• ベストアンサー

鮭(サーモン)の一番脂肪の多い部分の言い方

日本語を勉強中の中国人です。マグロの一番脂肪の多い部分は「とろ」と言いますね。鮭(サーモン)の一番脂肪の多い部分は何と言うのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

■鮭の身で一番脂肪の多い部分は腹部。 ■食材としての呼称は、 ・(鮭の)ハラス、鮭トバ・・・別称“砂ズリ”(海や川底で砂にすれるから)とも。 ・寿司店や鮮魚店では、とろサーモン。 ■“とろ”のこと、 ・鮪[まぐろ]のとろ、とろ鰹[かつお]、鰤[ぶり]とろ、とろ鰯[いわし]、とろサーモンなどが定着しています。“とろ”自体は大正時代に定着したらしいのですが、安価な回転寿司店などで、まぐろのとろが庶民にもてはやされるようになって以来、特に“とろxxx”の呼称が蔓延しています。 ■もう一つの“とろ”、 ・鮪や鮭をはじめとして、人工的に脂肪過剰な養殖魚を生産しています(日本・欧州など)。これらの食材を使う場合は全身脂肪が行き渡っているので、腹部に限らず“とろ”部分が増えて市場に出回ります。 注: ・ハラス - 肉の部位の名称で、内臓の周辺あたりのこと。との解説もありますが、 鮭や鰹のハラスが特に知られている。獣肉については一般には使いません。 ・寿司店では、鮭のハラス及び周辺のあぶらの乗った部分を、ハラスとしたりとろサーモンとしたり、品物の品質や営業方針で店により使い分けています。 参考: ・とろ/トロの由来 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3 ・ハラス画像 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9&rlz=1W1TSJH_ja&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=_-RqTfO8DomGvgOWt-3jAg&ved=0CG8QsAQ&biw=949&bih=522 ・ハラス料理 http://cookpad.com/recipe/580995

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても詳しいですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chapeco
回答No.1

ハラス はらみ 鮭のハラス、鮭のはら身と言ってます。 北の方では、ハラシとも言いますね。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。