• ベストアンサー

スキャナーとドキュメントスキャナーの違いについて

以前とあるブログで購入した雑誌の紙面をドキュメントスキャナでPDF化 というのを読んだのですが、ドキュメントスキャナというのは通常の (というべきなのか?)スキャナと何が違うのでしょうか? ちなみに通常のスキャナ機能もあまり理解していないのですが、 スキャナ付きのプリンタでのスキャンとドキュメントスキャナでの スキャンの違いをご教授下さい(_ _)m この2つの機能・用途を説明していただきたく 投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105835
noname#105835
回答No.3

一般的の(家庭用の)スキャナは(フラットベット・タイプ)と呼ばれていて、いわゆる、コピー機のような蓋を開けてガラス面に用紙を裏返して、一枚づつとる物ですが、 ドキュメント=記録 ドキュメントスキャナは、連続記録(スキャン)が可能なタイプの為「家庭用ファツクス機やプリンター」のような自動紙送り装置が一体と成っています。 従って、用紙は、A4(とかB4)の様に一定の揃った物を復数枚重ねてセットします。←FAXやプリンターの紙揃えの様に。 従って、本とか、綴じられた書類のような物はコピー出来ません。 ~~~~ スキャナ付きのプリンタとは、フラットベット式スキャナーとプリンターの合体ですので、紙を重ねての連続スキャンは出来ません。 ---- スキャナ(スキャン)は、文字情報を画像に変換して仕舞う為、PDFに変換しても、文字としての検索が出来ない為、OCRと言う画像から文字に変換するsoftとの組み合わせが必要ですが、PC雑誌に書かれて居るような、実用的文字変換は望めませんので、手作業の手間暇が大変掛ります。大量の変換では実用には供さない。 もう一つの別のOCRの機能として、透明文字への変換が有ります。 使い方は、スキャン画像へ透明文字を重ねて、(注釈←検索文字を透明で画の中に書き込む)をPDFへ書く込むと(画像なのに検索が)可能に成ります。 --- 所詮、ライター(文筆業)などと言う人種は、物を書いて喰って居る人種(職業)ですから、真実とは、かけ離れた所で面白可笑しく(さも真実・実用的)読んで貰えれば飯のたねに成る職業のです。

その他の回答 (2)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

ドキュメントスキャナは複数の紙を一度にスキャンするため、紙送り機能を持っているものを言います。同時両面読み込み機能も普通は持ちます。 通常のスキャナは普通のコピー機のようにガラス面に読み取りたい原稿を乗せ、1枚ずつ読み取っていくものです。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

わざわざドキュメントと銘打つくらいですから文書に特化しているということです。 したがって写真などの画像の読み込みはおまけ程度と考えて下さい。 本のスキャンにしてもドキュメントは数が多く発生しますから、 綺麗さよりも速さが命になります。 文字の認識率を上げるためにグレーのスキャンの能力は高めです。 個人用途の安価なドキュメントスキャナでは機能はそこそこですが、 業務用の数十万の機器では、例えば病院などは書類が1日に何万枚にものぼるわけです。 そこで1分間に何十枚も処理できたり、あるいはネットワーク対応が重要になってきます。

関連するQ&A

  • 初めてスキャナを買おうと思っています

    初めてスキャナを買おうと思っています。 購入目的は、自分が書いているイラストをスキャンしてデータ化し、ブログや投稿用として使いたいと思っています。 大きさは、まだ参考までですが、A4以上が欲しいです。 価格は安いほどいいのですが、性能も考えた上で選考しようと思っています。 今プリンターはcanon のPIXS Pro9000を使っていてパソコンは、マックノートパソコンG4です。 プリンターはキャノンがいいという情報で揃え、今のところ不備は全くありません。このプリンターを今以上に活用できるような、スキャナを探しています。 資料整理、PDF化など今のスキャナの標準装備も教えて下さい。 言葉足らずですがよろしくお願いいたします。

  • スキャナーについてまったくといっていいほどわかりません。教えて下さい。

    タイトルどおりなのですが、印刷物等をコピー(スキャン)するということぐらいしかわかりません。パソコンで言うなら、マックとウィンドウズがあるというメーカー程度です。(CPU)とか(ハード)がどうとか、(マルチDVD)がついているとか、そういう具体的なことは何もわかっていない状態です。値段やメーカーは見ればわかりますが、他の部分は書いてあっても何を意味しているのか分かりません。そこでいくつかお聞きしたいのですが、(1)(スキャナー)と(フィルムスキャナー)の違いは何ですか。それぞれに適した用途は何になるのでしょうか?(2)購入する際に何に気をつければいいですか?(3)とにかく雑誌の切り抜きや写真などをきれいにスキャンしたいのですが、それに最も適したスキャナー何ですか?(4)3Dスキャナーとは何ですか?(5)1万のものから7万のものまで値段にかなり差があるのですが、この違いはなんですか? どれかひとつでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • A4より大きいスキャナーを探しています

    1ページがA4より大きい雑誌をスキャンできるスキャナーを探しています。 どう検索したらいいでしょうか? 雑誌や書籍で解体できないものを 1ページずつページを繰ってはスキャンします。 そしてPDFにします。お薦めのスキャナーはどれでしょうか?

  • スキャナー購入について

    スキャンをしたいのですが、スキャナーを買うべきか、スキャン機能付きプリンターを買うべきかまよっています。 スキャナーのほうがスキャン機能つきプリンターよりも少し高いような気がしますが、単独機能のほうが壊れにくいような気もします。 おおよそ1万円程度のものを想定しています。 なお、プリンターは別にもっていて、必要ありません。

  • 文書をサクサクPDF化できるスキャナは?

    新聞や雑誌の記事の一部をPDF化して取っておきたいと思っています。 現在、HPOfficeJet7410 という複合機でやってますが、1ページ取り込んで PDF化するのになんやかんやで1分ぐらいはかかり、遅くてかないません。 スキャナ専用でもプリンタ複合機でもかまわないのですが、この種の用途に 適したスキャナとしてはどんなのがいいでしょうか。 なお、読み込み画質(解像度とか色の再現性とか)は並みで結構です。 重要なのはOCRにかけてテキストを読み込めることですので。

  • スキャナーの選び方

    スキャナーの購入を検討しています。 用途は、雑誌や本の表紙をスキャンしてオークションの画像として使いたいのですが 出来ますでしょうか? おそらくフラットベッドスキャナーというのを選べば良いと思うのですが どれを選んだらよいのかよくわかりません。 雑誌はB4サイズくらいの物もあります。 オークションでの購入を検討しているので古いモデルでもかまいませんので 具体的な製品名を教えていただけると助かります。 また、表紙をスキャンしてオークションの画像として使うには 具体的にどうしたらいいのかも合わせてご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナのオートドキュメントフィーダー

    数年前にスキャナを買いました。機種はEPSONのGT-8500です。最近のものとは違ってとてもデカイですが、愛用してます。 今までの用途としては、写真や絵などを取り込み、ワードなどに貼っていろんな文書を作ったりというのがほとんどでした。 しかし、最近職場が変わりまして、その職場では配付される資料がやたらに多いのです。ファイルに閉じてもすぐいっぱいになるし、引き出しももういっぱい。整理が大変です。 そこで思いついたのがスキャナに取り込んでデータ化してしまえば、かさばらないし、検索もラク! でもなんといっても枚数が多くてとてもスキャン作業が大変。 で、思い出したのがオートドキュメントフィーダーです。 たしか私のスキャナのオプションであったと思うのですが、もう説明書もなくNETでもなかなか見つけられません。それにもう古い機種なので売っているのかどうか非常に怪しい・・・ オークションでもななんでもいいので入手できそうな方法がないものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • プリンター付属のスキャナについて

    プリンターにスキャナ機能がついていて PDFでの読取が可能なのですが、 PDFバージョンが古いようです。 これをバージョンアップさせることは可能なのでしょうか? バージョンアップさせたいならば 新しいプリンター(スキャナ付)を購入しなければならないのでしょうか?

  • プリンタ・スキャナの購入

    プリンタ・スキャナの購入を考えています できればFAXも購入したいのですが複合機は避けた方が良いかな?と思っています プリンタ用途  デジカメの写真を利用して販売用チラシを作成したい  写真のみの印刷予定は無し スキャナ用途  雑誌及びカタログの保存 Win xp使用です お勧めの機種や購入のポイント等ありましたらご教授願います  

  • CCDスキャナとCISスキャナの性能差は?

    キヤノン製のCIS方式のコンパクトスキャナーの購入を検討しているのですが、 実家にいたころはCCD方式を使用していまして、性能などにどのような差があるのか心配なんです。 用途は雑誌の写真のスキャン、書類のスキャンなどです。 実際使用されている方、違いなどご存知でしたら教えて下さい。