NISAや投資の税について

このQ&Aのポイント
  • NISAや投資の税についての質問に対する回答をまとめます。
  • 投資を始めようと思っている初心者の方からの質問です。
  • 主な質問内容は、投信積立による課税の有無、NISAの非課税期間中の利益に対する課税、NISAと特定口座の比較などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NISAや投資の税について

投資を始めようと思っている初心者です。 課税のタイミングが分かりません。 投信積立を毎月2万円行ったとき、保持し続けて 分配金が無い場合 (1)確定申告の必要はありませんか? (2)売却益がないので課税はゼロですか? NISAが5年間非課税といわれてますが 投資額が5年間で100万円で 120万円になったとき 特定口座のスタートが120万円になり、その後130万円になったとき (3)10万円の利益に対して課税ですか? それとも30万に対して課税ですか?(それだとNISAの意味がないような・・) (4)10~15年の運用を目的の場合、NISAで5年経過後は口座を移すだけですか? それともいったん売却して買いなおしでしょうか? そうなると購入手数料や、そのときの基準額の変動を考えると NISA口座でなく最初から特定口座で運用した方がよいような気がします。 知識がある人にはアホのような質問かもしれませんが 回答お願いいたします。

• p-p
  • お礼率99% (311/312)
  • NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

> 分配金が無い場合 > (1)確定申告の必要はありませんか? > (2)売却益がないので課税はゼロですか? 分配金もなく、売却もしなければ、利益がありませんので、確定申告は不要です。 > 投資額が5年間で100万円で120万円になったとき > 特定口座のスタートが120万円になり、その後130万円になったとき > (3)10万円の利益に対して課税ですか? それとも30万に対して課税ですか? 10万円の利益に対して課税されます。NISA口座から特定口座への移管時は、移管日の終値が特定口座での取得価額になります。 > (4)10~15年の運用を目的の場合、NISAで5年経過後は口座を移すだけですか? それともいったん売却して買いなおしでしょうか? 5年経過で特定口座または一般口座へ移管するか、ロールオーバーと言って5年経過翌年のNISA口座枠を使って再度NISA口座での運用を継続することもできます。ただし、NISAの仕組みが継続している年までですが。なお、ロールオーバー時は、移管時の時価が新らたなNISA枠への受入価額になります。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやもや すっきりしました。感謝いたします。