• ベストアンサー

ディーガでニコニコ

ディーガ(BWT650)でニコニコ動画が見れますがこれを録画する方法はありますでしょうか? 手持ちの機器(外付けHD(IOデータ)、ソニーBD(型番忘れました)、ソニーTV(X8500B)) 考えられるのは (1)ディーガに外付けHDを繋ぐ (2)ディーガの出力を自身の入力に繋ぐ(入出力端子が足りないかも) (3)TVUSB出力に外付けHDを付ける 既に外付けHD以外は繋がっているのであまり触りたくはないのですが、(3)はやってみたがだめでした。外部入力画像だからかな?TVチューナー画像は録画できたのですが… 以上ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

録画する方法はありません。 Diga(BWT650)の録画機能は、内蔵のチューナー(地デジ/BS/CS)からの録画しか対応できません。 また、Digaの映像/音声出力はHDMIのみ、入力はRCA(赤白黄のピンプラグ)しかありませんし、インターネット経由の動画視聴中に外部入力の録画を行う方法自体がありません。 なので、Diga単体では何をどうやっても録画はできません。 TV側に外付けHDを取り付ける方法ですが、TVの方もDiga同様、内蔵のチューナーからの録画にしか対応していません。外部入力(HDMI)の信号は録画できません。 「何がなんでも録画したい」というのであれば、 ・別の録画機器(RCAの入力端子があるもの)を購入する ・HDMIスプリッターという、HDMI信号を分配する機器を購入する ・HDMI信号をRCAに変換する変換器を購入する(参考 http://www.thanko.jp/product/3029.html) ・スプリッターにて分配した信号を、1つはTVへ、もう1つは変換器経由で録画機器へ接続する ・録画機器側で録画する という方法があります。 但し、投資の割に画質は悪くなりますし、他回答者様の回答にもあるように「動画を見るために行った操作の全てが録画される」という形になり、非常に見にくいものになってしまいます。 方法としてはこれで実現可能ですが、現実的ではない、と考えられた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

BWT650でネット配信の動画を再生している状態では、録画は、裏番組を予約録画するしか出来ません。 再生している画面を自分自身で録画は出来ません。 出来るのは「BWT650からの映像出力を、他の録画機で録画する」だけです。 今は、BWT650と液晶TVがケーブル等で直結されていると思いますが、2つの機器の間に「録画出来る機器」を挟んで、その「中間に挟んだ機器」で録画をする必要があります。 なお、録画される画面は「ネット閲覧用のブラウズ画面そのまま」ですから「動画だけ」は録画できません。画面上で動いているカーソルとか、ボタン操作の様子とか、すべて一緒に録画されます。 また、BWT650のHDMIケーブルから出ている信号は「録画不可」になっていますから「BWT650」と「別の録画機器」は「赤白のアナログオーディオケーブル、黄色のコンポジットビデオケーブル」で繋いで、低画質で録画するしか出来ません。

関連するQ&A

  • ディーガ2台にスカパー録画配線方法教えて!

    今までは、スカパーのHDチューナーを借り、ディーガDMR-BW850にLPでHDD録画し、DVD-Rに韓国ドラマをダビングしていましたが、パナソニックスカパーHD(TZ-HR400P)を購入し、ディーガも新たにDMR-BWT620を購入し、BD録画に変えようとしていますが、LPでとったデータがまだ残っていますし、続きのドラマもLPで録画したいので、2台のディーガをLP録画用、とBD用に新しいディーガに録画と、分けたいのですが、配線方法を教えてください。

  • ivdr-sに録画した番組をディーガに入れたい

    iVDR-Sに録画(日立woooにて)した番組をパナソニックのディーガDMR-BWT560へIO DATAのアダプターRHDM-US/EXPを使用してムーブアウトしたいのですが可能でしょうか? IO DATAに問い合わせたとこ ろ、BWT510までしか確認できていないとのことです。 あと、ムーブアウトできた場合、ディーガから何回もBD,DVDに焼くことはできますか?(数枚同じDVDを作りたい) 追記 最新機種BRW500ではどうなのでしょうか?

  • ディーガとナスネ

    現在PanasonicのBDレコーダーのディーガの購入を検討しているのですが、 ディーガで家庭内LANで接続されたSONYのナスネで録画した動画を再生することは 可能でしょうか?(ナスネは二階、ディーガは一階に設置)

  • ディーガからディーガへ番組を移すことはできますか?

    現在パナソニックのブルーレイディスクレコーダー、ディーガ(DMR-BW680)を使っているのですが、もう一台他のTVで使うために別のディーガを購入しようと思っています。 そこで、今あるディーガに録画してある番組をもう一台の別のディーガに移す、またはダビングすることは可能なのでしょうか? ディスクに落として観ればいいだけの話なのですが、HDにあったほうが手間が掛からないので、できると助かるな…と思っています。 回答よろしくお願いします。

  • スカパーHD 録画、編集環境について

    スカパーHDのチューナに変更しようかと思っていますが、 色々と心配があるので教えてください。 いままでのチューナーはダビング制限がなかったので、ダビングに失敗しても なんとかなりましたが、これからはコピーワンスなので、 BD-R不良や、シリーズもので上手く録画出来なかった回が出てきてしまうと、 他のところに移動しておいて、また同じ番組をやったときにBD-Rに残すという事が出来ないので、HDDがすぐにいっぱいになってしまいます。 いま、スカパーでチューナーを無料でもらえるので、それに応募して、 パナソニック製TZ-HR400Pチューナーをもらおうと考えています。 録画機器はディーガの「DMR-BWT510」「DMR-BWT520」「DMR-BWT220」の どれかを購入しようかと思っています。 あと、USBHDDも用意しようかと考えています。 USBHDDに録画した場合、編集は出来るのでしょうか? 一度、レコーダーの方にムーブしてからしか編集は出来ないのでしょうか? USBHDDからレコーダーに移動させるときに、高速ダビングは使用出来るのでしょうか? USBHDDを付けるのはディーガか、パナソニック製TZ-HR400Pチューナーか、 どちらが良いのでしょうか? レコーダーに録画するときに、スカパーのCMも感知して、 チャプターが入るのでしょうか? 古いディーガのレコーダーがあるのですが、そのHDDを取り出して、 UBSHDDに改造する事は出来ますか? たくさん質問がありますが、宜しくお願いします。

  • どのUSBHDDが良いのでしょうか?

    ディーガのBWT520にUSBHDDを付けたいと思っています。 バッファロー HD-AVS2.0TU2/V HD-AVS2.0TU2/VJ アイ・オー・データ機器 AVHD-UR2.0 / AVHD-UR2.0B AVHD-A2.0U ウェスタン デジタル WDBABT0020HBK-JESN My Book AV の中でどれが良いのでしょうか? 使い方としては、BWT520をスカパー録画専用にしているので、 BD-Rに残すか迷っている番組や、たまに録画に失敗してしまった連続番組を USBHDDに移動させておこうかなと思っています。 スカパーHDのチューナーはTZ-HR400Pです。 こちらに対応するUSBHDDは、バッファローとアイ・オー・データ機器なのですが、 ディーガのBWT520で録画してからUSBHDDにムーブする場合でもTZ-HR400Pに 対応した物の方が良いのでしょうか? 上記のUSBHDDを使用してみた感想とか、長期使用してみた感想とかがあれば 宜しくお願いします。

  • スカパーHDチューナ(ソニー製)について。

    スカパーHDチューナ(ソニー製)について。 スカパーHDチューナ(ソニー製)を購入し、パナ製のレコーダ(BWT1000)にLAN(クロス)でハイビジョン録画しようとしたのですが、録画出来ませんでした。設定は取説通りに行ったのですが、 レコーダを検知してくれません。 そこでスカパーチューナの取説を見ると、「ソニー製レコーダとは接続確認OK」と書かれていました。 パナ製のレコーダには録画不可なのでしょうか? パナ製のレコーダにハイビジョン録画するには、スパカー製のスカパーHDチューナでないといけないのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • パナソニック ディーガ 修理の際 HDDの番組

    パナソニック ディーガ DMR-BW870のドライブの調子が悪く(BDの読み込み不良。ディーガ専用レンズクリーを使用も復旧せず)修理を考えています。 質問1 修理の際は、HDDに録画してある番組は消去されてしまうのでしょうか? 質問2 消去されてしまうのであれば、外付けのHDDに一度ダビングして、修理後またもとのディーガに録画番組を戻すことは可能でしょうか? 質問3 新しいディーガを購入して、その新しいディーガへ録画番組の引越しは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ディーガ DIGA-BW680について質問

    ディーガ DIGA-BW680について質問 HGモードでHDDに、番組Aを録画したとします。 HGモードはハイビジョン画質の中で一番上位です。 (1)HDDに録画した番組AをかんたんダビングでBD-REに、ダビングした場合 自動でHGモードでダビングされるのでしょうか? かんたんダビングは画質モードの選択が出来ないようなのですが 一体どのモードでダビングされているのでしょうか。 (2)HDDに録画した番組Aを詳細ダビングで、BD-REにHLモードや HBモードに格下げしてダビングする事は可能ですか? それともHDDに録画した同モードでしか録画する事は出来ないのでしょうか。 (3)HDDにHBモード(ハイビジョンで最下位)で番組Bを予約したとします。 この番組BをBD-REに最上位のHGモードで録画するなんて事は可能ですか? もし可能なら画質は向上するのでしょうか。 (4)ビエラリンクでディーガと接続してる場合、TVのリモコンとディーガの リモコンの2つどちらでも操作出来ますよね。 TVのリモコンから番組表を出し、TVのリモコン側で予約録画をしようと 思っても、画質のモードの選択出が来ないのですが、これは仕様ですか? ディーガ側のリモコンから番組表を出して予約をする場合は、画質の選択は 出来るのですが・・・。 以上よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの録画について教えて下さい

    ケーブルテレビの録画について教えて下さい。 現在の接続状況が・・・ 【ケーブルテレビ】→同軸→入力【BD】出力→同軸→入力【TV】 【BD】出力→HDMI→入力【TV】 TV ・・・シャープ製 LC-32D30 BD ・・・シャープ製 BD-HD22 場所 青森です この状況で 081CH(北海道放送)はテレビに映るのですが、 ブルーレイに番組を録画しようとすると、たまに【E203 エラー】と表示され 録画出来なくなります。 考えられる可能性を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。