• ベストアンサー

痴話喧嘩で男が女に死ねと捨て台詞を吐く事について

近所の男の家に同居してる女がいます。 一年くらい前から同居しており、結婚してるかどうかは知りません。 道路で痴話喧嘩することが多く、聞きたくないけど聞こえてきます。 男が女に向かって、なんたらかんたら・・死ね!って言ってました。 痴話喧嘩ってこんなもんですか? まあ、どっちも20代後半のヤンキーあがりなんですけど、そんな言葉 好きな人にも平気で使うんですかね? 私は、死ねなんて言うのは、最後の最後ですね。ドロドロで別れる寸前とかまで いかないと死ねなんて言わないと思います。 みなさんはどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliet33
回答No.6

そうゆう言葉を軽々しく使う方もいますよね。 元旦那が喧嘩になると「ぶっ殺すぞ!」「死ね」とよく連呼してました。 私は言ったことないですし、子供たちにも死ぬや死ね、殺すなどゲームの話でも使わないように言ってます。 やっぱり聞いてる方も嫌ですが使ってるうちに軽い言葉になってしまうのが怖いですよね;

その他の回答 (9)

回答No.10

人によってはあほ!みたいに言いやすい言葉かもしれません。

• manmanmann
回答No.9

死ね は恋人じゃあなくても言わないですね…そういった言葉は、いろんな形で自分に返ってくる可能性があるからです。そんなケンカもしたことありません、少なくとも私は。 とはいえどうしても腹立たしいときは、その人の幸福を祈るようにしています。 その人が幸福になれば自分もこんな理不尽なあたられかたをすることもないだろうと…(笑)

• TerumiKo
回答No.8

喧嘩でも行っていい言葉と悪い言葉があるということでしょうか? 確かに 大人になってからは言ったことも、聞いたこともないですね。

• keyfu
回答No.7

自分の思う『ふつう』と他の人の思う『ふつう』は違ってる事はありますよ。 そしてあなたの思う『ふつう』が正解って事にも決してなりませんし、そっちの方がいいという事にもなりません。 言葉の事だけで言っても、どぎつい言葉を言い合えるほど互いに心を許し合ってるという場合もあるわけです。 また、言葉の汚さや強烈さは地域によっても違いますし、何がふつうかも人によっても地域によっても異なるものです。 自分の思ってる事が正しいと思い込んでる人は、時に自分のと同じではない人の事を批難する事で自分の価値を高いものだと思い込もうとし自分の価値を守ろうとしますが、それは逆に言えば自分は狭い価値観の中で生きてる…と自ら言ってしまってるのに等しかったりしますよ。 世界は広く、同じ日本の中にさせ色んな考え方や価値観や異なる文化があったりします。 排他的な考えは西洋人が非西洋人にしたように争いや差別を生むだけでただちっぽけな役に立たない個人のプライドを守るだけのものですから、広い世界に出て、様々な異なる価値観に触れ、自分とは違う価値観や考え方、或いは異なる文化のその悪い所だけでなく良い所にも目を向け認められる懐の深さと賢さを持たれる方がいいのでは...と思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

日本は少年漫画ですら”ババア死ね”とか、”ジジイ殺すぞ”、とか笑いを取るように平気で使われています。昔のようなきれいな言葉を使った描写は流行らないのでしょう。そして不思議に”目上の人にそんな言葉遣いをするものじゃない”、と家族が教えたり教師が諭したりする描写をみかけません。”うるせえ、ババア死ねこら”とか平気で使われて相手も笑っている。関西漫才師も平気で下品な言葉を言います。テレビでも”お前一度死ねや” など。その後で会場が笑う音声を流します。これでは使うことに抵抗感は生まれないでしょう。 何も教えてもらえない環境に育ったらどうなるでしょう。子供も見ています。それがスタンダードになります。 したがって自由育ちのヤンキーの方はごく普通に使う言葉になると思います。彼らにしてみれば意味を持たない調子やリズムを取るエフワード風使いと思います。ここでもエフワードを頻繁に強調するために使う人はそういうソサエティ育ちを意味します。クールだと信じている顔つきが痛いです。 我が家は当然使いません。

• pigunosuke
回答No.4

よそはよそ、うちはうち 自分の信じた道を貫けば良いと思います 一生のお願いを何度も連呼する人や 何に対してでも「最低」と言う人も居るくらいです 別に良いんじゃないですか?

回答No.3

殺すぞ! 死ね!は 本来の意味よりも軽く扱っている人がいるようです。

• neo-pp
回答No.2

自分で言うにも嫌悪感ありますし聞こえてくる言葉としても あまり気持ちの良いものではありませんね。 まあ、そこらへんの感覚は個人差ありますし 似た者同士のカップルなのでしょうから仕方ないかなと。

• city12
回答No.1

私は言ったことありませんが、 死ねという言葉をオモクとらえていない人もいます。 バカやアホなどと同様に日常的に使う人もいるのです。