• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実行してもケチをつけられるのは何故?)

夫の付き合いに出る努力する妻を批判する理由とは?

hello1597の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

旦那さんの理想は、3回中3回出席が理想だからでしょう。 あなたが苦痛を感じているとしっかり話したことはありますか? なければ話してみてください。 あなたの努力が伝わっていないのかも知れませんね。 話したことがあって、それでも不満だというなら、 旦那さんはあなたより自分の理想を貫きたい人なのでしょうね。

Amaikaori
質問者

補足

よく話すのですが、 あまり付き合いが好きではない私がおかしい、嫌でも行ってその場で楽しんでればいい と言われます。楽しめない私がおかしい と。

関連するQ&A

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • 親友誕生日に2万使用後も 招待してくれない

    夫親友の誕生日のため、夫は 私と 夫親友とその彼女 の食事代(レストラン) プレゼント代、レストランへの往復のタクシー代 計2万使用しました。 レストランで 夫親友の彼女が 歌を歌うコンサートをするので 見に来てくださいと言ってきました。 後日夫のパソコンメールに 彼女から ここでチケットを買って下さいという指示が。。。 一枚1400円のチケットでした。 私と夫とで2800円。 レストランやプレゼントのお返しとして チケットは私たちに下さるのかと思っていたら、仕事が忙しい夫にわざわざ 「この場所まで買いに行ってください」 って。。。。 コンサート夫と二人で行きました。 後日お礼メールは何故か夫親友からでした。彼女からはないです。 これって普通でしょうか?

  • 夫親友の彼女のコンサート

    夫親友はバツ2で頻繁に彼女も変わります。 2月に夫親友の誕生日を私達夫婦 + 夫親友カップル(交際2ヶ月の女性)で、レストランで祝った際に、夫親友の彼女さんのコンサートに誘われました。 この日レストランの食事代は全て夫が払いました。    正直私は夫親友の歴代彼女を何人も見てきていますし、少々うんざりしていました。  後日、親友彼女から夫に、メールがあり、”この間は食事をありがとうございました。 チケットの件ですがこちらへ買いに行って下さい” とメールがありました。 私の夫は休みもないくらい忙しく働いています。一人1000円のチケットなら この間の食事のお礼 等と言って チケットを夫に渡してもよかったとのでは思ってしまいました。 夫と夫親友は10年来の仲ですし。。   温厚な夫も 親友彼女からのメールを見て、わざわざチケット買いに行けるほど暇じゃないんだよな。。 と言ってました。 しかし、断るわけにもいかず、コンサートに行ってきました。 が、全く好みの歌ではなく、楽しめませんでした。 コンサート後は私達夫婦で その場にいた夫親友とその彼女に 笑顔で”良かったですよ” と伝えましたが。。 コンサートある度に誘われるのかな。 嫌だな と思っていました。 が、今月のコンサートは誘われませんでした。 夫と夫親友は頻繁に会いますが、夫は夫親友から誘われてないようです。 私達夫婦と夫親友カップルで会ったのも 上記の誕生日の一回のみです。 カップル同士で接点がないから、誘いにくかったのでしょうか? また、夫親友が夫にこの度のコンサートの話をしなかったのは何故でしょうか?  

  • 素敵な誕生日にしてほしかった…これは私のワガママ?

    素敵な誕生日にしてほしかった…これは私のワガママ? 少し長文になってしまいますが、付き合って1年になる彼(お互い20代)との誕生日の過ごし方について聞いてください。 先日、私の誕生日でした。特別な意味を持つ誕生日で、彼もそれは知っていました。私は、「今の彼にお祝いしてもらう初めての誕生日だし、何をしてくれるのかな。」と楽しみにしていました。 ・・・しかし、誕生日当日に、付き合い始めからの約束事を破られ、なんとか仲直りしたものの、その日の夜は彼の知っているレストランで食事して家まで送って貰って誕生日は終了。当日にプレゼントはなく、その理由は、「何を選べばいいかわからなかった」。私は一緒に選びに行くのも好きですが、せめて誕生日くらいは、彼が私のことをたくさん考えながらプレゼントを選んでほしかったので、「自分で選んで欲しい」とその場は言い、後日プレゼントを貰いました。彼が選んで買ってきてくれたので、貰った時はとてもうれしかったです。でも、そのプレゼントも、彼の家の近くのいきつけのショッピングセンターで買ったものと後でわかり、しかも、それほど時間をかけて選んでくれたものとも思えないもので…。さらに、選んでくれたのはどうみても5000円以下の品…。金額にそれほどこだわるわけではないですし、男性は10倍返し、みたいなことを考えているわけでもありませんが、せめて私が彼の誕生日に渡したプレゼントと同額くらい(2万円)のものを選ぶ気遣いはほしかったです。 クリスマスも同様に、まったく何のサプライズも企画も無く、今まで素敵なクリスマスを過ごさせてもらってきていた私にとってはとても悲しかったです。「クリスマスとか誕生日に素敵にお祝いしてくれた年は、すごく嬉しかった。普段のデートは居酒屋さんで全然かまわないから、年に数回のそういったイベントの時だけでも、オシャレにデートしたい。」と彼には誕生日前に伝えていたのに、あの誕生日…。さらに誕生日当日、「これ以上(誕生日のためにレストランの予約をする、などのことかと思います)は今の俺には無理」と、釘を刺されてしまいました。 いつも私のことを想ってくれて、とても優しい彼ですし、私も彼のことが本当に大切です。 ただ、そういったイベントごとに対する配慮(?)が低すぎて、クリスマスと誕生日のことを思い出すたび悲しくなってしまう自分がいます。 おそらく彼なりに今回の誕生日のために頑張ってくれたのだとは思います。 ・・・でも、それでも私には悲しい誕生日となってしまいました。 こういうことって、生まれつきのセンスというか、育った環境とかもあるかと思うので、彼を変えていくことは難しい気がしています。 もっと素敵な誕生日にして欲しかった・・・、これは私の我儘なのでしょうか? 私は彼に対して求めすぎているのでしょうか? 誕生日当日、顔では喜んでしまったため、今さらぶり返すのもなんだか…、と思えて、彼には誕生日の悲しい気持ちは一切伝えていません。 彼にこの気持ちを打ち明けてもいいでしょうか? 打ち明けるとすれば、彼がなるべく傷つかないようにしたいです。 それとも、年に数回のことですし、そういったことに無関心な人がいることも知っていますし、このまま私が我慢しておいた方がいいのでしょうか? いろいろな意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のイベントに祖父母が参加するのをできるだけ断りたい

    子供が生まれてからというもの、子供の誕生日・クリスマスを一緒に過ごそうと言われます。 その際は、夫の姉(40代独身)も必ず同席します。 幼稚園のイベントなどにも来たいと言い出しそうです。 私は夫の両親や姉と気が合わない(嫌味を言われたり、自分が捨てるような要らないものを無理やりくれたり、「子供が小さいうちは夫婦別々で寝たら」など相談もしていないのに私達夫婦の生活に口を出す)ので、距離を置いた付き合いをしたいのですが。 義実家には車で2時間ほどの距離です。 2~3ヶ月に1回は顔を出しています。以前は毎月でしたが、夫に言って回数を減らしてもらいました。 ちなみにイベントにうちの両親・兄弟を誘うことはありません。 あくまで●●家のイベント、という扱いです。 お宮参りも夫の家族とだけでした。 そういう習慣なのかと思い、夫に聞いてみると、 夫が小さい頃は祖父母との接触はほとんど無かったとのこと。 悪い人たちでないのはわかっているのですが、 あまり仲良い関係でもないので、 できたらお断りしたいというのが本音です。 (たまに顔を出しているのだし、イベントは家族で過ごさせてもらいたいです) 質問内容は… ・上手な断り方はありますか? ・また皆さんの家庭では、子供の誕生日やクリスマスに祖父母や、夫の兄弟姉妹を呼んでお祝いしますか? ・本音では嫌だけど、仕方なく一緒にすごしている…というような方がいらしたら、どんな風に考えて乗り切っていらっしゃるのか参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 強制的に行かないとダメ?

    夫の親友はいい人ですが、離婚歴2回 以後は結婚せず、平均2ヶ月に一人のペースで彼女が変わります。 毎回 今回は 真剣に というのですが、続きません。 夫の親友、夫、私で会うことはたまにあります。 私は付き合いで会っています。 この度レストランに新しい彼女を交えて会わないかと私たち夫婦を誘ってきました。 私はいそがしくしているので、またいつ別れるかも分からない、付き合って2週間の女性に会うほど余裕がありません。 夫は一緒に食事をとしないと と言うのですが、そうなのですか? 断ったら 失礼なのでしょうか?

  • 私はケチなのでしょうか

    以前 このことで質問させて貰った者です http://okwave.jp/qa/q9085088.html 私は24歳で、彼は7つ年上の人です 新しい仕事を始めて一か月。まだ慣れないですが先輩たちに追いつくように日々働いています 買いたいものがあるため、前にもらった給料と今月の給料を貯める予定です 最近誕生日を迎えたのですが、父に二万円クリスマスと誕生日と合わせて貰いました それも貯金する予定なのですが、彼氏にそのことを話したら「なんだ~お金あるんじゃん!おごってよ」と言われました せっかく親にもらったお金を彼におごるために使うのが嫌だった私は「え~」と言ってしまいました・・・自営業彼は私の倍の倍の給料なのですが・・・「○○くんのほうが稼いでるし・・・それに最近始めたばかりだしあまりないよ・・・」と返したら「ケーチケーチ!!」と言われ彼のほうが稼いでる話をすると、「そんなの関係ある?」と言われました彼もまた車を買いたいがために貯金しているそうです でもその前に、彼はスロットが好きらしいのですが、月に1回程度らしいですが、このまえ20万円当たったと私に言ってきた割には何も言ってないのに「あ、おごらないからねー」と言われました、そのことを思い出して「え~」って言ったのもあります・・・ そして、微妙な空気になり「ビール飲むから」と言われそのまま電話を切りました 彼はスロットが趣味なのですが、今年も隣の件まで行って打ちに行くそうです 12月は何回か打ちに行くみたいですが・・・ スロットにはお金を使うのに、ホテルとか遊びに行くときはすごくケチります・・・クーポンとか食事する(買ったり)するときは一個とか、でも割り勘になったことはないですが、350円だとしたら私が50円向こうが100円という感じです でもスロットのほうがお金がかかるし、無駄づかいなんじゃないかなと思います・・・ でも、私が買いたいもの(自分のお金で買う)のを言うとそんなに使ってもっと安いのにすれば?無駄だよって注意されます・・・ あと、前に注意されたので水一本買ってくれただけでも「ありがとう」ってちゃんと言って感謝の気持ちを心がけてます やっぱりちょっとくらいおごるのが普通ですかね?普段おごってもらってるのに「え~」と言った私はケチなんでしょうか・・・

  • 彼女へのクリスマスプレゼント

    こんばんは。 初めて質問させていただきます、高3男子です。 同じ質問がたくさんあるのに、似たような質問をしてしまい申し訳ありません(__) 1か月ほど前に彼女が出来て、今度初めてのクリスマスを迎えるので 最近、クリスマスプレゼントを考え始めました。 下にも書かせていただいていますが、お互いに初彼氏&初彼女です。 先日、彼女の誕生日があったので、その日の少し前に2人で遊んだ時に ブレスレットをあげて(喜んでくれました!)、その日から付き合いが始まりました。 よって、今度のクリスマスにはアクセサリー以外のものを渡そうと思っています!(^^)! 予定ではマフラーと手袋(スマホで使えるもの)をセットで渡そうと思っているんですが、 (1)皆さんのオススメのブランドは何ですか?? (2)他のプレゼント候補も教えていただけるとありがたいです!! (両質問ともリンクも載せていただけると嬉しいです(*^_^*)) 予算は5000円程度を予定しています! 少しオーバーするのは平気ですが、1万円超えるのは無理です(バイトしていないんで) ヴィヴィアンウエストウッドがよかったんですが、サイト見た感じ少し高そうで… 【参考欄】彼女について ・同じ学校の同級生です ・身長は約150cmでやせてて、めっちゃかわいいです(のろけてしまってごめんなさい 笑) ・常識があり、性格は真面目です ・パステルカラー系が好きみたいです(^_^) ・メールの頻度は1日2通と…付き合ってるのに少ないですよね(・_・;) ・付き合ってることは周りには知られたくないということで、お互いの親友以外で  僕らの付き合いを知ってる人はいません ・お互い初彼氏・初彼女です! ・彼女は推薦が決まりましたが、僕は一般試験があるので、あまり遊べていません。  ただ、クリスマスはがんばって予定をあけて、遊びたいと思ってます! 長文・乱文になってしまって、ごめんなさいm(_ _)m

  • ケチ?倹約家?

    付き合って2ヶ月の3歳年下彼氏とのお金の価値観が合いません。 彼は無趣味でファッションなどに興味がなく お酒タバコ、ギャンブル一切やりません。 友人もあまりいないようで遊びに行ったりもしません。 なので貯金は結構しているようです。 家計簿をつけているようで倹約家なら良い事なんですが、 私からみたらケチ?と思う時が多々。 どんなに安いお店でもコンビニでも必ず割り勘。 彼宅に泊まった時お風呂入れてくれたのですが、お湯の量は半分以下。 少なくない?寒いから上まで浸かりたいなと言えば 寝るようにして入ればいいよ普通でしょワガママ言わないでよ、と…。 (これはまじビックリした笑) 私の部下の誕生日のため一万円程のプレゼントを考えていたら、高いと。 彼の誕生日はレストランでディナーをご馳走しお祝いした。 私の誕生日は何もなし。 でも私の誕生日の時にはまだ付き合ってなかったので仕方ないかも。 などなど。とにかく彼は 金がかかるなら快適より我慢、高くて旨いならまずくて安いの。 そんな感じです。 私は逆に、極端だけどいつ死ぬか分からないから 我慢するなら金かかっても快適を、まずいものなら高くて旨いものを。 30なので年齢もあるかもしれません。 頑張って働いてきたから我慢ばっかりしてたら 何の為にお金を頂くのかわからないです。 そして人の為にお金を使いなさいと両親に教えられてきたので 部下にはいつも頑張ってもらってるし大事思っているから プレゼントも一万円でも普通ではと思いますし 部下達の食事でお金を出させたことはありません。 仕事以外の人間関係での付き合いで使うほうがより楽しめる場合は使います。 まあこんな感じなので金欠気味で私は少しは節約を覚えたほうがいいのですが 彼には、人間関係が狭いのはそういうところなんじゃ…と思ってしまいます。 かれは倹約家なのか?ケチなのか? 価値観が違うな~というのは理解してます。 今後どうしようかなと悩み中です。

  • 私はケチなんでしょうか(長文です)

    付き合って半年になる彼女(26歳)がいます。 私は30歳、会社員です。 以前付き合っていた彼女に最初のデートで10万以上する指輪を本気でねだられたことがあります。 その時は、最初で!と金額のこともあり、「買えない」といって買いませんでした。今まで付き合った人で何かを買ってほしいといわれたことが無かったから、正直彼女の俺に対する気持ちを疑いました。結局彼女とは長くは続きませんでした。 プレゼントをするのが嫌いなわけではありません。誕生日やクリスマス等の記念日は大切に思っているしプレゼントもします。金額で言うと1回で5万まででした。 このことと私の考えを今の彼女に話したことがあります。 でも彼女の考え方は自分の彼女がほしいと思っているものなら高価でお金が無くても、例え人から借りてでもプレゼントするぐらいの度量(気持ち、意気込み)のある人がいいと言われました。金額を気にするのは考えが小さいそうです。決して本当に買ってほしいわけではないそうです? 私の考えは違います。 私の考える一般常識では10万は高価だと思います。買えない額じゃないけど、買ってと言われると買えない 本当に必要なものならどんなことをしてでも手に入れようと思います。仮に彼女が病気になって心臓移植が必要なら喜んで私の心臓をあげてもいいと思ってます。 でも10万の指輪が必要だとは思えないんです。 プレゼントは金額じゃないと思ってます。気持ちだと思ってます。相手にねだるものじゃないと思ってます。相手がこれがほしいと言って買うのはただの貢ぎだと思います。 もうすぐクリスマスと彼女の誕生日です。連休なので温泉・かにで旅館を予約しています。プレゼントも用意するつもりです。 私はケチなのでしょうか?気持ちの小さい男でしょうか? 彼女の本心は別にあるのでしょうか?