• ベストアンサー

株の売買で損失があります。

H25年の赤字、 3年通算とは (1)H28年の取引まで可能ですか? (2)昨年の配当金とは今年になって  清算され、源泉徴収されていた税金が   戻ってきました。 なら 確定申告しなくても良いのでは? 有識者様! 教えてくださいませ。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

1:損益通算は3年間可能です。ただし、確定申告することが必要で、途中売却することがなくても続けて申告しないといけません。 2:配当金も同じ口座内であれば、自動的に損益通算をしてくれます。これが郵便が来て郵便局等で配当金を受け取っているとか、他の証券会社等であれば申告しないと損益通算は出来ません。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

• D-Gabacho
回答No.2

(1)H28年の取引まで可能です。ただしH25年分~H28年分まで、取引も何もない年があったとしても、毎年確定申告する必要があります。 (2)上記の理由から、今後のために確定申告したほうが良いといえます。期日を過ぎても申告は可能です。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  参考にさせて頂きます