PCが起動しなくなりました!!お助け下さい!!

このQ&Aのポイント
  • 現在XPのPCを引っぱり出して質問しています。問題が起こったのはWindows7 32bitです。
  • PCを起動し、IE11を起動したところ「ブルースクリーン」になりました。
  • マザーボードの故障で、もうどうにも出来ないのでしょうか?CMOSバックアップ用ボタン電池の交換で直るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しなくなりました!!お助け下さい!!

現在XPのPCを引っぱり出して質問しています。 問題が起こったのはWindows7 32bitです。 PCを起動し、IE11を起動したところ「ブルースクリーン」になりました。 英数字でパニックってしまい・・・少しだけメモして、電源の長押しで終了させてしまいました!! (STOP 0x000000D1(0x00000077 0x0000002 0x0000000 0x93185C64)) その後電源ボタンを押したら、「電源ランプ」と「長い筒のようなランプ」が点灯し、ファンの音も聞こえます。 ですが、それ以外は真っ黒な画面のままで・・・進みません!!(ロゴもカーソルも出ません) アダプター抜き差し、バッテリー放電はして見ませいたが・・・ F8(セーフモード)やF2(BOIS?)も反応しませんでした。 マザーボードの故障で、もうどうにも出来ないのでしょうか? CMOSバックアップ用ボタン電池の交換で直るのでしょうか? ブルースクリーンでも直る可能性はあると見たのですが・・・私が強制終了をさせてしまったがために、もうどうしょうもありませんか?? 最後の望みをかけての質問です!! 質問せずには眠れなかったのでしていますが、こんな時間ですのでご回答者様がいて下さるか心配なので、ひょっとしたらまた新たな質問を立て直すかもしれませんが、初めにご容赦(?)下さるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show0122
回答No.2

BIOS画面すら出ないということですか? 急なシャットダウンのすぐ後はよく起こります。 時間を置くと起動したりしますが 起動しない場合はHDDの電源を外して起動してみてください。 これでBIOSが起動すれば もう一度電源を切ってHDDを繋げて起動してみてください。 OSが立ち上がったらスタート→プログラムとファイルの検索というところに 「イベントビューアー」と検索すれば ブルースクリーンになった時にどんなエラーを吐いたのか見ることができますので もっと具体的なエラー文を書いて、また質問してみるといいかもしれません。

gozyou3553
質問者

お礼

そうなんですよ~BOIS画面すら出ません(泣) 今日も起動を試みましたが、ファンの音さえもしないようです。ピーブー音もしません。 HDDの電源とは、何処にあるのでしょうか?? 外付けハードディスクでしょうか?ありません。PCに差してるものすべて外して起動はしましたが、出来ませんでした。 「具体的なエラー文」もっとメモって置けば良かったと後悔しています!!上2行とSTOPの部分しかメモっておらず・・・2行は調べているとどのブルースクリーンでも同じ文のようでした。 一応書かせていただくと 「A Problem has been deteced and windows has been shutdownto Prevent damage foyour computer」でした。はあ~ダメかな(号泣)

gozyou3553
質問者

補足

皆様のご回答、本当に感謝しています!! 結局私の力では「ハードディスクの取り外し」が出来ませんでした!! 修理も考えましたが・・・今日とりあえず、3月だし見に行くだけと2件お店に行ったのですが・・・2件目で店員さんに捕まり(苦笑)安かった事もあり(14周年だとかで)買っちゃいました!!何だか、すみません!!!今はワイド?横長のPCになっているとかで、ちょっと気になりましたが仕方がない。LonovoのThnkPadを買いました。Windows7 32bit メモリ2GBです。 そこで確信を得たのですが、どうやら壊れたPCはショップブランド(BTO?)のようでした!!プログラムが初め8件しかなかったり、ディスプレイドライバーがCD-ROMで付いてたり、オーディオデバイスドライバーが入ってなかったり・・・その時点で気づかなければならなかったのでしょうが、店員さんは何も言ってなかったので・・・物知らずで(恥)今回はちゃんと確認し、メーカー製を買いました!! 今は「リカバリディスク」は付いていないのが普通だとかで、自分でバックアップディスクですかね?作成しないと・・・出来るか不安があるので、質問しそうな予感がございます(苦笑)その時はまた、お助けいただけたら幸いです!! 長々と書いてしまいすみません!!「ありがとうございました!!」セットアップ出来るとは思いますが・・・頑張ります。前回はお店の方がしてくれていたので、不安はありますが。取説は無し(泣) ではでは、お元気で!!

その他の回答 (5)

• show0122
回答No.6

HDD(またはSSD)は内臓HDDです。 全てのデータがここに入っているので、 OSやデバイスのエラーであればこれを省く事で最低でもBIOSは起動しないとおかしいということです。 内臓HDDはマザーボードに突き刺さっているようなものではないですが 一応ネジで固定してあると思います。 HDD自体を取り外す必要はない(壊れていなければ)ので、 2種類のケーブルが刺さっているので分からなければどちらも抜きましょう。(片方が電源) そして一度電源を入れて、BIOSが立ち上がれば電源を切った後、HDDを繋ぎなおして起動です。 これを実行してもBIOSすら立ち上がらない場合はハード的な要因(パーツの故障)が考えられます。 しかし気になるのはHDDランプが点滅しているということですね・・・ 多くの場合、BIOSが立ち上がらない時はHDDランプが消灯してたり普段と違う色だったりします。 http://pcsket.com/hdd/img/hdd05.jpg この画像には二つのHDDがありますが、どちらにも赤いコードがつながっているとおもいますが これがHDDの電源コードです。

gozyou3553
質問者

お礼

昨日と今日でPCを開ける(?)ためにネジをたくさん外したのですが、どうしても外れないネジがあり、結局開く事が出来ませんでした(泣) 2箇所1つのネジで開く所があるのですが・・・画像を見たのですが、HDDとは違う感じなんです。外せそうなケーブルも無い気がします。 ハード的なとは、ハードディスクの故障って事ですかね? HDDランプは点滅ではなく、点灯しています。付いたままです。色は何時もと変わらない色(緑)です。 HDD電源コード(画像)、赤くて太いコードですかね?やはりネジ1つで開く所のは、HDDではない気がします。メモリかなんかでしょうかね?解りませんが。緑の板?に・・・何だか大事そうな部分です。 自力では開く事さえも出来なさそうです。修理に出すという事になるのでしょうが、HDDの交換だと1万円だと教えていただいたのですが、他にも問題があったらと思うといくらかかるのか心配です。 今更なのですが、Windows7のPCは中古で買いました。買って1年です。そのお店ではこのXPも中古で買っていて5年、今だに使用できているので大丈夫だと思っていたのですが・・・そういうものではないのだと実感中です。しかし私は、ココと小説を読んだり・ニュースを見たり・検索・YouTubeで音楽を聴くくらいなので、中古で十分なんじゃないかと考えてしまいます。なので買うとしても中古になると思います。そこで問題、修理か買い替えかどちらが良いのか?安いのか?・・・自分で考えろですよね(苦笑)どうしよう・・・ 「再回答、ありがとうございます!!」

• SPROCKETER
回答No.5

そのパソコンはどこも壊れていないのですが、ブルースクリーンが出た後で、慌てて何度もシャットダウンを繰り返したり、電源強制終了を繰り返すと、内蔵HDDがヘッドクラッシュを起こす場合があります。気をつけましょう。  どうにもならない場合は、内蔵HDD(1万円程度)交換という方法があります。マザーボードなどの故障ではないと思います。WINDOWS7が壊れただけでしょう。  内蔵HDDを交換し、WINDOWSをインストールし直せば、正常に動くはずです。

gozyou3553
質問者

お礼

してしまいました~何度か(泣)気をつけます。 1万ですか?意外と思ってたよりは安いです!!マザーボードではないのですね~ ・・・ココで言うのはお叱りを受けそうで怖いのですが、中古で買ったPCなのです。私にはそれで十分だと思ったからです。・・・寿命?? 中古でも買ったお店に行けばHDDの交換は、お金を払えばしてもらえるものなのでしょうか??買って1年経っています。

• aokiii
回答No.4

ドライバ破損のようですね http://www.reviversoft.com/ja/blog/2013/11/how-to-fix-the-0x000000d1-blue-screen-of-death/ 他のサイトでは http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010297.htm などで解決しているようです。

gozyou3553
質問者

お礼

古いドライバーが不具合を起こしているという事が書いてありますね。しかし起動できなきゃ更新もできませんね・・・はあ。 2つ目のURL私も見ました!!しかし「ワイヤレスコミュニケーション」のスイッチというものが見当たらず・・・取説もないですし~スイッチらしきものがないのですよね~何処なんだろ?NECなんですけど。

• bardfish
回答No.3

多分「長い筒のようなランプ」ってハードディスクのアクセスランプでしょうね。 電源投入後、長い点滅を繰り返しているということは・・・ハードディスクが「トンだ」んだと思います。 他の方も指摘していますが、HDDを取り外して電源を入れ、BIOS画面が出るようならHDDに以上が発生したんでしょう。 繋ぎ直したりM/B側の別のコネクタにつないでも変化なければHDDは完全に死んだと思います。 メーカー製PCなら修理、自作ならHDD交換後再インストールですね。

gozyou3553
質問者

お礼

点滅ではなく点灯しているのです。同じですかね。「トンだ」とは壊れたという事でしょうか?? HDDを取り外すというのは、PCのネジを外して開くんですよね?・・・素人に出来るものなのでしょうか?どれがHDDかも解らないですし、逆に(?)もっと壊してしまいそうで怖い作業です。 メーカー製ではありますが・・・修理って何万もかかるんですよね?悩む所です。 やはりHDDが壊れたと考えて良いのでしょうか??

gozyou3553
質問者

補足

先ずネジ1本でカバーが外して見れそうな所があったので外して見ましたが、基盤?何て言うのか解りませんが、取り外せそうにはありませんでした。 やはりネジを全部外して見なければならないかと13本外しましたが・・・取り外す事が出来ませんでした(泣)力がいるのでしょうか?何処から外せるのか?壊してしまいそうであまり力も入れ過ぎるのも怖い気がして!!結局元通りにはめました(号泣)つっ疲れたぁ~~こんな時間になってしまいました。 修理に出すか、買い換えるかしかない気がして来ました・・・どうにか自分でHDDの交換が出来たら良いのですが・・・ XPからWindows7になった時は違和感があったのに、今はXPに違和感を感じる(苦笑)バッテリーランプが緑とオレンジでずっと点滅しているし・・・充電が終わらないって事ですよね?もう1日繋いでるのに・・・寿命かな~

• tzd78886
回答No.1

IE11はトラブル続出のようです。私も手を挙げて削除し、別のブラウザを入れました。業者に頼むのが不可能であればHDDまたはSSDを取り外し、別に購入したものを取り付けてWindowsを再インストールするしか方法はないかもしれません。外したHDDのデータはケースに入れてUSB接続で繋いでみます。うまくすれば取り出せるかもしれません。

gozyou3553
質問者

お礼

IE11のせいなのでしょうかね・・・?続出ですか~使い慣れているのでナカナカ離れがたいんですよね。 修理に出すという事でしょうか?修理代がお高いとありました・・・自分では無理ですので・・・買いかえた方が安くなるのでしょうかね~?? 突然の事だったので驚きました!!