• ベストアンサー

シートフィード式スキャナ ドキュメントスキャナ

シートフィード式スキャナと ドキュメントスキャナは同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.3

スキャナには対象物を一枚ずつ読み取らせるものと、連続して自動で読み取らせるものがあります。 フラットベッド(平たいガラス面があるスキャナ)のふたの部分にフィーダーと呼ばれる読み込み装置をつけて、ここに複数の紙を入れて連続して読み取らせるものを、一般的にはシートフィーダー式スキャナと呼んでいます。 これをもっと小型化し、ばらばらになった用紙だけを連続して読ませることに特化したスキャナがドキュメントスキャナと呼ばれるものです。自動フィード装置が付いているので、広義にはシートフィード式スキャナなのですが、こう呼ばれることはありません。 富士通のScanSnapなどが有名です。

その他の回答 (2)

• boogeyman
回答No.2

原稿を読み取る「ドキュメントスキャナ」のうち、 (1) 家庭用FAXのように、原稿を取り込みながらスキャンするのが「シートフィード式」 (2) コピー機のように、原稿台(コンタクトガラス)に乗せた原稿をスキャンするのが「フラットベッド式」 です。 シートフィード式スキャナの多くは、複数の原稿を自動的に順次取り込む「オートフィード」機構を持ってます。フラットベッド式でも、一部の高級機ではオートフィード機構を持ってます。

EEBTALDHEYD
質問者

お礼

ありがとうございました。

• washi001
回答No.1

シートフィード式は、スキャンするドキュメントを自動的に吸い込む機能 ドキュメントスキャナは、シートフィード式を含みますが、 フタを開けてドキュメントを1枚ずつスキャナに置くタイプも含んだ 総称だと思います。 一度にたくさんスキャンする必要がある場合は、シートフィード式の方が 便利ですが、1枚ずつでよいなら、その機能は無くてもいいのでは?

EEBTALDHEYD
質問者

お礼

ありがとうございました。