解決済み

自転車の寿命

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8927988
  • 閲覧数7203
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 75% (290/386)

ふと思ったのですが、
所謂「ママチャリ」って何年くらいもつものなのでしょうか?
今使っている自転車が人生最長で今年で11年目なんです。
それ以前は一年から七年で、兄弟に壊されたりしてて。
長く使うのが初めてなので、どうなんだろうと思いました。
タイヤ交換は前の自転車でも経験あるので、見た目で交換した方がいいらしいと
判断して交換もしたのですが、先日ブレーキワイヤーが
けっこうスピードが出ている最中に突然外れまして焦りました。
近所での故障でしたのでさほど困りませんでしたが、
遠くだったらとか、止まれなくて大けがにでもつながったらと
ぞっとしたんです。

1 本体のだいたいの寿命。
2 長く使うんだったら、交換するといいパーツと交換時期

以上ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ママチャリといえども機械です。
機械の寿命はメンティナンスイ次第です。
玄関前に野ざらし状態での放置駐輪であれば、雨の度に手入れが必要です。
これが面倒ということであれば内陸部で4年~5年
海岸近くで潮風が当たるようであれば3年程度です。
これとても走行距離次第です。

屋根付き駐輪でも6年~7年が手入れなしでの限界でしょう。
これでも給油なしでは、相当に重くなります。
タイヤ交換は走行距離次第です。

本体の寿命よりも、タイヤとブレーキ関係は小まめに交換して下さい。
自転車は確実に停車できれば、事故は防げます。
後は走行時の負担だけです。
タイヤは目視判定だけです。
接地面が摩耗して平になったら交換して下さい。
空気圧が足りないと摩耗が早まりますので、小まめに空気は入れて下さい。
空気圧が不足すれば走行時に重くなります。
重く感じたら空気を追加して下さい。

タイヤ交換の御経験がおありとのことですが、後輪も交換されましたか
後輪を交換するにはほぼ完全に分解することになります。
ブレーキはどのように組立なおされましたか。
後輪の交換がスムーズにできるのであれば後は手入れの問題だけです。

ブレーキワイヤーは一度外してワイヤーチューブから抜いてシリコン系の潤滑スプレーをワイヤー全体に吹きかけて下さい。
ワイオヤーの先端がほぐれていると入れ難いので注意して下さい。
雨の後は、手元部分とタイヤへの作動付近でワイヤーが露出している部分にスプレーして下さい。
面倒であればステンレス製のワイヤーがありますので交換して下さい。
カットする際はワーヤー専用のカッターを使って下さい。
ペンチでは切り口がほぐれてしまいます。

タイヤリムを挟むブレーキシューのゴム部品は2年~3年で交換して下さい。
前輪のシューは廉価ですが後輪のバンドブレーキ(サーボブレーキ)はやや高額になります。
後輪用のバンドブレーキは使用頻度によりますが、6年~7年はもちます。
以上で10年は確実に安全に乗れます。
走行性を確保するのであれば、車軸とチェーンへの給油を小まめにやって下さい。

スタンドはスプリングが劣化し易いので状況に応じて交換して下さい。
本体フレームの塗装の剥げ落ちは市販のペンキで塗れば20年~30年はもちます。
サドルはサドルカバーがありますので適宜交換して下さい。
我が家のは25年で現役です。
若い警察官が呆れていました。

とは言え、交換作業を楽しまれないのであれば、部品やら工具代を考えれば給油しながらで10年が精々でしょう。
安全を考えれば5年が目安でしょう。
海岸近くであれば3年程度で買い替えた方が安上がりで安全です。
ママチャリ代よりも入院費の方が高額です。
最近は自転車事故でも下手をすれば自動車並の数千万円の補償金を取られます。
ブレーキが甘くなったのタイヤが減ったのと言い訳はききません。
動くから乗れるからではロクなことになりません。
機械類の寿命は部品の寿命次第です。
動くから見た目綺麗だからで性能セロではどうにもなりません。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (290/386)

お詳しい回答ありがとうございます。
アドバイスに従ってメンテナンスしてウチも
頑張って25年乗りたいですね。
娘が成人どころじゃないですね。娘の出産祝いでかったんですけども。
投稿日時 - 2015-03-05 22:01:07

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (619/1922)

#6です。
つけたしです。
パーツの交換時期は使用状況と保管方法、手入れで異なると思います。
今までにはサドルとタイヤと、ブレーキの部品など交換しました。
定期的に自転車屋さんで点検してもらうといいと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (619/1922)

うちは20年ものです。
メーカーもブリジストンの自転車なので品質がよくてしかも昔のものなのでかなりフレームがしっかりしているようです。
自転車屋さんにも丈夫なので買い替えたらもったいない、部品(タイヤなど消耗したもの)を取り換えて乗るといいと言われました。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (290/386)

ブリジストンで20年と聞くと
やっぱり高い物は高いなりに長持ちするんだなーと思います。
うちも国産の有名メーカー物です。
投稿日時 - 2015-03-05 22:03:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (535/1843)

保管場所が雨ざらしか屋根あるかで大きく違ってくるでしょうけど

>2 長く使うんだったら、交換するといいパーツと交換時期

虫ゴム(タイヤの空気いれるとこの部品) 年一回くらい
100円くらいで数回は変えられる量があるくらいの値段

タイヤ 3000kmくらい走って溝が無くなってきたかひび割れ起こしているなら
交換
中の「チューブ」も一緒に交換 パンクの具合で交換
私はタイヤ1回交換の間にチューブ交換2回くらいしたと思う。

ブレーキパット 減り具合をみて交換(年1?)
チェーン、ブレーキワイヤー、シフトのワイヤー 錆がひどければ。(4,5年に1回?)

仕方なしに交換になりそうなもの
ハンドルのグリップ、サドルのシート部分、買い物籠
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (290/386)

回答ありがとうございます。
虫ゴムは私もよく交換します。
年に一回しか乗らない自転車があるのですが、
環境がわるいのか劣化していつも空気が抜けています。
それで、私が修理。その余りを持って帰って来るので
自分のも早めに交換します。
投稿日時 - 2015-03-05 21:58:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (627/3904)

54歳 男性

長男が通学用に毎日乗った自転車は3年しか持ちませんでした

次男が通学用に使っている自転車も3年ですが、タイヤが摩耗して

新しい自転車を買おうかと思っています

ジャスコで買いましたが、毎日乗ると3年が限界の様です

タイヤは前後で3000円

ママチャリの新品は16000円なので、新しく買い直します

日本製ならともかく、安全は度外視で安い中国製

危なくて長くは子供達に使わせたくありません
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (290/386)

回答ありがとうございます
通学で使うと3年ですか。なんかわかる気がします。
投稿日時 - 2015-03-05 21:58:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (561/829)

うちのママチャリも12年くらい使っていますが、20年くらいは平気そうですね。
タイヤは少し前に交換しました。
椅子のゴム質が劣化してきて座り心地が悪くなったので、次はそこみたいです。
その次はブレーキのゴムの劣化がありそうです。
でもきつい下り坂とかで強いブレーキをかける状況にならなければ平気そうです。

雨ざらしが多くなったり、転倒を何回もしたりしなければ大丈夫でしょう。

雨ざらしになる状況次第では、金属の接合部が腐食しやすくなります。フレームの接合部の塗装に膨らみが出てきたり、サビが見えてくれば要注意ですので突いたりしてチェックしてください。

あと、転倒などによって強度が弱くなったり、ブレーキ関係にトラブルが発生しやすくなります。ブレーキの鳴きとか、ワイヤーのガタとかですね。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (290/386)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-03-05 21:58:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (689/1869)

日本で売られているママチャリはほとんどが中国製か台湾製ですから、耐久性はあまり高くありません。
乗る頻度によるでしょうが、通常は6年くらいでしょうね。
丁寧に乗って、メンテナンスもきちんとしていれば10年くらいは持つと思いますが。
これ以上だと、いきなりぽっきり折れたりして非常に危険です。
ママチャリなんて安いんだから、あまりけちって長く乗らないことです。
死んだりしたら、安いじゃすみませんよ。

ブレーキワイヤーなどは通常は4年くらいで交換します。
ブレーキパッドは2年くらい。
後はランプくらいでしょうか。
チェーンとか、変速機はこれが壊れるときは自転車全体を交換でしょう。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (290/386)

回答ありがとうございます。
娘の出産祝いで買っているので中国産ではありません。
初孫様なので、ジジババからお金がでて
けっこうな高級品です。
ただ、娘を乗せなくなってからメンテが甘かったかと反省中です。
投稿日時 - 2015-03-05 22:12:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

自転車はフレームで決まります。
溶接がちゃんとしてる。
塗装が剥げていない。
この二つがあれば相当持つでしょうね。

溶接がしっかりしてれば、そこが破損しない。
塗装が剥げれば、そこから腐食し折れにくい。

パーツ交換は、まずブレーキ、ブレーキワイヤー、チェーン、タイヤでしょか。
たまに、スポークの調整もすればベストでしょう。

20年は乗れると思いますが、それまでに飽きたりして乗り換えてしまうのが人間。
どれくらいの期間保つのかはわかりませんが、大切に使っていれば、半世紀くらいは保つんじゃないでしょうか?
ただし、ハードな乗り方をしなければ、ですが。
お礼コメント
show1968

お礼率 75% (290/386)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-03-05 22:10:33
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ