高校入試面接で親子で模擬質問を考えています。試験官への回答アイデアを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 息子が高校の入試を受ける年代になりました。面接があり、親子で模擬質問を考えています。
  • 息子はサッカーをやっていて、強い高校には合格できないかもしれません。そのため、次の学校に進もうとしています。
  • 面接で試験官から「なぜもうちょっとがんばって勉強し、サッカーも勉強もできる学校を目指さないの?」という質問がある場合、どのような回答をすれば試験官に納得してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校入試 面接!

息子が高校の入試を受ける年代になりました。3月頭なので、あと1ヶ月半。 それで、面接があるので、親子で模擬質問を考え、何とか突破しようともがいています。 回答のアイデアをいただきたく、お願いします。 状況) 息子はサッカーをやっていて、サッカーの強い高校があるのですが、そこは勉強もよくでき、 難しくて入れないので、その次の学校にしようとしています。その学校は、サッカーには とりたてて特長はありません。 しかし、中学時代にサッカーに打ち込んだことも事実なので、面接の自己アピール文に、 サッカーがんばったと書かせようと思っています。 そうすると、試験官としては(私が試験官なら)、なぜもうちょっとがんばって勉強し、サッカーも 勉強もできる学校を目指さないの? と聞きたくなると思います。ごく単純な疑問として。 質問) それで、相談に乗っていただきたいのは、 以上の状況で、上記の質問が飛んできたとき、試験官が「なるほど」 と思えるような回答例。 なにかきっかけのアイデアでも良いです。 ご経験のある方、ありませんでしょうか? 相談に乗ってください。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その質問は、普通はあり得ません。ただ、されるとしたら、別の意図です。 高校として聞きたいのは、自分のトコが第一志望かどうかです。入学してくれるか、入学後主体的にいられるかです。 回答で、どうしてもサッカーにこだわらせたいなら、自分が中心でやってみたいということを語らせればいいですし、こだわらないなら、学力、サッカー以外でその高校に行きたい理由を言えばいいんです。 ちなみに、大学の話になりますが、東大、京大を含めて、国立大の最も合格率の高い進学動機は、家から近いから、なんです。これは、高校でも変わらないと思いますから、面接でも通じる受験理由ですよ。 高校や大学が、文化祭などを地域に公開していることがあると思いますが、そのためですからね。

関連するQ&A

  • 高校の面接でボロボロでした

    中3女子なのですが、昨日面接に行って来たところボロボロでした。 自分でもなに言ってるか分からなかったし、試験官のかたにも とても、失礼なことをしてしまったと思っています。 私は、内申が低くもともとダメもとで行った為、まぁ目立たないようにって思って 受けたのですが、結果悪い形で目立ってしまいました。 現実、 面接が終わり私が居なくなった後3人試験官の方がいたのですが 笑っていました・・・・。 > その場では、変な子だなって思われたかもしれませんが、コイツダメだなって 思われた人(私)は、実際はそんな試験官の方たちの印象に残らないもんですか?? 自意識過剰かもしれませんが、今でも「変な子いてさー」って記憶に残ってる先生方が いると思うと怖いです。 そして、その学校に後期をかけたいと思っているのですが、その先生方に会うと思うと 辞めよっかな。って思うほどです。それほど、礼儀や内容がボロボロでした。 私はよく、変わってるねって言われるのですが、それが前面にでてしまった感じです・・・。 日々の行いが悪かったんだと思います。 ちなみにその高校の面接を受けたのは200人ほどです。 これだけいれば、多少変な奴がいても気になりませんかね?? ズルい考えですみません。でも、悩んでるので回答宜しくお願いします。

  • 推薦入試の面接内容

    推薦入試を受ける中3生の親です。 昨年の暮れに、別の中学校受験生の親(友人)に面接内容の詳細が書かれた書類をもらいました。 そこには、面接方法、試験官の人数、面接時間の他に、質問内容4項目、作文の出題テーマまで書かれています。 友人は進路の相談で個人的に担任に相談に行った時、他の書類と共に渡されたようですが、後に担任が間違って渡したが、年明けには生徒に配るものだと言っていたと言ってます。 が、うちの息子の学校では推薦入試も間近に控えていますが、このような詳細が書かれたものは今現在もらっていません。 普通一般に手に入るような、推薦入試、面接についてのプリントはもらっています。 公立高校ですが、普通こんな面接内容の詳細が書かれた文書が配られるものなのでしょうか? 先生だけが知る内部文書とかいうことはないでしょうか? なんか気持ち悪いので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 高校入試の面接練習について

    娘の面接練習を見ましたら、どうもぎこちないのです。 いちばんのネックは約3分間の自己アピールタイムです。 まるで小学校の学芸会のような棒読み。 緊張するので仕方がないのですが、一瞬でも茶々が入ると、どこまでしゃべったか分からなくなって、口ごもってしまいます。 当日、試験官が咳でもしようものなら、頭が真っ白になってしまうことでしょう。 暗記ではなく話しなさい、と言うのですが、覚えた(作った)とおりの文章になってしまいます。 具体的な内容は、自分にはチャレンジ精神がある、中学校生活ではこんなことを成し遂げた、検定試験もいくつか取った、地域の活動に進んで参加した、そして高校に入ったらこんなことにもチャレンジしたい、というような内容なのですが・・・。 言葉遣いもあまり分かっていないので、ここ1週間ぐらい前から親子で敬語でしゃべりあっています。 どんな練習方法がいいのか、経験談など、どうぞご教授くださいませ。

  • 高校入試 面接

    私は来週県立高校の受験をひかえています。 そこでこの質問が答えがわかりません。 (1)今の勉強が将来どんなことに役立つと思うか (2)勉強はなんのためにすると思うか がどうしてもわかりません。 明日から面接の練習がはじまりますので早めにお願いします。 あと面接の際気をつけた方がいいところなども教えて頂くとありがたいです。

  • 高校入試面接について

    今年高校入試を受ける娘から質問され困っています。 第一志望校ではなく、滑り止めで受ける学校の面接で、『何故当校を受けようと思ったのですか?』と聞かれた場合、何といって特に特徴のある学校でもなく、一番無難な学校だったので選んだため、何と答えたらいいのか分からず困ってしまいました。 いい答えがありましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 面接

    私は来週、大学のAO入試を受けます。 当日は面接のみで事前に書類や志望理由書などを送ってあります。 ちなみに形式は個人面接です。 先日、学校の先生にお願いして面接の練習をしてもらいました。 その時、緊張してしまって頭が真っ白の状態でほとんど質問にも 答えられない状況でした。 そこで、面接のときに気をつけるべきことや面接時に試験官はここをみているなど何かアドバイスがありましたら是非お願いします。 また、緊張してしまうのは仕方ないのですが何かリラックスする方法などもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校入試の面接で聞かれやすいこと

    こんにちは。2回目の投稿です。 僕は入試を控えていて残り1週間を切りました。 大体面接の練習では上手くいかなかったり答えれなかったりしました。 言葉を噛んだり質問された後にいう「はい」という言葉を忘れたり…。 たくさん注意することがあるので面接は不安です。 そこで、主に高校入試の面接で聞かれやすいことは何ですか? 東京の学校を受けるのですが地方によって聞かれる内容が違うことはあるのでしょうか? そして皆さんが入試の面接の時にはどのようなことに注意しましたか? それらがとても不安で仕方ありません。 皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 高校(高等専門学校)の入試における面接の重要さ

    この春から第一希望の高校に進学することになったのですが、 高校入試における、面接(口頭試問)の重要さというものは学科試験と比べてどれくらい重視されているのでしょうか? もちろん、学校によって実施しないところもあり、一概に言えることではありませんが、一般論としてどのようなものと捕らえたらいいのでしょうか?

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 推薦入試のグループ面接(ディスカッション方式)について教えて下さい。

    11月22日に推薦入試があります。そこで対策をしているのですが、グループ面接について不安な点がたくさんあります。 (1)入退室についてです。個人面接ならば「失礼します。○○高校から参りました、○○です。よろしくお願いします。」と入室するのですが、グループ面接の場合も一人一人同じようにするのでしょうか? (2)自己紹介から入るのですが、試験官は「自己紹介をして、テーマについて話し合って下さい。」としか言わないそうです。どのような自己紹介をすればよいのか、どのように切り出せばよいのか、また、司会の決め方などはどのようにすればよいのでしょうか? (3)まとめについてです。話し合いが進んで最後にまとめをするのに勝手にまとめを始めてよいのでしょうか?試験官が「そろそろまとめに入って下さい。」という指示をだすのでしょうか? また、グループ面接でどのような態度、発言が好印象を与えるのか、そしてタブーな発言など知っておられる方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。