-PR-
解決済み

漢字をど忘れした中国人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8931
  • 閲覧数93
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (200/247)

漢字をど忘れした中国人はどのような対処法でやってるのですか??
日本人だったらカナで誤魔化せますけど。。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

現代の中国ならば、発音を表わすのに、ピンイン(併音)式というローマ字で中国語を表わす方法が、制定されていて、それで表わしています。たとえば、「日本人(ribenren)」の「本」を忘れた場合には「日ben人」というように、書かれます。ローマ字で中国語を表わす場合には、他にウェード式というのがありまして、外国の人が中国語を表わす場合や、中国本土以外の中国語圏に、まだ、よく利用されています。台湾では、戦前中国で制定された注音字号というものを使って発音を表わしています。注音字号は漢字の一部を使って、発音のために作られた記号で、日本語のカタカナに似ています。それ以前は、普通の人は、適当な同じ発音の別の字を使っていました(当て字)が、漢字辞典などで特定の文字の発音を表わす場合には、子音と母音を代表する文字2字で表記していました。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

大変すばらしいお答えです。参考になりました。中国語の勉強された方なんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


あくまでも想像です。
日本人は「ひらがな」忘れないでしょ。
中国の方も漢字を忘れる訳がないでしょう。
仮にもしも、忘れてしまった場合には「当て字」も存在するでしょうから、
そういう物で誤魔化すのではないでしょうか。
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

そうですね。中国人は漢字の世界です。忘れることなんかありませんよね。ありがとうごさいました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

他の言語と一緒で、漢字は単語だと思います。だから想像ですけど、他の言葉で言い換えているのでは・・・?
お礼コメント
phimose

お礼率 80% (200/247)

そうなんですよね。確かに言い換えてる記号がありました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00