• 締切済み

価値観

人それぞれ、普通の基準が違いますよね。 なるべく価値観が同じ人と結婚した方が上手くいきますか?

noname#205432
noname#205432

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

はい、細かい価値観まで一致する必要はありませんが 基本的な価値観は一致している必要が あります。 ケチと浪費家では上手く行きません。 ちなみに、ウチは二人ともケチです。 あと、結婚が上手く行く条件ですが。 お互いに尊敬、ないしそれに近い、認め合う、という 関係が必要だと思います。 これが無いと長続きしません。 特に、女性から尊敬されるように努める必要があると 思っています。 それから、男なら嫁さんに逆らわないことです。 逆らってケンカするよりも、言いなりになった方が はるかに楽です。 なに、女性の言いなりになっても、どうってこと ありません。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >なるべく価値観が同じ人と結婚した方が上手くいきますか? 僕はそう思います。 少なくとも価値観が同じであれば、2人で同じ方向を向いて頑張れる。 まあ・・・参考にしてみて下さい。 http://www.koshigaya.bunkyo.ac.jp/konchan/partners/page2.html

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.6

順調な結婚生活をおくりたいのですね。 相手を理解しようとする努力があるかないかだと思います。 違いを相手の特徴だと思い、認めれるといいですね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

一人ひとりの価値観は違いうけど有る程度の差は折り合いをつけられる。 一番問題なのはお二人が性善説とその反対の性悪説に分かれる場合です。 この場合は絶対上手くいきません。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

仮にそう思ったところで結婚できるんですか? 結婚は相手の合意がないとできませんよ。 「こういう人と結婚したほうがいいか?」を聞く前にあなたはどちらも選べるほどモテるんですか?

noname#205439
noname#205439
回答No.3

自然界ってどうなってますか!?・・ 例えば磁石・・N極同士だと離れる・・S極同士でも離れる・・N極とS極なら引きつけ合い くっつく・・・ そう言う事

noname#211666
noname#211666
回答No.2

こんばんは。育ちも環境も違うのだから価値観は違って当たり前だとおもいますが金銭的な価値観は似てる人の方がいいなとは思いますね。 他の面ではお互いにあまりこだわりのない部分は変わっていくこともありますので。 絶対自分の価値観を譲ることが出来ないっていう人もまれにいますのでそういう人とはしない方がいいとは思います。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.1

お金と善悪についての価値観というか 判断基準は近い方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 価値観について

    円満に結婚生活送られている方に質問です。 旦那さんや奥さんと価値観はほとんど一緒だと思いますか? 付き合ってるだけなら価値観の違いも我慢出来ても、結婚生活となると難しいですよね。 でも全てにおいて価値観が合う事なんてないと思うのですが、そういった場合どう解決しているのでしょうか? 解決出来る人達が結婚生活を続けられて、そうでない人達が「価値観の相違」というお決まりの理由で離婚している気がします。 私は今お付き合いしている男性がいるのですが、時々感じる価値観の違いに不安を覚えます。 たいしたことのない違いなら「そういう考えもあるのね」と思えるのですが、結婚する上でその考え方はちょっとという事もあるので、既婚者の方のご意見をお願いします。

  • 人の価値はなんで決まるのでしょうか?

    なんだか質問が小学生みたいですが、最近(というより昔から)私は金を持ってる奴が人生の勝者で持たざる者は負け犬だという考えを持ってます(悲しい考えですが)ご多分にもれず私も経済力が全く無いので、自分の中で完全に敗者のような気持ちで生活してます。でも今度結婚する事になりまして、今の自分の立場、(32で役職無し、年収も400万位、何のスキルも無く、出世の見こみもなし)で本当に生活できるのか不安になります。でもそんなに金持ちでなくても楽しそうに生きてる人もたくさんいます。人の価値=経済力・・・のほかに何か違った価値観を持ってるのかもしれません。そのような方々にお聞きしたいのですが、どうすれば悩むことなく前向きに生きていけるのでしょうか?人の価値を経済力にしか置き換えられない自分が本当にいやになります。価値の基準はそれぞれだと思いますが、「私は人の価値はこれで決まる」と、言える方は解答お願いします。

  • 「価値観が同じ」とは、どういうこと?

    よく、異性との交際や結婚をするにあたって、大事なこととして「価値観が同じ」という点を上げる人が多いです。 でも、この言葉は抽象的でどうもよく分かりません。 あなたは、一般的に「価値観が同じ」とはどういうことだと思いますか? 具体的な例で教えてください。 また、その価値観は、実際にあなたとあなたの恋人や結婚相手とでも、同じになっていますか?

  • 価値観の合う人

    付き合っている彼氏が居ます。 お互い結婚願望は有ります。 彼氏に「どんな人と結婚したいの?」って聞いたら 「価値観の合う人」と言ってました。 それを聞いてから私は彼氏と結婚したいので 無意識に「価値観を合わせないと」 と思ってしまいます。 私が彼氏に合わせればそれは価値観の合う人になると 思ってしまうのですが こういうのって続かないのでしょうか?

  • 価値観について

    結婚を控えています。 ただ、今その結婚を諦めるべきか悩んでいます。 発端は、住む場所から始まったのですが・・・ 色々な事を話していると、彼から価値観が違うから止めた方がいいと言われるんです。 (↑漠然した内容ですみません。) 確かに付き合っている時から、なんでそういう気持ちわからないの?って思っていました。 けど、女と男では感覚が違うから仕方ないと思っていました。 しかし、友達は価値観があまりにも違う・・・・・っていうです。 価値観って、人それぞれあると思いますし、それが全てとは一概に言えないと思うんですけど・・・ 確かに何でも同じように思って、同じような感覚の持ち主だったらすごく楽だと思います。 でも、違っても好きになって一緒にいたいと思って結婚しようとも思いました。 発言が全てが通る通らない、合う合わないは、別として相手の気持ちわかろうとしてくれるなら、 それで私自身はいいと思っているのはやはり甘い考え方なのでしょうか? お互いに相手の気持ちをわかろうとする事が出来てっが前提の話にはなりますが・・・ どの程度の違いなのかでやっぱり違いますか? 詳細を書いた方が伝わりやすいですかね。

  • 若さという価値を失ったらどうすればいいですか?

    現在24歳の女です。 この先年を取っていき価値が無くなることが怖くてたまりません。 私自身は容姿もこれまでの経歴も全く華やかなものではなく、 「若さ」という小さな価値と自信で何とか自分を保っている状態です。 とあるサイトによると「20代前半は何をしなくてもモテるので結婚も今のうちにするべき」らしいのですが、私は一切モテないし結婚なんて一生あり得ないと思っています。 私には足りないものが多すぎて、その足りないものを補うにはもう時間が遅すぎて取返しがつきません。 容姿も生まれたときからこんな顔だし、スタイルも頭でっかちで短足。 学生時代はスクールカーストで下の方でしたし、学歴もかなり微妙です。 頭の回転も遅く仕事でも最初の方は恥ずかしいミスをしてばかりでした。 そんな私がこの先「若さ」という唯一の自信と価値を失ったら、 大げさと思われるかもしれませんが死ぬことしか考えられません。 本当は抑えようと努力しているのですが、 私が持っていないものをたくさん持っている女性をどうしても憎んだり嫌ってしまいます。 身近に美人で高学歴で実家が裕福で23歳で結婚されて、 高級マンションの最上階に住んでいる方がいます。 態度には絶対に出さないようにしていますが、その人のことを憎んでしまいます。 以前目の前で「一度も挫折したり努力したことがないし、人生楽勝」って言われたときは爆発しそうでした。 その人を見かけると、自分って何なんだろうって思ってしまい気分が落ち込み何も手につかなくなります。 本当は恋愛も結婚もしたいのですが、 男性から気持ち悪いと思われたり相手にされないのが怖くてどうしても近づけず 運よく接する機会があっても耐え切れずすぐ逃げ出してしまいます。 若くて美人な女性たちは堂々と男性と接することができるし、 私と違って「価値がある」とか「手に入れたい」と男性に思われることが羨ましくて ずっとそのことばかり考えています。 「女の価値は美貌と若さ」ということに反論する人はいますが、 私はこれまでの人生で実際にそう思わざるを得ない体験をたくさんしてきました。 私はこの先若さを失い無価値の人間となってしまうと思います。 そうなったら、どうやって生きていけばいいのでしょうか。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観が合うって何ですか?

    当方20代女です。先日、最近仲の良い方に「なんだかんだ自分達は価値観が合うよね。」と言われました。確かに話していて同意できることは多いし、実家の環境(金持ちな方がどうか等)も似てると感じています。金銭感覚も似てるし…。 恋愛や結婚において非常に価値観というものは重視されますよね。 そこで一般的に言う「価値観が合う」と言える項目は、上記したもの以外で具体的にどんなのがあるのだろうと気になり、質問させて頂きました。 みなさんが思い付く「価値観が合う」とはどんな項目でしょうか?恋愛・結婚において重視するポイントを教えてください。

  • 個々の価値観について。

    人それぞれ個々の価値観は違うと思うので、一概に『あの人は間違っている、変、絶対自分の考えのほうが正しい』とか『一般的に言ったらおかしいでしょ』とは言えないと思いますが、イラッとすると(気に食わないと)、何度か我慢してもフラストレーションが溜まり、結局最終的には自分の価値基準を人に当てはめようとしてしまう(押し付けてしまう)んです。 そして頭の中でどちらが正しいのかという迷宮に入り込んでしまいます(心の隅ではやっぱり自分の考えが正しいんじゃないかと思ってたり…)。 もっと広い目で見ることのできる人間になりたいのですが、何か良い意識の改革の方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 女の価値について

    女の価値について教えて下さい この女は価値ある この女は価値ない などの 判断基準です 特に男性の意見がききたいです