• ベストアンサー

【奇怪】韓国、『アメリカ大使館員殺傷』は何のため?

韓国の駐韓アメリカ大使が 韓国人に80針を縫うほど殺傷されたようです。 疑問です。 あの韓国人は何の団体の何者ですか? 今後の米韓関係に影響はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

北朝鮮派の市民団体のようですね 過去に7回も北朝鮮に行ってるようで 韓国の対北朝鮮政策に反発しているようです (米韓の軍事演習は対北朝鮮を想定したものですからね) どうせならパククネを切りつけて欲しかったですね

hhasegawa
質問者

お礼

民族団体代表でしたよね 7回もいってるのですね。だからこそ反米意識が高いのでしょうか。 韓国とアメリカを離反させる目的だったのでしょうか。 そうですね、もう少し国家権力の中枢を狙わないと 効果がないですねw

その他の回答 (8)

• dragon-man
回答No.9

安重根とそっくりです。自国の改革を自らやろうとせず、外国批判とテロに走る。この国の伝統というか、国民性でしょう。 安重根は両班(李氏朝鮮の貴族階級)の出でしたが、自国(李氏朝鮮)が清、ロシア、中国の間で揺れ動いていたとき、日本の明治維新のように自ら国の改革を行おうとせず、国外に逃れ、反日運動を繰り返していました。自国が改革できないのは日本が悪いからだと、ハルピン駅頭で伊藤博文をピストルで暗殺しました。その結果、日韓併合に最期まで反対していた伊藤博文がいなくなり、日韓併合が早まりました。 今回の犯人もまったく同じです。安重根のように愛国者ではありましたが、国内での政治改革運動はせず、反日、反米運動に明け暮れていました。挙げ句の果てに韓国びいきのアメリカ大使を暗殺しようとしました。運良くピストルではなかったので、大使は助かりましたが、あと2センチ傷が深かったら頸動脈が切れていたそうですから、狙いは暗殺だったのでしょう。まさに安重根のデジャブです。 理解できないのは、犯人に逮捕状が出たのは犯行の翌日だったことです。衆人環視の中の現行犯ですから、逮捕状もへったくれもありません。映像を見ると、傷口を押さえた大使が救急車を呼んでくれと周りに頼んでいます。言われるまで誰も呼ばなかったと言うことです。犯人はともかく、韓国政府や警察は何を考えているんでしょうね。これで先進国が聞いて呆れます。 これをみていると、今の韓国は日韓併合前の李氏朝鮮とそっくりです。自力で国を運営できず、なににつけても他力本願。アメリカと中国の間で二股膏薬。今回の件で中国併合が早まりました。日本はこりごりしたので願い下げです。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 解説ありがとうございます。 まさしく安重根そのものですね。 事件当日も彼をある程度泳がせておいて事件直後も 周辺の市民も、「してやったり」と思ったのではないかと 勘繰ってしまいますね 翌日につかまったとなると・・・ 本日夜の産経ニュースにも彼の詳細がでていました。 http://www.sankei.com/world/news/150306/wor1503060049-n1.html ご存知かと思いますがリンク載せておきます。

• mrst48
回答No.7

報道によれば人物は、民族団体関係者とのこと。 その団体の思想・理念は、反日、反米とか。 米韓関係は、それほど影響はないでしょうし 韓国は、必死に関係悪化を防ぐでしょう。 今回の事件は、 韓国の状況をモロに表しており 国際社会の韓国に対する印象が 悪化することになるかどうか・・・。

hhasegawa
質問者

お礼

警察からマークはされていたようですが しかし、当日も犯行に及ぶことができたとは 警察も甘いですね 日本大使館員にコンクリ片を投げたり 大統領府前で焼身自殺をはかったりと様々な前科があるようですね 韓国では政権によってはその民族団体に 資金提供もしていたみたいです。 本当読めない国ですね ありがとうございました

noname#234143
noname#234143
回答No.6

頭が逝かれてる犯人だと思うので今後の米韓関係には問題ないと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 逝かれ者が跋扈する国家・・・ これからも目が離せません。

• lions-123
回答No.5

>奇怪】韓国、『アメリカ大使館員殺傷』は何のため? 現在の所、個人的な跳ね返りの男が行なった自己中と偏執的な愛国心?からの単独蛮行。 思想的背景やビジョン、義侠心と言うレベルや見識・覚悟に裏打ちされた計画的犯行と言うよりは、韓国社会の歪や閉鎖性への怨念・恨みの捌け口にトバッチリを受けたものではないでしょうか・・・ 北朝鮮との関係のギクシャク、南北交流の停滞や竹島や慰安婦問題に象徴される外交無策と政府への不満と経済悪化も重なって、韓国の国際的な威信低下&孤立感がマグマに成って標的をアメリカ・目の前にいる米大使と歪曲誤信してしまった凶行。 アメリカの米国務省のウェンディ・シャーマン次官の「中韓が慰安婦問題で日本と争い、民族感情が利用されている」、「過去の敵を譴責(けんせき)することで容易に支持を得られるが、そのような挑発は何ら進展をもたらさない 等の発言への反発、財閥優遇&格差社会や韓国経済の矛盾や低迷に対する不平不満に駆られた自称愛国主義団体代表のパフォーマンス。 >あの韓国人は何の団体の何者ですか? 自称愛国団体の代表を名乗ってるが、単に虚言癖のある心病んだ人物。 本人は義侠心・愛国主義の体現・世論の願いを背に受けてると勝手に勘違いしてるKYヒーロー、ただの通り魔・独りよがりの似非国士・恨と火病の瞬間爆発させた典型的な韓国人。 > 今後の米韓関係に影響はあると思いますか? 新たな火種や火に油を注ぐ事件事態が加わらない限りは影響は短期的・限定的・直ぐに忘れ去られる。 短期的にはカウンター心理で米国内での批判や反発は強まるが、所詮は個人の蛮行であり、米韓両国も世論の対立や非難合戦を望まず沈静化に努めると思うので、根本にある両国の関係や国民感情が本事件によって変化するのでh鳴く、時間薬・人の噂やネットの祭りも数日or他の関心事に移行して、大使の関心が薄まりけがの回復と同様に癒され忘却されると思う。 ◇関連記事 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150305/k10010004481000.html http://news.searchina.net/id/1563962?page=1

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 細かい解説ありがとうございます。 偏狭な愛国心をもった韓国人の怨恨や恨みによる犯行なのですね アメリカの報道官が親日的発言をしたことが許せなかった それにたいして殺傷とはなんとも理解しがたい事件だと思いました。 日本とはすなわち悪であるという図式ですね そこはまず全く動くことなく、日本に味方したかしないか で判断している・・・ そして相変わらず、国内での経済低迷、そして先行き不安は すべて外国のせいだとする、そして暴力によって解決をはかるという 困った発想の持ち主ですね バックに何の団体もないのかが少しひっかかります。 彼を煽り立てた団体はいるような気がします。 なるほど  アメリカとの関係はさほど影響しないんですかね。 現地のアメリカ人はすこしばかり驚愕でしょうが。

hhasegawa
質問者

補足

裏には、どんな団体がついているかわかりますか?

noname#218778
noname#218778
回答No.4

一人死んだってなんの影響も無いんじゃね。(´・ω・`)

hhasegawa
質問者

お礼

何の話? 今回は、特攻攻撃はしてないよ

回答No.3

政治的にも経済的にも、軍事上もアメリカの支配下に置かれている反米感情の吐露でしょう。 差し詰め、現代版「安重根」を気取ったものかも。 テロでは何の解決にも成らない事、安重根事件が、日本軍による東学党征伐の口実にされた結果からも明らかなのに。犯人がどのような人物かの手掛かりが伝えられていません。 韓国政府へのアメリカの圧力は、一層強まるでしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

反日のイメージが強い韓国ですが けっこう反米感情もあったんですね。 「安重根」を気取るなんて・・・テロ行為では何も解決しないんですけどね。 韓国は中国とも連携を強めていますし アメリカからの圧力が強まる可能性は高いですね

• cse_ri2
回答No.2

普通に考えれば、北朝鮮の直接の手先か、もしくは北朝鮮の影響を強く受けた左派なんでしょうね。 まあ万が一、在韓米軍が撤退する前に戦争になれば、一番損をするのは、国家崩壊に直面する北朝鮮ですが、オバマが大統領の間は、それは無いと読み切った上での行動でしょうか。

hhasegawa
質問者

お礼

北朝鮮系の団体ですかね。。。 一人で行動するとはよくやるなと思いました 在韓米軍撤退まではいかないでしょうけどね 現地のアメリカ人には相当ショックだったかなと思います。

• mpascal
回答No.1

韓国の左派なのでしょう。親北朝鮮とか。 韓国にとっと米国に対して大きな借りを作ってしまったということらしいです。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほどやはり左派ですか 韓国にとって アメリカがよくないという発想がそんなにあるのかと すこしばかり衝撃をうけました