• ベストアンサー

自転車のブレーキのメンテナンス

電動アシスト自転車に20年+α程度乗っています。有名メーカー製なので今でも快適ですが、さすがに、バッテリーのセル、ダイナモライト、および鍵は劣化(故障)のために交換しました。そこで気になってきたのですが、ブレーキのワイヤーは大丈夫でしょうか。ブレーキパッドやタイヤ外側面は目視で劣化が分かると思うのですが、(外から見えない)ワイヤーは素人には判断ができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワイヤーの劣化は目視では判断が難しいですね、細い針金が編み込んで一本のワイヤーとなっているのですがたくさんの針金のうち一本でもほつれていたら即交換したいところなのですが耐久性が高い箇所なのと大半の箇所がカバー(硬いチューブ)で覆われているので確認も困難です。 ブレーキを握ったときに多少でも違和感(引っかかって戻りが悪い) を感じたら早めに交換で良いと思います。 ご心配でしたら今のうちにその自転車に適合するワイヤーを注文してストックしておけばいざというときに部品取り寄せで要する日数を節約できますし安心です。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。  ところで100日後に死んでいたのではないのですか。

32tarako53
質問者

補足

じっくりと読み返してみて、共感しました。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

いつ切れるかは自転車屋でも分かりません。 雨が当たらない場所に保管で急ブレーキを殆んど掛けないのであれば10年経っても切れないこともありますし、急ブレーキを良く掛ける人なら2年程度で切れる事もあります。 一応切れても止まれるように、前後にブレーキを付ける事が乗り物として規定されています。 心配であれば2年程度で交換すれば通常は切れる事はほとんどないでしょう。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

• K11Bolero
回答No.2

乗らないで放置したり、雨ざらしになると極端に痛みますが、そうでない場合は狙い通りに止まれるのであれば交換不要と思います。不安なら自転車屋で調整、点検をしてもらうといいかも。 私自身は趣味で自転車乗っているので、自転車屋と仲良くするために(交流の為に)年に1回程度は変えていますけれど。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術がつけば、毎年交換しようと思います。