• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自転車のパンク

7年くらい乗っているママチャリなのですが、タイヤに指が入るくらいの穴が開きました。これってパンク修理では対応できなく、タイヤ交換をしなければいけないでしょうか。 一年に2、3回はパンクします。いくらタイヤを替えても、もう寿命なのであれば新しく購入したほうが、今後のことも考えると得だし。 又タイヤ交換とチューブ交換ってどう違うのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数188
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 中のチューブだけが何度もパンクしたときは、タイヤ毎変えました。タイヤの中にヒビが入って、そこがチューブを挟んでパンクさせると自転車店に言われました。タイヤを交換すれば大丈夫でしたけど。  自転車は、本体に異常がないかぎり大丈夫です。ブレーキのゴムなどの消耗品を交換すれば大丈夫です。  お気に入りの自転車であれば、消耗品の交換でまだまだ乗れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

1.パンクしたチューブ(タイヤではない)を修理する    ↓ 2.チューブを取り替える    ↓ 3.タイヤごと取り替える の段階がありますが、7年も経ったものなら、1.は無いです。 タイヤもチューブもゴムなので、古くなって硬化していますので、修理してもパンクしやすいですよ。 チューブだけなら2.ですが、タイヤに穴が開いているなら3.ですね。 タイヤだけ買えるなら自分でも交換できるし、自信が無ければ自転車店でやってもらっても良いでしょうね。 タイヤだけ買える環境に無ければ自転車店で交換してもらいます。 2.のチューブ交換ならホームセンターでも売っているチューブを買って来て自分でできます。 私も子供の自転車を1のパンク修理はしょっちゅう、チューブ交換も2回ほどやっていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)

タイヤのゴムの部分・チューブの交換はタイヤを一度本体からはずす 必要があり、パンク修理より手間がかかります。 しかし、中学生の時の私でもできたことで、金額的にも中学生の 小遣いの範囲内でできました。 パンクをした状態で長く走るとタイヤの金属部分が傷みすべて 交換になってしまいます。 何度もパンクしているようですのでチューブも同時に交換した方が 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

いやぁ…大事故起こして他人に迷惑かけないうちに、タイヤくらい替えなさいよ。 そのほうがはるかに安いぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

・チューブ  タイヤの中にあり、空気を入れてクッションになる部分。普通は外側に露出していない。 ・タイヤ  外側を覆っている部分。チューブを保持し、地面との接触部分を担当する。  一般に「パンク」というとチューブの破損。尖ったものを踏んだとか、強く打ち付けてしまったとかで穴が開いた状態。修理は別のゴム板を貼り付けて塞ぐ。ひどく痛んだ場合はチューブを取り替える。  穴が開いたのが「タイヤ」であるなら普通は交換。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kizyu
  • ベストアンサー率18% (28/155)

タイヤとチューブがセットになって1000円くらいで売ってますよ。男の人だったら交換できるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!