• 締切済み

スカパーHD 録画、編集環境について

スカパーHDのチューナに変更しようかと思っていますが、 色々と心配があるので教えてください。 いままでのチューナーはダビング制限がなかったので、ダビングに失敗しても なんとかなりましたが、これからはコピーワンスなので、 BD-R不良や、シリーズもので上手く録画出来なかった回が出てきてしまうと、 他のところに移動しておいて、また同じ番組をやったときにBD-Rに残すという事が出来ないので、HDDがすぐにいっぱいになってしまいます。 いま、スカパーでチューナーを無料でもらえるので、それに応募して、 パナソニック製TZ-HR400Pチューナーをもらおうと考えています。 録画機器はディーガの「DMR-BWT510」「DMR-BWT520」「DMR-BWT220」の どれかを購入しようかと思っています。 あと、USBHDDも用意しようかと考えています。 USBHDDに録画した場合、編集は出来るのでしょうか? 一度、レコーダーの方にムーブしてからしか編集は出来ないのでしょうか? USBHDDからレコーダーに移動させるときに、高速ダビングは使用出来るのでしょうか? USBHDDを付けるのはディーガか、パナソニック製TZ-HR400Pチューナーか、 どちらが良いのでしょうか? レコーダーに録画するときに、スカパーのCMも感知して、 チャプターが入るのでしょうか? 古いディーガのレコーダーがあるのですが、そのHDDを取り出して、 UBSHDDに改造する事は出来ますか? たくさん質問がありますが、宜しくお願いします。

• syomi
  • お礼率84% (152/179)

みんなの回答

• UROIUSH
回答No.1

こんにちは  hdに移行して1年になりますが、録画エラーはありませんでした。 あと、bdならアニメだったら1クール分1枚に入りますし、 追加書き込み可能なので、hddが一杯になることもないかと思います。

syomi
質問者

お礼

DMR-BWT520を購入して、色々と録画を試しています。 スカパーHDのCMチャプターも精度は悪いですが、出来ました。 ありがとうございました。

syomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今、320GBのディーガをスカパー録画専用で使用していますが、 HDDがいっぱいな状態です。 (毎日かなりの番組を録画しています。) 撮ったらその都度編集して、DVDに書き込めると良いのですが、 CMが途中に入る番組は、今使用している機種では自動チャプターが付かないので、 面倒くさくて、後回しになってしまいます。 最終回まで全て録画して、それからBDに書き込みが出来たら良いなと思ってます。 途中までBDに書き込むと、たまにBDのエラーで書き込めなくなるので…。