• ベストアンサー

高校入試の不安

先日、公立高校入試があったのですが、 そこで、僕は顔を横に向けた時、隣の人の解答が見えてしまいました。 その時、試験官っがこちらを見ていた気がしました。 (少なくとも、僕がいるあたりを見ていました。) もちろん、カンニングするつもりはなく、見えたとなりの人の解答を自分の解答には書いていません。 ただ、僕の視線は隣のひとの解答用紙に向いていたかもしれません・・・ その場で指摘されたり、後で呼び出されたりということはありませんでした。 このような場合、何も言わずに不合格にされてしまうのでしょうか? 不安で、不安で、とても後悔しています。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何も聞かれてないなら、大丈夫ですよ!! カンニングと思われれば、呼び出しされますから。 もし、どうしても不安でしたら、 出身中学校にたずねてみては如何ですか? もちろん、全ての事情を話して。 カンニングしていれば、中学校に連絡が行きますしね。 絶対大丈夫ですよ。 お互い、受験頑張りましょうね。

その他の回答 (1)

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.1

試験官がカンニングと認識すれば失格です。 認識していなけれな、何も問題ありません。 認識したか否かは、試験官に聞かなければわかりません。 このようなサイトでは、誰も答えられません。

関連するQ&A

  • 高校入試

    公立高校入試で人の解答用紙を覗くという行為は 試験官が気付いたらその場で指摘されますか?

  • 入試での不安

     昨日、県立高校入試が行われました。   テスト自体は、BESTが尽くせたと思います。 しかし、不安材料が一つあります。 それは、入試の時に、消しゴムのカバーを外して、使っていました。  それを、多分、試験監督の方も見ていらっしゃったと思います。 そこでですが、カンニングと勘違いされてしまうのでしょか?  物を使ったカンニングと勘違いされた場合、その場で、注意されるのでしょうか?それとも、何も言わずに、不合格になるのでしょか?カンニングで、落とされる時は特別に、学校に、連絡が行くのでしょうか?僕は、カンニングはしていません。  しかし、不安で、不安でつらいです。(ニュースで騒がれていて、勘違いで不合格になるのではないかと)《少しでも、怪しければ不合格になるのでしょか?》 似たような質問もあると思いますが、本当にすみませんがよろしくお願いします。 

  • カンニングはしてません

    この間、公立高校入試がありました。 そこで僕は、試験中に横のほうに顔を向けていたのですが、 (カンニングをしようとしたわけではありません) そのときに試験官がこちらを見ていたのです。 あやしまれたかもしれません。 その場で退室させられたり、後で呼び出されたりということはなかったのですが・・・。 このような場合は不合格になったりするのでしょうか?

  • 高校入試 カンニング

    公立高校入試でカンニングがあったらどのような対処がとられるのでしょうか? 試験官にバレた時点で、 即退室させられるのか? 試験終了後に呼び出されるのか? 受験番号などをチェックしておいて、何も警告せずにふごうかくにするのか? どうなんでしょうか?

  • チャイム 入試 

    先日行われた高校入試でチャイム後に回答をしてしまいました。 チャイムが鳴り終えた時に試験官が全員に向かって「ペンを置いて下さい」 と、いい私はそこから2秒くらいして机に置きました。試験官に見られていた気がします。 次に試験管が解答用紙を表にして机に置いて下さいといい 私はその隙に一字書いてしまいました。その時も試験官に見られていた気がします。 その後全員教室から出され、注意など少しもされずに その後の教科と次の日の面接を受けました。 今、物凄い罪悪感でいっぱいです。合格発表まであと1週間以上もあり 夜もなかなか寝れずにいます。 厳しいお言葉でも構いません。私は合格することができるでしょうか。 なお、このような行為をして合格・不合格になった人もいるのでしたら教えて頂きたいです。

  • 高校入試・大学入試について

    私は数年前の冬にとある大学の附属高校を受験し、不合格となりました。 その時の試験官の方の対応がとても気になったので質問させていただきます。 私は、一時間目のテストの時受験していた机がガタガタするタイプのもので、焦っていたのもありとても挙動不審な動きをしてしまいました。 気にしてはいけないと思い、前の方を見つめて考えていると、試験官の方が他の先生?に何か話しかけ、私の近くに来て前や後ろから私のことや回答を見て、受験票を見て何かメモをしていました。 あまりにも行動が露骨で(受験票に触れられたりしたので)びっくりしてしまい、その後は割り切って集中して受験しましたが結果は先ほど書いた通り不合格でした。 おそらく点数も足りていなかったかとは思いますが、不正行為を疑われて不合格になった可能性もあります。 疑われるような行動は本当に反省しています。その時の自分を客観的に見たら疑われても無理がないのかなと思い、あまりに不安だったとはいえ、とても後悔しています。 本人に知らせずに不合格にする例もあると聞いたので、もしそうだったら。と考えるとずっと不安なまま受験勉強をしています。 私は本当にその大学に憧れがあり大学受験でリベンジしようと思っています。 三年前に系列校入試で仮に不正行為が認められ不合格になったとして、データ内などに不正者として個人情報が残っていて、同大学の受験をした時に合格点でも落とされるなど影響はあるのでしょうか? また、他の私大や学校などに不正者や要注意者などとして個人情報などが共有されたりするものなのでしょうか? 受験が近いので、本当に不安です。ありもしない罪悪感のようなものが湧いてきて、あの時のことで受験が全部ダメになるんじゃないかという気持ちで押しつぶされそうです。 考えが浅く、申し訳ありません。付属校の先生や試験監督の経験のある方、個人情報に詳しい方どうか回答お願いします。

  • 高校受験カンニングについて

    一昨日私立高校の受験がありました。 凄く心配な事があります。 カンニングに間違えたられたかも しれません。 私は全部問題を解き終えて 目が疲れてキョロキョロしてしまい ました。そして黒板を見たら 試験官と目が合いました。 その時、受験する皆の写真と受験番号 が書いてある物を手に取り 私のページを見ていました。 絶対私の番号を確認されてました。 その後、試験官と目が合う事も 無かったし私の近くに来る事も ありませんでした。 でも私の番号を確認されていたので 凄く心配で眠れないし ずっとその事ばかり考えてしまいます。 退場等をさせられず カンニングをしていた等何も 言われず、受験番号だけ確認されて 勝手に不合格にさせられる事って あるんですか? カンニングをしていたと私に 伝えてから不合格にされるんですか? 何も言われず不合格にさせられたり したら… と考えると不安で怖いです。 終えて下さい。

  • 高校入試について

    中3女子です。 私は三年前に中学入試を経験しましたが、その頃通っていた塾の模試で合格率80%以上のところしか受からず、公立の中学に入りました。 そして今回高校入試が迫っているわけですが、塾の模試などで第一志望は55%という結果が出ています。 三年前の経験もあり、とても不安です。55%でも死ぬ気になって勉強を続けていたなら、合格できるのでしょうか。 因みに第一志望は倍率は三倍ほどで大して高くないのですが、難しい高校なので受験者全体のレベルはかなり高いと思います。

  • 今日高校入試だったのですが…

    英語のテストの時に、自己採点の為に回答を問題用紙に転記していました。しかしそれをチャイムが鳴った後も急いで続けてしまったので、試験官に「ペンを置いてください!」と注意されてしまいました。 その後、次の時間の準備の為に一旦教室の外に全員出されたのですが、外からなんとなく教室を見ていると、先程の試験官と次の時間の担当の試験官がなにやら話をしていて、思い込みかもしれませんが私の机の番号をチェックしていたような気がします。 次の時間の始まるときにはわざわざ強い口調で、「チャイムが鳴ったらすぐにシャーペンを置くように。回答を転記するのもやめてください」と言われ……絶対に私のことです^^; やはりこれも一種のカンニング行為とみなされてしまうのでしょうか? ものすごく後悔しています。今まで頑張ったのになぁ。 これが原因で落とされる、という事はやはりあるのでしょうか。夜も眠れません。

  • 高校入試、まだ間に合いますか?

    中三の受験生です。大阪に住んでます。 入試まで2ヶ月もありません。 はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。 中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。 私の志望校は、トップの公立高校です。 塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。 合格目安はだいたい85%以上。 わたしは最後のテストで平均82でした。 入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。 私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。 私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。 私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。 長文&乱文ですみません。 あの、とりあえず ・入試まで1ヶ月とちょっと ・塾に行ってない ・実力は足りない ・志望校のレベル高い ・志望校を変えるつもりはない ・不安でいっぱい です。 まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか? 効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。