• 締切済み

買付け済みNISAの名義変更は可能でしょうか?

買付け済みNISA口座の名義変更は可能でしょうか? 銀行のNISA口座で投信を購入しました。しかしネット証券でもNISAを始めたくなりました。こちらは長期に及ぶ予定なので(2023年終了時にはNISA終了してしまうので特定口座に移行予定)、自分の名義としておきたいので、銀行のNISA口座を家内の名義に変更したいと思いますが可能でしょうか?その際何か注意点はありますでしょうか?

• NISA

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

口座の名義変更なんて出来ません。それに1円でもNISAで購入すれば、その年は他の金融機関に変更することも出来ません。なので、来年NISA口座を違う金融機関で開くことになります。投資枠は毎年あり、5年間有効です。この間に売却すれば非課税となります。ただし、5年を超えてもその年の投資枠に移すことは可能です。それでも毎年めいいっぱい使うのなら、5年以内に売却することになります。 詳しくは↓もご覧ください。 http://kabukiso.com/idiom/nisa.html http://diamond.jp/articles/-/63618