4年に及ぶことも分かりました。全く変化がなく気付きませんでした。女は隠し、男は気づかないの典型だったと恥じ入っております。 妻は相手妻への慰謝料、私への慰謝料を払った後では、資産分与しても足りないくらいですし(弁護士の試算)、専業主婦でしたからその後の生活には収入も望めず、生活保護で生きていくことになりそうです。 相手妻からの補償は私の関知すところではないので、無視します。妻も貧しい実家も大変でしょう。 相手男性は子供が未成年のため当分は離婚しないそうで、頼ることもできません。 何だか無茶苦茶な状態でうんざりですが、私たちには子供がいないので、少しは救われています。 来週にでも調停申し立てする予定です。社会通念から見て私の考えはおかしくない思うのですが、如何なものでしょうか。助ける必要はあるでしょうか。

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 今頃になって再構築を切り出す妻に対し

    40歳を前にする男性です。よろしくお願いします。 30代半ばの専業主婦の妻から離婚を切り出され、納得出来ずもめた挙句に調停に掛けられましたが、親権と監護権は私に来る可能性が有ると分かってきたためでしょうか、離婚の申出を取り下げたいと言い出しました。私の母が現役で小児科医院を営んでおり、子供の養育には十分なので子供は引き取れます。妻は無収入、実家は貧しく子供は引き取れません。 妻に不倫の影は見え隠れしていましたが、証拠も無く、このまま離婚しても良いと思っていたところに、妻の不倫相手の奥さんから不倫事実と証拠が私に送られて来て、お互いの家庭、子供を考慮してなかったことにしたいという相談が有りましたが、お互いの間ではそれで良いと思い、応じました。 私は自分の不倫を隠して離婚を企てる妻の人間性に失望し、せめて子供にはこのような人間になって欲しくないので、親権、監護権を持って離婚する以外の選択肢は有りません。子供は3歳女児です。 相手男性は妻のところに帰ったと思います。それもあって離婚取り下げをしたと思います。 質問になりますが、妻が離婚調停取り下げをすれば、改めて私から調停申立をすることになりますか。その場合、性格の不一致で調停に掛け、裁判まで行った段階で不倫を持ち出して、決着するのはありでしょうか。 或いは、妻に対して、既に証拠は上がっているから勝ち目がないことを分からせて調停に応じるよう圧力を掛けるのがよろしいでしょうか。 何れにしても私物だけで叩き出します。分与する共有資産は慰謝料、養育費と相殺する程度です。 娘の将来にとって良い方法を取りたいのですが、よろしくお願いします。

  • 妻の不倫

    自分(旦那)は妻の朝帰りを見つけて 問いただして不倫が発覚しました。自分がお互いの両親と相手を呼び出し 相手に謝罪させました。相手以外で話し合いやり直そうと言いました。妻の両親も対面の為と子供の為に離婚は許さないと言ってます。 妻の意見は離婚したいらしいのですが半ば強引に離婚しませんでした。 それから妻の両親と同居しています。 そこで質問ですが これで自分と妻は幸せになれますか?

このQ&Aのポイント
  • 脈ありなのか脈なしなのか、気になる人との関係を客観的に判断してください。
  • 4回のドライブデートや日常会話のLINEの続きなど、脈ありの要素もある一方、デートの頻度やボディタッチのなさなどの脈なしの要素もあります。
  • 20代後半の同僚の紹介で知り合った気になる人との関係を考える際には、さまざまな要素を鑑みて判断することが重要です。
回答を見る