高校入試での問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 高校入試での問題行動について悩んでいます。チャイム後に回答をしてしまい、試験官に見られた気がします。
  • 合格発表までの1週間以上、罪悪感でいっぱいで夜も寝れません。
  • 同様の行為によって合格・不合格になった人がいるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイム 入試 

先日行われた高校入試でチャイム後に回答をしてしまいました。 チャイムが鳴り終えた時に試験官が全員に向かって「ペンを置いて下さい」 と、いい私はそこから2秒くらいして机に置きました。試験官に見られていた気がします。 次に試験管が解答用紙を表にして机に置いて下さいといい 私はその隙に一字書いてしまいました。その時も試験官に見られていた気がします。 その後全員教室から出され、注意など少しもされずに その後の教科と次の日の面接を受けました。 今、物凄い罪悪感でいっぱいです。合格発表まであと1週間以上もあり 夜もなかなか寝れずにいます。 厳しいお言葉でも構いません。私は合格することができるでしょうか。 なお、このような行為をして合格・不合格になった人もいるのでしたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuusekki
回答No.4

元塾講師です。 試験終了後に生徒を退出させてから答案を回収するのは2つの理由があります。 カンニングの発見と回収順番による不公平性の排除です。 前者は、単純に机になんか書いてないか、カンペが引き出しに入ってないかとかをざっくりと見ます。 後者は、仮にそのまま回収を始めたら、回収が最後の人は番が回ってくるまで追記できる可能性があり、最初の人との間に公平性が保てないためです。回収中に全ての生徒を監視するなんて不可能ですから。そのため一旦全生徒を退出させます。 というわけで、その程度であれば不正行為としては見られないのが実情でしょう。 それに高校側にとっても不正行為の対処というのは尋常なく面倒ですし。 ただし試験官から見て、机に書いてあるものを消しているように見えたとか、そういうカンニングと思しき行動に見間違えられたらアウトの可能性は十分に出てきます。 これはぶっちゃけ試験官次第です。 まあ終わったことはどうしようもないので、こんなヤキモキするくらいならしない方がいいと固く誓い、それを忘れぬよう日記にでも書いておきましょう。 高校入学後でカンニングと判断すれば赤点だったり、単位全て落とされたり、停学になったりしますので、ご注意を。

004080
質問者

お礼

今日無事合格することができました。 コメント頂き誠にありがとうございました。 今後、このような気持ちにならぬよう、 また赤点や停学、単位を落とされることのないよう 自分の犯す行為には十分気をつけ 高校生活を送っていきたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

>この場合、何も言われずに不合格になりますか?  試験スタッフの間でやり方が決められているので、それに従うことになります。仮に容認されるとしても本来は違法なことなので、それが公表されることは絶対にありません。

004080
質問者

補足

ありがとうございます。 再度質問すみません。一度ペンを置いた後に書く行為は 露骨な違反に値してしまうでしょうか。

• tzd78886
回答No.2

試験監督はチェック項目が定められていますから、どういう扱いかはそれ次第です。普通はよほど露骨な違反でない限り細かくは見ません。監督も人間ですから面倒な仕事を増やしたくないのが本音だからです。

004080
質問者

補足

この場合、何も言われずに不合格になりますか?

• miasansan
回答No.1

入試でペンを置くように言われてから2秒+1文字を書いてしまったことに、罪悪感持ち、悩んでいるのですね? ルールを厳密に守れなかったことに罪悪感を持ってしまうあなたは、とても真面目なのですね。 まず、「ちょうど合格と不合格の境目で、その一文字の点数で合格する」ということは、確率的にほぼありえない、と思います。高校が「終了の指示を守るか」を気にするなら、生徒2人に1人ぐらいの試験管が必要でしょう。普通に教室に数人では、そこを見ることはできません。 そんなわけで 不合格だったとしたら点数が足りなかっただけです。 合格したら「不正をした」などと思わずに高校生活を楽しんでください。

004080
質問者

補足

この場合、すぐそばに試験官がいたのですが 何も言われずに受験番号を本部に報告され、不合格になることはありますか?