• ベストアンサー

ディーガでニコニコ

ディーガ(BWT650)でニコニコ動画が見れますがこれを録画する方法はありますでしょうか? 手持ちの機器(外付けHD(IOデータ)、ソニーBD(型番忘れました)、ソニーTV(X8500B)) 考えられるのは (1)ディーガに外付けHDを繋ぐ (2)ディーガの出力を自身の入力に繋ぐ(入出力端子が足りないかも) (3)TVUSB出力に外付けHDを付ける 既に外付けHD以外は繋がっているのであまり触りたくはないのですが、(3)はやってみたがだめでした。外部入力画像だからかな?TVチューナー画像は録画できたのですが… 以上ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

録画する方法はありません。 Diga(BWT650)の録画機能は、内蔵のチューナー(地デジ/BS/CS)からの録画しか対応できません。 また、Digaの映像/音声出力はHDMIのみ、入力はRCA(赤白黄のピンプラグ)しかありませんし、インターネット経由の動画視聴中に外部入力の録画を行う方法自体がありません。 なので、Diga単体では何をどうやっても録画はできません。 TV側に外付けHDを取り付ける方法ですが、TVの方もDiga同様、内蔵のチューナーからの録画にしか対応していません。外部入力(HDMI)の信号は録画できません。 「何がなんでも録画したい」というのであれば、 ・別の録画機器(RCAの入力端子があるもの)を購入する ・HDMIスプリッターという、HDMI信号を分配する機器を購入する ・HDMI信号をRCAに変換する変換器を購入する(参考 http://www.thanko.jp/product/3029.html) ・スプリッターにて分配した信号を、1つはTVへ、もう1つは変換器経由で録画機器へ接続する ・録画機器側で録画する という方法があります。 但し、投資の割に画質は悪くなりますし、他回答者様の回答にもあるように「動画を見るために行った操作の全てが録画される」という形になり、非常に見にくいものになってしまいます。 方法としてはこれで実現可能ですが、現実的ではない、と考えられた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

BWT650でネット配信の動画を再生している状態では、録画は、裏番組を予約録画するしか出来ません。 再生している画面を自分自身で録画は出来ません。 出来るのは「BWT650からの映像出力を、他の録画機で録画する」だけです。 今は、BWT650と液晶TVがケーブル等で直結されていると思いますが、2つの機器の間に「録画出来る機器」を挟んで、その「中間に挟んだ機器」で録画をする必要があります。 なお、録画される画面は「ネット閲覧用のブラウズ画面そのまま」ですから「動画だけ」は録画できません。画面上で動いているカーソルとか、ボタン操作の様子とか、すべて一緒に録画されます。 また、BWT650のHDMIケーブルから出ている信号は「録画不可」になっていますから「BWT650」と「別の録画機器」は「赤白のアナログオーディオケーブル、黄色のコンポジットビデオケーブル」で繋いで、低画質で録画するしか出来ません。