• ベストアンサー

「隣」と「邸」の左と右の部分の偏旁の読み方

日本語を勉強中の中国人です。「隣」と「邸」という字を日本の方に説明する時に、左の部分と右の部分のその偏旁はそれぞれ何と言うのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

隣の左側は「こざとへん」と言います。 邸の右側は「おおざと」といいます。

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#205439
noname#205439
回答No.2

「隣」は 「こざとへん」 http://kanjitisiki.com/busyu/3kaku/49.html  「邸」は 確か「うじへん」だったと思うが・・・

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。