• ベストアンサー

おねしょしてしまいます・・・

20代女です。 1年に1回くらいですが、 寝ている時おねしょしてしまいます・・・ 寝る前は水分をとらないようにしていますし、 必ずお手洗いに行っています。 ストレスも特に感じていません。 なにかの病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.2

からだ的な問題と、精神面からのものが考えられます。 体の方は泌尿器科へ。 若い方でも尿漏れなどに悩む方は少なくありませんから恥ずかしくありません、大丈夫です 精神的なもので、いきなりおねしょをするようになったとか、幼少期から治らないなどの場合も考えられます。 心当たりがあれば、心療内科などを受診されると良いでしょう。 因みにストレスは、全てが自覚において感じるものではありませんよ。 自覚がないときに体にバーっと現れることもあります。 仕事が面白くて頑張って頑張って頑張りまくって、毎日が充実しているのに円形脱毛症、とか、よくある話です。 介護パッドをシーツの下に仕込んでおくなども、ご自分のからだと付き合いやすくなるコツになるかも知れません。落ち込みも少なくて済むし。手間も減ります。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

自律神経の乱れが原因になったり、とあるみたいですよ。 http://jishiccho.jp/e08enuresis.html

回答No.3

病気の可能性がありそうですね。 http://matome.naver.jp/odai/2137186788216510501

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

病気ですよね。普通の大人はおねしょしません。 泌尿器科にいってください。

関連するQ&A

  • 若い成人のおねしょ

    私はもうすぐ20才になるのですが、なぜか最近おねしょをするよになってしまいました。 寝る前に水分をまったくとらないようにすると、おねしょはしないのですが、気をぬいて普通の量の水分をとってしまうと、おねしょをしてしまいます。今までは、まったくなかったのに、いきなりするよになってしまいました。 仕方ないので、介護用のオムツをしていますが、20才の私がおねしょなんて恥ずかしい事だし、何より身体的におかしいですよね? 母には頭おかしくなったんじゃない?といわれ、もちろん自分でもそうなんじゃないかと思いとても落ち込んでます。 これは何かの病気なのでしょうか?今後の生活がとても心配だし、本当に悩んでいます。 私はどうしてこの年でおねしょをするようになってしまったのでしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • おねしょのことで聞きたいことがあります

    私の娘は現在5歳です。 現在の悩みは夜2回起きておしっこさせないとおねしょしてしまうことです。 水分は寝る前はなるべく控えて氷を口に含ませて寝かしたりと工夫していますが効果ありません。 9時半に寝かせるので12時と3時にトイレへ連れて行きます。 ひどい時は2回連れて行っても朝方します。 12時はまだいいのですが3時は私が中々起きられず週に4回はおねしょをします。 そこで質問なのですが同じぐらいの年のお子さんをお持ちの方、 おねしょ対策はどうなさっていますか?やはりみなさんも夜中に起きてトイレに連れて行きますか?

  • 突然、毎晩おねしょをします

    5歳3ヶ月の娘のなのですが、1~2週間前までは、月に1~2回だったおねしょを、ここ最近ほとんど毎晩、多い日だと2,3回します。特別、水分を多く取っている訳でもないのですが・・・。今までも、夜中に尿意を感じて起きることはなく、朝までしないというぐあいでした。1年ほど前まではおねしょをしている日の方が多かったのですが、だんだん少なくなり、半年くらい前からパンツで寝かせていました。今は、オムツをしたりしなかったりなのですが、どう思われますか?膀胱が小さくなったということはないと思うので、ストレスなのでしょうか?

  • 中学生になってもたまにおねしょするのは病気?

    中学2年男ですが 今でも、寝る前三時間くらいから飲んだり、水分のあるもの食べるとおねしょします。飲んだり食べたりしなきゃ絶対しません。 これは病気ですか? 中学生になってもおねしょするかたどれくらいいるのですか?

  • 高校生のおねしょ

    私は今、高校生1年生です。 恥ずかしながら、 いつまでたってもおねしょが治らず、年に数回おねしょしてしまうことがありました。 ですが、昨年の12月ごろから2日に一回はおねしょをしてしまうようになり、今は少しマシなのですが、 日中のトイレの回数が10回~15回もあります。 しかも、1回の量もとても多くて、不思議です。 寝る前一時間は水分を取らないようにして、 寝る直前にトイレに行きます。 それでも、例えおねしょはしなくても 夜中に2、3回起きてトイレに行きます。それが毎日なので全然寝られません。1度夜中起きてトイレに行って、 もう一度起きた時におねしょしていたということもあります。 それも少しではありません。 コーヒーが好きで飲んでいたので、 控えるようにはしているのですが、 あまり効果はありません。 学校でも、1時間我慢するのも精一杯で、毎休み時間トイレに行きます。 また、今ダイエットをしていて、野菜やフルーツばかり食べているので、それが原因かとも思ったのですが、 それにしても多すぎるような気がします。 これは病気なんでしょうか??泣 あまりにも異常かなと思い、質問させていただきました。 高校生にもなってとても恥ずかしいです泣

  • 「おねしょ」がなおりません

    4月で、中学1年生になる男児ですが、いまだにおねしょがなおりません。 以前ひどい時は、連日7日おねしょをしたこともありましたが、最近は大体1週間前後に1回のペースです。 こちらも今まで病院にも掛からず、放っておいた責任もあり、このままではいけないと思いご相談をさせて頂きました。 寝る前には、水分を取らせないようにしてみましたが、あまり効果がなく、お恥ずかしいのですが普段からこの歳になっても、「指しゃぶり・指を噛む」癖があるので、おそらくおねしょも、精神的なものが関係しているのではないかと思っています。 そこで質問ですが、本人も随分と気にしており、修学旅行等外泊をする時は、夕食時にお茶を飲まないなど苦労(あたりまえ?)しているので、何とか中学生になるまでに治してやりたいのです。おねしょを治すにはどうすれば良いか教えて頂けないでしょうか? やはり、病院へ行くのが一番でしょうか? その際、「小児科」と「泌尿器科」等どの科へ受診すれば良いのか教えて頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 34歳でおねしょ

    34歳の女性です。今朝明け方の4時に何か変だと思って目が覚めると、お尻がびしょびしょに濡れていました。起きてみると、下着もパジャマも布団もびしょびしょでした。子供の頃のおねしょは、よく、トイレに行く夢を見てすることが多かったと思うし、した瞬間にあっと気づくことが多かったように思うのですが、今回、まったく気づかず、夢をみた記憶もなく、多分、時間がたってから濡れて冷たくなったので気づいたような感じでした。確か、20歳前後の頃、一度だけ、夢の中でトイレに行ってほんの少しだけ出てしまったことがありました。でも、それ以外は一度もないですし、まして、ここまでの量を気づかずにしてしまったことなんて、子供の時以外はありません。子供の時もおねしょの問題がある子供ではなかったです。 普段紅茶をたくさん飲むので、夜1、2回起きてトイレに行くようなことは多々ありますが、気づかずにベッドの中でしてしまうことなんて一度もありません。しかも、トイレに行きたかったという認識さえ昨晩はなかったです。昨日、特に多くの水分を摂取したわけではないですし、お酒も普段から殆ど飲みません。水分を多く取った日は、夜中何度もトイレに行くことはありますが、おねしょなんて・・・・。 このような経験された方いらっしゃいますか。これって何か病気の兆候なのでしょうか。 おねしょというショックもありますが、自分の体が心配になってきました。何か病気ではないのかと。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 子供が突然おねしょするように…。

    4歳6ヶ月の娘がいます。 トイレトレーニングも終わり、1年くらい前からは夜寝るときも普通のパンツで過ごしていて大丈夫だったのですが、ここ2週間くらいは2日に1回くらいのペースでおねしょをするようになってしまいました。 寝る前に過剰に水分を取らせたりする事は無く、必ずトイレを済ませてから寝かすようにしています。 おねしょをしなかった頃と何ら環境的には変わった事はないはずです。 それからおねしょをした時も、私や主人が怒ったり嫌な顔をするって事はないです。 今のところは『いつか治るでしょ』『洗えば済むし』くらいに軽く構えてますが…。 こういう事ってよくある事なんでしょうか? 同じ経験をお持ちのかたのお話しを聞きたいです。

  • 息子のおねしょ

    今、3年生の息子と、1年生の娘がいます。 娘は、年長時には、おねしょをしなくなりましたが、3年生の息子は、なかなか治りません。 布団までぬらしてしまうこともありますが、最近は、ぱんつを少しぬらします。 おねしょをしない月もあれば、月に1,2回布団をぬらすときもあり、最近は月に3~4回パンツの前の部分だけを濡らします。朝起きてきて、「パンツの前だけ少しぬれちゃった」といい、自分でパンツを交換します。 私は、怒ったりしてはいないのですが、本人は、寝る前にトイレに行っているし、水分も取っているわけではないので、不思議がっています。 夜の過ごし方は、共働きの為、7時頃に夕食、8時にお風呂、9時30分頃に子供達は布団に入ります。お風呂後の水分は100~150ccくらいだと思います。 小児科に以前相談したこともありますが、その程度ならだんだんと、なくなると思いますよ。といわれ怒らず、あせらないいるのですが、4年生になると宿泊学習があるので、気になります。 ゴールが近いのか、遠いのか不安です。 宜しくお願いします

  • 5歳の男の子のオネショについて

    夜に水分をとってから小刻みにトイレにいかせてから トテッピーを付けて寝させていますが、大丈夫な時と、オネショの時があります。 オネショもトレッピーから漏れて布団まで濡れてしまうこともあります。 皆さんのお子さんのオネショ対策教えてください。 2週間前に2人目の男の子が生まれたことも影響があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう