• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車の瑕疵担保責任

ネットで電動アシスト自転車を購入しました。 購入してからまだ1ヶ月も経っていないのに、アシスト機能がおかしくなり、時には全くアシストしなくなってしまいます。普通の自転車よりも重く、アシストなしでは自転車をこぐことも大変です。通勤に使おうとしていて、坂が非常に多いため購入を決意したのに、今は重くてこげないため使えないでいます。自転車修理に持っていくと、このバッテリーは取り扱えない、と言われ、購入先の会社ホームページを見てみますと、返品受け付けていても8日以内、未使用の場合のみ、と表示がありました。また修理は5年保証と書いているのに、バッテリーは別途料金発生、送料等は自己負担とのことです。 買って1ヶ月もたたずに壊れてしまうのは、商品に欠陥があったのだと思います(そう信じたいです)。これでは全く購入の意味がなくなってしまいます。安い買い物でもなかったですし、販売会社に何度か、どうすればよいかメールを送ったのですが、返事はこず次は電話をしてみようと思いますが、ここ何日も使用できていないため、とても腹立たしく思っています。そこで瑕疵担保責任というのを見つけました。訴えるということではなく、理由になれば、と思っております。無知ですみません。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。 <補足> 参考になるかどうかは分かりませんが、当初、普通の自転車はこのアシスト自転車は登録できない、といわれ、とても困りました。規定にそっているかわからない、とのことでした。この自転車の詳細を示している書類等はもらっておらず、もらったのは組み立ての説明書だけでした。 またブレーキの利きがひじょうに悪く、相談すると、ブレーキパッドが普通の自転車のもので、このようなバイク用のタイヤを使っているものに使用するのはありえない、とも言われました。普通の電動自転車と比較すると値段は半分くらいで購入したのですが、それでもくやしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数589
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#110938

瑕疵担保責任なんてどうでもよくて単純に債務不履行責任で論じる問題だよ。 1ヶ月程度で使えなくなるバッテリーは不良品である。 不良品の提供は債務の本旨にしたがった履行と言えないから法律的には不完全履行即ち債務不履行である。 したがって、債務の履行として不良品でないバッテリーを給付する義務がある。 だからよこせ。 とまあこういう話。交渉方法は状況次第だけど法律的な理屈はこれだけ。 もっとも相手が応じるかどうかは分かんないよ。相手が応じてくれないと仮に法律的には正しい主張であっても裁判とかやらないと解決できなくなる。そうすると手間暇金を掛ける価値があるのかって話になっちゃうね。 補足はそもそも言ってる意味が分からないね。 >普通の自転車はこのアシスト自転車は登録できない 日本語として意味不明。 >規定にそっているかわからない 何の規定? >この自転車の詳細を示している書類等はもらっておらず、もらったのは組み立ての説明書だけでした。 なんか問題あるの?諸元表の付いてない自転車なんて珍しくないよ。 >このようなバイク用のタイヤを使っている どのような? >普通の電動自転車と比較すると値段は半分くらいで購入した 安かろう悪かろうでしょ。率直に言えば、安物買いの銭失いでしかないと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 結局は相手が応じてくれるかくれないか、ですね。裁判までいって費やす時間をや費用を考えると、その価値があるのかどうか悩みますものね。 一応だめもとで電話してみます。 あとは人に頼んでちょっと見てもらったりしたほうが良いかと。 直らなくても仕方ないですね。買った自分を反省いたします・・・。

質問者からの補足

補足の補足です。 意味がわからないですね、すみません。 >普通の自転車はこのアシスト自転車は登録できない このアシスト自転車は登録できない。理由が以下のとおり、規定内かどうかわからないため。 >この自転車の詳細を示している書類等はもらっておらず、もらったのは組み立ての説明書だけでした。 アシスト自転車ですと、普通の自転車と違い色々規定があるそうです。調べてみると <法律上の規定> 1.原動機が電動機(モーター)であること 2.走行速度によるアシスト比率上限を超えないこと 3.容易に改造できない構造であること 4.大きさおよび制動装置、反射器材などの保安基準は一般自転車に準じた取扱い 自転車屋は以上のことを言ったのだと思います。規定内であれば公道を走れ、そうでなければ原付扱いだそうです。その自転車屋は、そういった詳細の記載されている書類があるはずだ、とおっしゃっていました。そのような書類はなかったのです。 >このようなバイク用のタイヤを使っている 私の購入したアシスト自転車は、普通の自転車のタイヤとは違う、小型バイク用のタイヤを使用しているようです。なので自転車用タイヤのブレーキパッドはきかない、とのことでした。 >>普通の電動自転車と比較すると値段は半分くらいで購入した 安かろう悪かろうでしょ。率直に言えば、安物買いの銭失いでしかないと思うよ。 最初に答えてくださった方も同じ意見でしたね。やはり値段で決めてはいけないですね。ただ、私はお金があるほうだとは言えません。でも苦であったものを解消するのにせめてこのくらいは、と思い購入しました。結果的に悲しく終わったのですが。。。

関連するQ&A

  • 宅建業法の瑕疵担保責任について

    ご存知の方、お知らせ下さい! 新築マンションを購入して2年目となりますが、瑕疵担保責任を販売会社が負う期間が、法律によって違います。(民法、宅建業法、品確法) そのうち、宅建業法では、2年間と理解していたのですが、ある記述では売主が不動産業者などの宅建業者であった場合には、この瑕疵担保責任を負う期間を2年以内とすることはできないと定めており、売買契約書で2年以内と年限を区切ってあっても、たとえば3年目に瑕疵が発覚した場合、売主が不動産業者であれば、瑕疵担保責任を追及することが可能と書いてありました。 私が購入したマンションは、大手のAB工務店が販売しており、宅地建物取引業免許もあるようなので、2年以上でも瑕疵担保責任を追求できるのでしょうか?。 宜しく、お願い致します。

  • 瑕疵担保責任について

    瑕疵担保責任とは何でしょう? 調べると、ほとんどが住宅に関して使用されているようですが、住宅だけに関係するものじゃないですよね? 例えばですが、テレビを購入したものの一度も箱を開けずに1年以上経過したとします。 保証期間が切れてから開封し、使用しようとしたら リモコンが効かない! もちろん電池の問題ではなく本体の故障だとします。 こんな場合はどうなりますか? 瑕疵担保責任は気付いてから1年以内なんですよね? 気付いた翌日に修理や交換を依頼しても、既に保証期間は過ぎているので有償と言われるでしょう。 最初から故障していたものだと思われますが、証明できません。今まで使用してなかったことも証明できません。 メーカーには責任はないのでしょうか?

  • 瑕疵担保責任について

    瑕疵担保責任について 瑕疵担保責任についてお聞きしたいのでよろしくお願い致します。 中古戸建(築33年)を、補修必要な箇所を予算に入れて、契約し決済終了後 リフォームをしている時に致命的な瑕疵が 発覚されました。  2階ベランダの亀裂 .. ベランダの鉄柵の支柱がベランダに直接施工されているため、雨水が支柱より 浸透して 亀裂ができており、崩落の危険性があります。  1階 和室床下の束石と束の間のくさび すべての束にくさびが挿されている。(地盤沈下によるものか 理由がわからない) この2点は、契約の前に 説明がなされておらず、事前にわかっていれば、購入の対象にはなっていません。 再三、売主と不動産会社に 補修の相談を試みましたが、双方とも知らなかったとのことで、相談の場も設けてもらえず、何も対応はできないとの返事で現在、リフォームを進めることも、居住することもできないので 契約解除と損害賠償を求めるよう司法の判断を委ねることを考えています。 売り主は個人で 不動産会社は仲介で 契約書には 瑕疵担保責任は免責となっています。 居住目的をなさない状況では、瑕疵担保責任の免責は 無効ではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 値段は半分くらいで購入したのですが この時点でリスクを承知して買ったんじゃないですか? 世の中、他の製品の半値なんていうのがあれば「それなりの理由」がありますよ。     まあ相談するなら消費生活センターですが・・・・    無闇やたらと値段だけで物を買うと「安物買いの銭失い」を地で行く事になりますよ。 値段にはそれなりの訳があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にそうですね、反省します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 瑕疵担保責任について

    詳しい方・わかる方どなたか教えてください。 中古戸建てを購入予定です。 瑕疵担保責任についてどこまで要求できるのか教えてください。 3月末(売主居住中)に内見をした際に脱衣所の小窓が上に引き上げてもそこで止まらずに落ちてきたのですが (その件は売主・仲介に伝えてません)、それ以外は気に入ったので売買契約を交わし、5/14(月)に鍵の引渡しを受けます。 売買契約の際の売主の現状のチェック表をいただいた中に小窓の事は記載されていませんでした。 5/12(土)に鍵引渡し前に空の状態での内見をします。 その際、小窓が実際に3月の内見時と同じ状態だった場合、瑕疵担保責任で売主さんへ修理か金銭依頼はできますか? 現状引渡しで終わりなのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 瑕疵担保責任の事で教えて下さい。

    どうも初めまして。この度、春に新築住宅の購入を予定しています。 土地も含め、住宅会社との契約となります。 ・・・で、その住宅部分の「建築工事請負契約書」の事で質問です。 表題の通り、契約書内の【瑕疵担保責任】に関する項目の内容が以下の通りになっており、これで問題ないかどうかの確認なのです。 甲:注文者  乙:請負者 (瑕疵担保)  第15条 乙は工事目的物の瑕疵によって生じた滅失毀損について引渡しの日から2年間担保の責を負う。 2.造作、内装、電気、ガス、給排水、取付金具などについては、原則として甲が引渡し時に乙の立会いのもとに検査し、瑕疵があるときは直ちに乙に補修または取換を求めなければ、乙はその責を負わない。 ・・・となっているわけです。 瑕疵担保責任については、10年間という期間が義務付けられたという事ですが、その中でこの2年間の表記は問題ないのかどうか・・・という点と、2項の直ちに乙に求めない限り責を負わない・・・といった点が非常に気になるのです。 他の住宅会社の契約書等を見たことがないので、少し不安になって質問させて頂きました。 どなたかご教授願えますでしょうか。 ちなみに、まだ契約前の段階です。

  • 瑕疵担保責任について

    新築時からリフォーム歴のない築27年の中古マンションを昨年九月末に購入しました。 一ヶ月かけてフルリフォームしてすみ始めましたが、テレビ端子が一つ使えず、リフォーム時にその端子を軸に分配して電話代を作りました。しかし、いざ、ケーブルテレビ会社に工事を依頼して来てもらうと信号が下階の部屋から上がって来てるハズの信号が来てないから使えないとのこと。下階の調査の結果、下階が15年前?にリフォームした際に、知識のないリフォーム会社がおかしな分配をして、上に信号が、いかなくなったらしいです。九月に購入してからリフォームして入居したのが11月、問題が発覚して、下階の調査までに二ヶ月かかり、なおせるモノと信じて瑕疵担保責任について売主に追求しておりませんでした。 管理会社は下階に元に戻すように依頼しると言ってますが、また時間がかかりそうです。下階が対応して解決してくれたらよいですが、時間だけかかって対応できないではこまるため早めに瑕疵担保責任はどのタイミングで売主に追求するべきでしょうか?教えていただけますようよろしくお願いします。元に戻して欲しいだけで本当に困ってます。

  • 新築住宅の販売会社が倒産した時、工事会社の瑕疵担保責任は?

    民法でいう瑕疵担保責任は、あくまで契約当事者間のことだと思いますが、新築住宅の購入先(直接契約関係にある販売会社)が倒産した場合、その販売会社の替わりに販売会社との契約で瑕疵担保責任を負っている工事会社に対して、直接瑕疵担保責任を要求することは可能でしょうか? 地位継承等の法的根拠とともに教えていただけるとありがたいのですが・・・。  まち、その場合は、損害賠償に止まるのでしょうか、それとも修補の要求ができるのでしょうか?

  • 中古物件の瑕疵担保責任について

    中古物件の瑕疵担保責任について 2年前に中古物件を購入しました。 この物件は不動産業者所有のリフォーム済みで、2年の瑕疵担保責任がついています。 主要な柱3本のシロアリの被害から始まり、購入3ヶ月目には台風などの大雨により各所雨漏り被害にあいました。 今まで7回の雨漏りと7箇所の修理を行いました。 購入2年2ヶ月後に修理済みの同じ2箇所から大雨により雨漏りしています。 2箇所は3回目の雨漏りで、売主は2年の瑕疵担保責任が終了しているため、修理を拒んでいます。 重要事項説明書には雨漏り、くさりはないと明記されています。 この場合売主に対してどのような形で請求出来ますか? また、損害賠償請求できるでしょうか?

  • 熱に強い電動自転車ってあるでしょうか?

    いつも回答参考にさせてもらってます。 約10年ほど前に電動自転車を購入し、バッテリーを3回交換して 今使ってるバッテリーも、ヘタリ始めているので、そろそろ 思い切って電動自転車を買い換えようかな~と思っています。 10年前に買った当初は、トップギアのまま家まで帰り着くことができていた のですが、4,5年前にリコールがあって、修理してもらった後くらいから トップギアのまま坂を上がっていると、坂の途中で(電池残量は十分 あるにも関わらず)急にペダルが重くなるようになりました。 修理店に問い合わせたところ、電動自転車の内部の温度が上がるのを 防ぐ為にアシストが弱くなってるので、坂を上る際はトップギアではなく、 ギアを落として走行するようにと言われ、そのようにしたら重くなることは なくなったのですが、やはりギアを落とすとその分時間がかかってしまうので 新しく買うときは、熱に強い電動自転車を買いたいと思っています。 そんな電動自転車ってあるのでしょうか? または急坂にも強い電動自転車を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地の瑕疵担保責任

    三年前に新築住宅を購入しました。 引渡しから一年以内に、ゲリラ雨が降り、隣地から雨水が、隣地の地主さんが建てた境界ブロックから溢れ流れ込み、家の周りが水に浸かりました。 ほぼ同時期に購入した(我が家含め五軒)家も同様です。 住宅会社にすぐにきてもらい、状態をみてもらい、隣地の排水と、ブロックの改善をお願いしたのですが、隣地の地主さんの許可がでないので、今もそのままです。 今ではブロックが劣化してきて、大雨が降ると、隙間から水がジャバジャバと流れ込んできます。 土地の瑕疵担保責任は二年で契約しています。 大雨が降ると水に浸かる土地は、瑕疵担保責任を求める事ができますか?

  • 瑕疵担保責任について

    新築分譲マンションを購入・入居し、早10年が経過しました。 つい先日の朝、キッチンの床がびしょ濡れで、辺りを調べてみるとキッチン横の 壁下より水がしみ出ていました。知り合いの建築士に状況を説明したら直ぐに 来てくれて応急対処してくれて本当に助かりました。 結果的には壁の中を通る配管からの漏水が原因です。躯体の壁ではなく区分 所有のあるキッチン横の壁のため、自腹修理を覚悟していたのですが、その建 築士と設備屋さんに言わせると明らかではないが配管接続ミスか何かで急遽 この壁の中で温水と冷水の配管をクロスさせて対応している節がある。 そのため、スペースが無いため、冷水缶の断熱も十分ではなく、結露と軽量鉄 骨と銅パイプ配管が触れている状況のため電飾で傷みが早かったと思われる。と言われました。 その事を販売会社に伝え、現実に見に来てくれたのですが、10年も経つとこの程度の劣化は発生し漏水もするとの事で取り合ってくれません。 確かに痛むのかもしれませんが、腑に落ちないので宅地建物取引業協会の 電話相談に持ちかけたところ、10年で痛む可能性のあるものを壁の中でしかも 点検口も何も無い状態の設計・施工することは考えにくいと言われました。 漏水修理と穴を空けた壁の修理だけならば数万円程度だと思いますが、今回は 漏水によってリビングのフローリングおおよそ6平米ほどが濡れて変色してしまい ました。取り敢えず水分が渇ききったら本格修理を勧めたいと思っています。 本題ですが、瑕疵担保責任にて少額訴訟を考えていますが、証拠となるものと して何を揃えれば良いのか、勝訴の可能性があるのかを教えていただけると幸 いです。

  • 不動産取引契約での瑕疵担保責任

    中古物件(築20年)の家を購入しようとしていますが、契約書では 「瑕疵担保責任」に関しては「負担しない」となっています。 売主は個人で、仲介業者が入っています。 建売なんかだと瑕疵担保責任というのは聞きますが、個人から購入する中古の場合は、一般的には「瑕疵担保責任」では売主は「負担しない」ものなのでしょうか。 それから 「経年劣化」により雨漏り等や破損が起きても修理する責任はない。 とも書かれています。 この場合、付帯設備確認書では「雨漏り」は「発見されていない」となっていますが、購入後雨漏りがあった場合、隠れた瑕疵になると思うのですが、修理の負担は売主には要求できないものなのでしょうか。 契約前なので、サインすべきかどうか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの瑕疵担保責任の範囲

    中古マンションを、4ヶ月前に売買契約を交わし、3ヶ月前にお金を全て払い鍵を受け取りました。 昨日壁のボードが少し浮いてきていることと、壁紙が剥がれてきていることを発見しました。 売主さんが不動産会社だったので、2年間の瑕疵担保責任があるときいていたので、連絡しましたが、主要な部分の木部の腐食、雨漏り、給水管の故障以外は、無償では修理できないとのこと。 何とか直して欲しいのですが、本当に瑕疵担保責任に今回の不具合は入らないのでしょうか? もし無理であれば、引渡しからどのくらいの期間であれば売主が直す義務が生じたのでしょうか? お知恵をいただければ助かります。