高校入試面接で親子で模擬質問を考えています。試験官への回答アイデアを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 息子が高校の入試を受ける年代になりました。面接があり、親子で模擬質問を考えています。
  • 息子はサッカーをやっていて、強い高校には合格できないかもしれません。そのため、次の学校に進もうとしています。
  • 面接で試験官から「なぜもうちょっとがんばって勉強し、サッカーも勉強もできる学校を目指さないの?」という質問がある場合、どのような回答をすれば試験官に納得してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校入試 面接!

息子が高校の入試を受ける年代になりました。3月頭なので、あと1ヶ月半。 それで、面接があるので、親子で模擬質問を考え、何とか突破しようともがいています。 回答のアイデアをいただきたく、お願いします。 状況) 息子はサッカーをやっていて、サッカーの強い高校があるのですが、そこは勉強もよくでき、 難しくて入れないので、その次の学校にしようとしています。その学校は、サッカーには とりたてて特長はありません。 しかし、中学時代にサッカーに打ち込んだことも事実なので、面接の自己アピール文に、 サッカーがんばったと書かせようと思っています。 そうすると、試験官としては(私が試験官なら)、なぜもうちょっとがんばって勉強し、サッカーも 勉強もできる学校を目指さないの? と聞きたくなると思います。ごく単純な疑問として。 質問) それで、相談に乗っていただきたいのは、 以上の状況で、上記の質問が飛んできたとき、試験官が「なるほど」 と思えるような回答例。 なにかきっかけのアイデアでも良いです。 ご経験のある方、ありませんでしょうか? 相談に乗ってください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その質問は、普通はあり得ません。ただ、されるとしたら、別の意図です。 高校として聞きたいのは、自分のトコが第一志望かどうかです。入学してくれるか、入学後主体的にいられるかです。 回答で、どうしてもサッカーにこだわらせたいなら、自分が中心でやってみたいということを語らせればいいですし、こだわらないなら、学力、サッカー以外でその高校に行きたい理由を言えばいいんです。 ちなみに、大学の話になりますが、東大、京大を含めて、国立大の最も合格率の高い進学動機は、家から近いから、なんです。これは、高校でも変わらないと思いますから、面接でも通じる受験理由ですよ。 高校や大学が、文化祭などを地域に公開していることがあると思いますが、そのためですからね。