NISAについての疑問

このQ&Aのポイント
  • NISAについて複数の口座で利用できるのか疑問
  • 現在持っている口座に新たにNISA口座を申し込めるのか不明
  • NISAの優遇条件を受けられるのはSBI証券のみかも不明
回答を見る
  • ベストアンサー

NISAは一社だけに適応できるのですか?

現在SBI証券でNISA口座を持ってますが、まだ商品を購入してません。 以前多少投資していたこともあり、野村證券、新生銀行、大和証券の口座をもっていますが、NISA口座ではありません。 今後それぞれの口座に別の商品を購入する場合、現在持っている口座のすべてにそれぞれ新たにNISA口座を申し込めるのかあるいはすでにもっているSBI証券一社のNISAのみが優遇条件を受けられるのかいまいちよく理解できていません。 ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NISAは一社でしか口座を持てないルールです。 他社でNISA口座を開くならSBI証券のNISA講座は解約しなければならない  

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ネットでNISAの条件を探してみたのですが、この件に関してはなかなか見つけれれなかったのでずーと疑問でしたがようやく疑問が解けました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

NISAは上限額が決まっていますから、複数社では把握が面倒になります。 故に現状では1社のみ。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 数社に投資しても自動的にデーターが出るのではないと思ってましたが そういう問題があったのですか... 勉強になりました。