• ベストアンサー
  • 困ってます

【NISA】ニーサは1年間で1人100万円まで売却

【NISA】ニーサは1年間で1人100万円まで売却益、配当金、分配金が非課税で株式投資が出来るというものですが、また1年後には100万円分非課税で買えるという法律なのでしょうか? 一旦、1年ごとに精算してまた1年新たに買うものですか? あといつを基準に1年間と言っているのでしょうか? 最初の株の購入日から1年間? それとも4月1日を基準にした1年間? 証券会社に口座を作って普通に買うだけでNISAが適用されるんでしょうか? 買った後にどこかに申請しないと適用されない品物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • VDSL

こんばんわ。 > ニーサは1年間で1人100万円まで売却益、配当金、分配金が非課税で株式投資が出来るというものですが、また1年後には100万円分非課税で買えるという法律なのでしょうか? その通りです。毎年100万円分の枠がもらえるということです。 #2016年1月からは120万円に増額されています。 > 一旦、1年ごとに精算してまた1年新たに買うものですか? 制度の適用を受けるためには、5年以内に売却する必要があります。 5年以上経過してから売却した場合は課税対象になります。 > あといつを基準に1年間と言っているのでしょうか? カレンダーの年です。今年で言えば、2016/1/1 - 2016/12/31の1年間です。 > 最初の株の購入日から1年間? 株式の購入タイミングに関わらず、上記1年間の間です。 > それとも4月1日を基準にした1年間? 上記の通り、カレンダーの年で考えます。 > 証券会社に口座を作って普通に買うだけでNISAが適用されるんでしょうか? 楽天証券の場合、注文を出すときにどの口座に入れるかを選択できます。 NISA口座を指定しなければ、NISAの対象にはなりません。 > 買った後にどこかに申請しないと適用されない品物なのでしょうか? 上記の通り、購入時点で約定時にどの口座に入るかが決まります。 もちろんNISA口座開設には申請が必要ですが、口座ができてしまえば都度申請はありません。

参考URL:
http://kabukiso.com/idiom/nisa.html

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます