• ベストアンサー

雨の中を走ったらブレーキが全く効かなくなった

クロスバイクで土砂降りの雨の中を走っていたところ、 ブレーキが全く効かなくなりました。 雨の中を走るまでは、後輪を少し強く握っただけで 簡単にタイヤがロックできるぐらいよく効いてたのですが、 雨の中を走るうちに、いくらブレーキを握っても、 パッドが滑るだけで全く止まらなくなり、足を地面に付けてブレーキ代わりにしなければならないほどになりました。 で、雨で濡れたからかと思い、乾かしてから乗ったのですが、 それでも雨で濡れてるときと同じ症状でした。 ワイヤーを調整して、なんとか効くようにはなったのですが、 雨の中を走るとワイヤーが伸びてしまうのでしょうか? 掃除かなにかすれば戻るのでしょうか、それとも自転車ってそうゆうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHU00444
回答No.5

先回答の他にも、 ・ワイヤーの油分が抜けてフリクションが大きくなったこと(電気抵抗etc.と同じで、途中での抵抗が増えればブレーキに掛かる正味の力は小さくなる) ・ホイールに回った油分がブレーキシューに染み込んでしまったこと(ブレーキはゴム成分なので元々親油性が高いのです) ・雨中のブレーキングでリムの表面が荒れてしまった(雨って実はダストを大量に含んでいるのでメカにとっては良くないのです) 等の理由が考えられますが、この対策方法は「雨中であまり乗らない」、「徹底的に再整備」、「十分掃除をしてから改めてブレーキのアタリを付ける」等の消極的方法しかないので難しいところです。 まぁ、マメに再整備すれば効きは回復しますし(グリスでなければ揮発するかダストになって飛び散ってしまうので)、雨に強いブレーキシューやワイヤー等もありますので(賛否両論だが、インナーワイヤーにグリスを塗ると雨に強くなる)、その辺はおいおい整備しながら身体で感覚をつかむと良いのではと思います。 ※掃除自体は汚れを付着させる行為なので(パーツクリーナーや水だって異物の一種には違いない)、ある程度アタリを付けてから評価する必要はあります。

その他の回答 (4)

• gob777
回答No.4

ワイヤーを留めているネジがゆるんでることも考えられます 普段強く握りこまないでいて 雨の日に効かないからといっぱいまで握っていたりしていませんか?

chapaking
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにワイヤーのネジが緩んでいるとどのような症状になるのでしょうか?

• tetsumyi
回答No.3

>ワイヤーを調整して、なんとか効くようにはなった と言うことから、ワイヤーのサビを疑います。 ワイヤーを交換してみてください。

chapaking
質問者

補足

リムとパッドを掃除すると、だいぶましになりました。 ただワイヤーはきつくしないと効きません。 前の状態(ワイヤーがもう少しゆるくても効く状態)にしたいのですがどうすればいいでしょうか。

• ici41041
回答No.2

雨で滑るため、普段よりもブレーキを酷使し、パッドが減ってしまったのでしょう。ワイヤーは濡れる事では伸びませんが、パッドが減ったためブレーキレバーの遊びが大きくなったのだと思います。

chapaking
質問者

補足

雨の中30分程度走っただけで、パッドが効く状態から全く効かない状態になるものでしょうか?

• GAG666
回答No.1

リムとパッドを脱脂してみてはどうでしょう。 雨天時に油膜が乗るのはよくあることです。 少なくとも、雨でワイヤーが伸びたりはしませんよ。 なお、脱脂には市販のパーツクリーナーを使うといいでしょう。

chapaking
質問者

お礼

ありがとうございます。 リムとパッドを脱脂したところ、 だいぶ効きはよくなりました、 ただ、ワイヤー調整を、雨に濡れる前よりだいぶきつくしないと効きません。 この点はまだ謎です。。