PCが起動しなくなりました!!お助け下さい!!

このQ&Aのポイント
  • 現在XPのPCを引っぱり出して質問しています。問題が起こったのはWindows7 32bitです。
  • PCを起動し、IE11を起動したところ「ブルースクリーン」になりました。
  • マザーボードの故障で、もうどうにも出来ないのでしょうか?CMOSバックアップ用ボタン電池の交換で直るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しなくなりました!!お助け下さい!!

現在XPのPCを引っぱり出して質問しています。 問題が起こったのはWindows7 32bitです。 PCを起動し、IE11を起動したところ「ブルースクリーン」になりました。 英数字でパニックってしまい・・・少しだけメモして、電源の長押しで終了させてしまいました!! (STOP 0x000000D1(0x00000077 0x0000002 0x0000000 0x93185C64)) その後電源ボタンを押したら、「電源ランプ」と「長い筒のようなランプ」が点灯し、ファンの音も聞こえます。 ですが、それ以外は真っ黒な画面のままで・・・進みません!!(ロゴもカーソルも出ません) アダプター抜き差し、バッテリー放電はして見ませいたが・・・ F8(セーフモード)やF2(BOIS?)も反応しませんでした。 マザーボードの故障で、もうどうにも出来ないのでしょうか? CMOSバックアップ用ボタン電池の交換で直るのでしょうか? ブルースクリーンでも直る可能性はあると見たのですが・・・私が強制終了をさせてしまったがために、もうどうしょうもありませんか?? 最後の望みをかけての質問です!! 質問せずには眠れなかったのでしていますが、こんな時間ですのでご回答者様がいて下さるか心配なので、ひょっとしたらまた新たな質問を立て直すかもしれませんが、初めにご容赦(?)下さるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show0122
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

BIOS画面すら出ないということですか? 急なシャットダウンのすぐ後はよく起こります。 時間を置くと起動したりしますが 起動しない場合はHDDの電源を外して起動してみてください。 これでBIOSが起動すれば もう一度電源を切ってHDDを繋げて起動してみてください。 OSが立ち上がったらスタート→プログラムとファイルの検索というところに 「イベントビューアー」と検索すれば ブルースクリーンになった時にどんなエラーを吐いたのか見ることができますので もっと具体的なエラー文を書いて、また質問してみるといいかもしれません。

gozyou3553
質問者

お礼

そうなんですよ~BOIS画面すら出ません(泣) 今日も起動を試みましたが、ファンの音さえもしないようです。ピーブー音もしません。 HDDの電源とは、何処にあるのでしょうか?? 外付けハードディスクでしょうか?ありません。PCに差してるものすべて外して起動はしましたが、出来ませんでした。 「具体的なエラー文」もっとメモって置けば良かったと後悔しています!!上2行とSTOPの部分しかメモっておらず・・・2行は調べているとどのブルースクリーンでも同じ文のようでした。 一応書かせていただくと 「A Problem has been deteced and windows has been shutdownto Prevent damage foyour computer」でした。はあ~ダメかな(号泣)

gozyou3553
質問者

補足

皆様のご回答、本当に感謝しています!! 結局私の力では「ハードディスクの取り外し」が出来ませんでした!! 修理も考えましたが・・・今日とりあえず、3月だし見に行くだけと2件お店に行ったのですが・・・2件目で店員さんに捕まり(苦笑)安かった事もあり(14周年だとかで)買っちゃいました!!何だか、すみません!!!今はワイド?横長のPCになっているとかで、ちょっと気になりましたが仕方がない。LonovoのThnkPadを買いました。Windows7 32bit メモリ2GBです。 そこで確信を得たのですが、どうやら壊れたPCはショップブランド(BTO?)のようでした!!プログラムが初め8件しかなかったり、ディスプレイドライバーがCD-ROMで付いてたり、オーディオデバイスドライバーが入ってなかったり・・・その時点で気づかなければならなかったのでしょうが、店員さんは何も言ってなかったので・・・物知らずで(恥)今回はちゃんと確認し、メーカー製を買いました!! 今は「リカバリディスク」は付いていないのが普通だとかで、自分でバックアップディスクですかね?作成しないと・・・出来るか不安があるので、質問しそうな予感がございます(苦笑)その時はまた、お助けいただけたら幸いです!! 長々と書いてしまいすみません!!「ありがとうございました!!」セットアップ出来るとは思いますが・・・頑張ります。前回はお店の方がしてくれていたので、不安はありますが。取説は無し(泣) ではでは、お元気で!!

その他の回答 (5)

  • show0122
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.6

HDD(またはSSD)は内臓HDDです。 全てのデータがここに入っているので、 OSやデバイスのエラーであればこれを省く事で最低でもBIOSは起動しないとおかしいということです。 内臓HDDはマザーボードに突き刺さっているようなものではないですが 一応ネジで固定してあると思います。 HDD自体を取り外す必要はない(壊れていなければ)ので、 2種類のケーブルが刺さっているので分からなければどちらも抜きましょう。(片方が電源) そして一度電源を入れて、BIOSが立ち上がれば電源を切った後、HDDを繋ぎなおして起動です。 これを実行してもBIOSすら立ち上がらない場合はハード的な要因(パーツの故障)が考えられます。 しかし気になるのはHDDランプが点滅しているということですね・・・ 多くの場合、BIOSが立ち上がらない時はHDDランプが消灯してたり普段と違う色だったりします。 http://pcsket.com/hdd/img/hdd05.jpg この画像には二つのHDDがありますが、どちらにも赤いコードがつながっているとおもいますが これがHDDの電源コードです。

gozyou3553
質問者

お礼

昨日と今日でPCを開ける(?)ためにネジをたくさん外したのですが、どうしても外れないネジがあり、結局開く事が出来ませんでした(泣) 2箇所1つのネジで開く所があるのですが・・・画像を見たのですが、HDDとは違う感じなんです。外せそうなケーブルも無い気がします。 ハード的なとは、ハードディスクの故障って事ですかね? HDDランプは点滅ではなく、点灯しています。付いたままです。色は何時もと変わらない色(緑)です。 HDD電源コード(画像)、赤くて太いコードですかね?やはりネジ1つで開く所のは、HDDではない気がします。メモリかなんかでしょうかね?解りませんが。緑の板?に・・・何だか大事そうな部分です。 自力では開く事さえも出来なさそうです。修理に出すという事になるのでしょうが、HDDの交換だと1万円だと教えていただいたのですが、他にも問題があったらと思うといくらかかるのか心配です。 今更なのですが、Windows7のPCは中古で買いました。買って1年です。そのお店ではこのXPも中古で買っていて5年、今だに使用できているので大丈夫だと思っていたのですが・・・そういうものではないのだと実感中です。しかし私は、ココと小説を読んだり・ニュースを見たり・検索・YouTubeで音楽を聴くくらいなので、中古で十分なんじゃないかと考えてしまいます。なので買うとしても中古になると思います。そこで問題、修理か買い替えかどちらが良いのか?安いのか?・・・自分で考えろですよね(苦笑)どうしよう・・・ 「再回答、ありがとうございます!!」

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.5

 そのパソコンはどこも壊れていないのですが、ブルースクリーンが出た後で、慌てて何度もシャットダウンを繰り返したり、電源強制終了を繰り返すと、内蔵HDDがヘッドクラッシュを起こす場合があります。気をつけましょう。  どうにもならない場合は、内蔵HDD(1万円程度)交換という方法があります。マザーボードなどの故障ではないと思います。WINDOWS7が壊れただけでしょう。  内蔵HDDを交換し、WINDOWSをインストールし直せば、正常に動くはずです。

gozyou3553
質問者

お礼

してしまいました~何度か(泣)気をつけます。 1万ですか?意外と思ってたよりは安いです!!マザーボードではないのですね~ ・・・ココで言うのはお叱りを受けそうで怖いのですが、中古で買ったPCなのです。私にはそれで十分だと思ったからです。・・・寿命?? 中古でも買ったお店に行けばHDDの交換は、お金を払えばしてもらえるものなのでしょうか??買って1年経っています。

  • aokiii
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

ドライバ破損のようですね http://www.reviversoft.com/ja/blog/2013/11/how-to-fix-the-0x000000d1-blue-screen-of-death/ 他のサイトでは http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010297.htm などで解決しているようです。

gozyou3553
質問者

お礼

古いドライバーが不具合を起こしているという事が書いてありますね。しかし起動できなきゃ更新もできませんね・・・はあ。 2つ目のURL私も見ました!!しかし「ワイヤレスコミュニケーション」のスイッチというものが見当たらず・・・取説もないですし~スイッチらしきものがないのですよね~何処なんだろ?NECなんですけど。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

多分「長い筒のようなランプ」ってハードディスクのアクセスランプでしょうね。 電源投入後、長い点滅を繰り返しているということは・・・ハードディスクが「トンだ」んだと思います。 他の方も指摘していますが、HDDを取り外して電源を入れ、BIOS画面が出るようならHDDに以上が発生したんでしょう。 繋ぎ直したりM/B側の別のコネクタにつないでも変化なければHDDは完全に死んだと思います。 メーカー製PCなら修理、自作ならHDD交換後再インストールですね。

gozyou3553
質問者

お礼

点滅ではなく点灯しているのです。同じですかね。「トンだ」とは壊れたという事でしょうか?? HDDを取り外すというのは、PCのネジを外して開くんですよね?・・・素人に出来るものなのでしょうか?どれがHDDかも解らないですし、逆に(?)もっと壊してしまいそうで怖い作業です。 メーカー製ではありますが・・・修理って何万もかかるんですよね?悩む所です。 やはりHDDが壊れたと考えて良いのでしょうか??

gozyou3553
質問者

補足

先ずネジ1本でカバーが外して見れそうな所があったので外して見ましたが、基盤?何て言うのか解りませんが、取り外せそうにはありませんでした。 やはりネジを全部外して見なければならないかと13本外しましたが・・・取り外す事が出来ませんでした(泣)力がいるのでしょうか?何処から外せるのか?壊してしまいそうであまり力も入れ過ぎるのも怖い気がして!!結局元通りにはめました(号泣)つっ疲れたぁ~~こんな時間になってしまいました。 修理に出すか、買い換えるかしかない気がして来ました・・・どうにか自分でHDDの交換が出来たら良いのですが・・・ XPからWindows7になった時は違和感があったのに、今はXPに違和感を感じる(苦笑)バッテリーランプが緑とオレンジでずっと点滅しているし・・・充電が終わらないって事ですよね?もう1日繋いでるのに・・・寿命かな~

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

IE11はトラブル続出のようです。私も手を挙げて削除し、別のブラウザを入れました。業者に頼むのが不可能であればHDDまたはSSDを取り外し、別に購入したものを取り付けてWindowsを再インストールするしか方法はないかもしれません。外したHDDのデータはケースに入れてUSB接続で繋いでみます。うまくすれば取り出せるかもしれません。

gozyou3553
質問者

お礼

IE11のせいなのでしょうかね・・・?続出ですか~使い慣れているのでナカナカ離れがたいんですよね。 修理に出すという事でしょうか?修理代がお高いとありました・・・自分では無理ですので・・・買いかえた方が安くなるのでしょうかね~?? 突然の事だったので驚きました!!

関連するQ&A

  • PC起動がうまくいかない

    最近PCの起動がうまく行かなくて困ってます。 症状は二通りあります。 症状1 PCの電源を入れると、HDDにアクセスしない。(アクセスランプが光らない) モニター、キーボードにも信号が行きません。 ファンなどは回ります。 症状2 OSの読み込み中にフリーズする(プログレスバーが動かなくなる) 症状1の時は、初回起動時に必ずなります。その場合は、電源長押しで強制終了 再度電源を入れて、駄目ならまた強制終了、電源入れ直すの繰り返しです。 2回か3回やると、HDDを認識して、症状2へ移ります。 症状2の場合はフリーズしたら電源ボタン強制終了、再度電源を入れるの繰り返しで これも、4回~6回くらい目で起動に成功します。 起動に成功すると特に不具合もなくPCは動作しますが、毎回毎回電源を入れると こんな事が起こるので、早めに改善したいと思います。 電源、HDD、CMOSの電池は新品に交換しましたが、症状は変わりません。 CMOS電池を交換したのに、時計が狂うことがあります  マザーボード インテル P45 Neo-F  グラフィックボード  GeForce 9600GT  インテル Core 2 Quad  HDD   320GB SATA ストレスなくPCが起動できるようにしたいので ご教授のほどよろしくお願いします

  • ASUSのWindows7が起動しません

    PCの電源が落ちなかったので、強制終了しました。 そして、電源を入れ直して、再起動しようとしたところ、 「スタートアップ修復の起動(推奨)」の画面が出て、それを選択すると、ブルースクリーンになって、ウインドウズが起動しません。 表示は、STOP:0x0000004Eなどです。 F8を押して、セーフモードで起動しようとすると、選択画面は表示されるものの起動できず、やはりブルースクリーンになってしまいます。 データをバックアップしていなかったので、リカバリーしたくないのですが、良い方法があるでしょうか? 機種名:ASUS X54C メモリ:4GB HDD:500GB どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCが終了できず再起動してしまう

    先日、突然の停電でPCの調子が悪くなってしまいました 停電で急にPCの電源が落ちたせいなのかPCを起動すると CMOS checksum bad CMOS Date/Time Not Set と表示され起動しなくなりました。 一応そこからBIOSの設定画面?で時間を設定し直し F9でデフォルト値に戻し起動はする様にはなったのですが PCを終了させても(スタート→終了オプション→電源を切る) 勝手に再起動されてしまう様になりました。 一応スイッチ長押しの強制終了なら再起動もせずに終了するのですが この状態を直すことはできるのでしょうか?

  • PCが起動できなくなりました

    よろしくお願いします。 ThikpadT23を使っておりますが、今日バッテリにて使用しておりましたところ、突然ブルースクリーンになりエラーメッセージが出てしまったので強制終了して再起動したところIBMのロゴから先に進まないので、また強制終了して電源を入れたところ今度は画面に何も表示されなくなりました。あわてていたので、エラーメッセージの内容はよく見ませんでした。電源ランプはついているしファンは回っているので、通電はしていると思います。メモリかHDDの故障によるのでしょうか?初めてのことなので戸惑っています。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • PCが起動しなくなりました

    今まで使っていた仕事用のPCが電源をつけても起動しません。 電源ボタンを押すと電源ランプが光りHDが動くのですが モニターに何も映りません。 マウスやキーボードも光りません。 PCはデスクトップ型で OS:Windows7 64ビット です。 今までも何度か同じ症状がありましたが、電源ボタン長押しで強制終了し 再度電源を入れると起動することがありましたが今回は何度電源を入れ直しても 直りません。 考えられる原因はなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCが起動できません。

    PCが起動できません。 NECのスリムタイプデスクトップPCのバリュースターGV20BWZDBです。2009年4月に新品で購入して、ここ半年ほど前から時々、起動時やスリープからの復帰時に固まったりすることがありました。 先日、とうとう完全に起動不可能になりました。 電源ボタンを押すと・・・ NECのロゴが出ず画面は真っ黒でBIOSもWindowsも起動できない。 ビープボタンは鳴らず。HDDアクセスランプは消灯。電源ランプは点灯。 どのキーを押しても無反応。電源ファンとCPUファンは回っている。 DVDドライブは取り出しボタンを押すとトレーは出し入れ可能。 という状態です。 CMOSクリアしても症状は変わりません。モニタを交換しても起動不可能です。 購入してから大して無理な使い方もしておりません。無改造です。 症状からして、どのような故障箇所が考えられますでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • pcが起動しません

    起動しないといっても毎回ではないんですが電源入れるとHDDのオレンジのランプが1回付いてすぐ消えてそのまま起動しなかったり、普通に起動して通常どーり使っている時にいきなり画面が真っ暗になり信号がありませんと画面に表示されHDDランプが消えています。3,4日前からこの症状でしたが最近は起動できないほうが多くなりました。 電源自体は入っています。こーなると操作がなにもできないので電源ボタン長押しで強制で電源を切っています。それを繰り返してるとCMOS checksum badという画面が出てきたこともあります。 考えられる原因はなんでしょうか? HDDの故障とかですかね? OSはvistaです

  • ノートpcでwinの終了で電源が切れず、再起動になり・・・・・。

    非常に困っています。 NECのPC98-NXSERIES LaVie(win me)2002年頃購入です。 winの終了で電源切れず、すぐ電源が入る(再起動している?)ような状態で、 起動もせずに、(1)NECのロゴ表示後、win meの短時間の表示後、画面が黒くなり立ち上がる気配も無いです。 電源ボタン長押しで再起動させているつもりも(1)の状態です。 電源ボタン長押しで再起動させ、NECのロゴ表示でF2ボタンやFn+Alt+Delete等、色々試す。とりあえず立ち上がります。 しばらくすると、アウトルックのメールが勝手に起動しますが、これが点滅しだし、アウトルックを終了させようにも終了ボタンを何度押そうがすぐに起動します。 PCの初期化と思い、再インストールをしました。 今度は、(1)がいちばんの問題なのか、再インストール後、再起動の作業がありますが、再起動で立ち上がりませんでした。 多分、インストールが失敗していると思います。 ・・・やはり電源が切れません。 電源が切れないので、バッテリーリフレッシュ機能でなくそうとがんばっていますが、電源・バッテリー・メールのランプのうち、メールのランプだけが時折点滅します。

  • F8を押さないと通常起動ができません。。。

    最近、なぜか、F8を押しながら起動させないと、ブルー画面になって固まってしまいます。。。。 (F8を押してから、Windowsを通常起動するというやつです。) あと、電源ボタンを押し続けて強制終了すると、 次に電源いれたときに、ブルー画面になって、100%にならないと起動ができません。 この症状治すほうほうは無いでしょうか? 教えてください。

  • PCが突然起動しなくなりました

    ドスパラオリジナルPCのPrimePCを使用していますが、突然PCが起動しなくなりました。 電源を入れると直ぐにHDDランプやCDのアクセスランプが点滅し、 そのままの状態が続いて起動出来ない状態となっています。ちなみにBIOS画面にも入れません。この状態ではCDの開閉も出来ません。 CMOSクリアしてみましたが、状態はかわりません。 マザーボードの故障でしょうか。。。

専門家に質問してみよう