• 締切済み
  • 困ってます

NISAについて

NISAについておしえてください。 年間100万円ずつ非課税と聞きますが、 すばり、税金分が非課税ということでしょうか? それとも、100万円投資分のみ非課税ということでしょうか? もし、後者の場合であれば、非常に少額(商品によりますが1,2万円程度減税)ですし、 前者であれば、非常に高額(投資額で上限はきまりますが、100万円減税)だと考えます。 各、証券会社のNISA口座はどうなっているのか教えてください。 私は、大和証券とマネックスのネット講座があります。 口座がそのまま1口座追加と聞いておりますが、 ログインIDが変わる程度で、画面上・操作上は基本同じものに各社なっているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

No.2 です。補足について 》値上がり益目的の株投資 に使ったほうが節税できそうですね? ・値上がりすると分かっていたらですが、反対に値下がりしたらNISA口座の損失は他の口座と損益通算出来ませんから不利になります。 ・最近の日経新聞あたりでは、バランス型の投信に向くと解説しています。 ・これからも色々な意見が出てきます。じっくり検討しましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、値下がりした場合は税金払う必要なく少ないですが、バランス型の投信の方がよいですね。 要は、自分の投資スタイルで一番税金を払う分についてNISA口座を選べばよいということなので、 よく考え選択します。 しかし、投信の税金程度ということであれば、(例100万円で5%分配→5万円配当→1万円税金) 程度と考え、微々たるものですね。