締切済み

猫を飼いたい。賃貸のマンションで気をつけることは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.8927043
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (4/18)

現在一人暮らしでワンルームマンションに賃貸で住んでいます。
猫をそのうち飼いたいと思っているのですが、室内に傷がついたり匂いや汚れがついてしまった場合、退去するときに高額な請求をされてしまうのではないかと心配です。
ある程度はしょうがないと思っているのですが、できるだけ対処したいので傷やよごれなどの予防方法が分かりましたら教えてください。

回答 (全9件)

• 回答No.9

harokittyさん

私は愛犬ですが猫ちゃんもそれ程代わらないと思いますのでご回答させていただきます。

1.泣き声(特に深夜は注意)
2.ペットのにおい

この2つがトラブルの大きな原因かと思います。
ですのでこれに気をつけて頂ければそれ程大きなトラブルにはならないかと思います。

ご参考になると幸いです。
  • 回答No.8

ペット可であることが最低条件ですが、爪とぎの場所を覚えさせることですね。
もし指定の場所以外で爪とぎをするのであれば、養生することが必要です。
あとは、特にオスの場合はマーキングすることがありますので、虚勢はしてください。
メスでも望まない子どもを産まない為に避妊は必要です。
  • 回答No.7

私はマンションを貸していますが、私も動物好きですので、「ペットは可」にしています。
ただし、マンションを引き払うときは、借りたときと同じ状態に修復することが賃貸条件になっていますので、壁やフローリングに傷をつけたり、臭いが残った場合は、全て修復してもらうことになるでしょう。
私のマンションはフローリングなのですが、その上にカーペットを敷くことを禁じています。フローリングが湿気で痛むからです。
犬ならばいいのですが、猫はフローリングで滑ると滑るまいとして爪でひっかきます。それで傷が付きます。それからたぶん、壁にも爪を立てるでしょうね。
壁紙の交換はそれほど大変ではないのですが、フローリングの修理は結構大変です。
まあおしっこはしつけをすれば大丈夫と思いますが、猫の場合は、この「爪研ぎ」の習慣をどう上手く回避するかにかかっていると思います。
ちゃんとした爪研ぎの道具を用意するとかですね。
ペットショップで相談すれば教えてくれます。
  • 回答No.6

#5です。
付け足しです。
ニオイはないです、というのは体の話です。
尿や便はそれなりにくさいですから注意してください。
避妊手術や虚勢手術をしていないと問題行動のもとになります。
恋のシーズンには大声で鳴くので注意です。
手術すればシーズンが来ても関係なくなり静かになりますから手術はしたほうがいいです。
  • 回答No.5

猫はとにかく爪を研ぎます。
壁をカバーしても今度は違うところを探します。
高いところに登れるので思わぬ高い場所にひっかき傷を作られることもあります。
なのでかなり広範囲でカバーしないとだめだと思います。
怒ったりすると一時的にやめますがみていない時にやります。
習性ですのでしつけで治ることはないです。
なのでなるべく爪とぎをたくさん置いたり、タワーを置いたりして対処していますが全部は防ぎきれませんね。
あとは床を走るとひっかき傷がたくさんできます。
床もカバーするのがいいですね。
扉も開けるのを覚えると開けようとするので戸もひっかき傷がかなりつきます。
障子や襖はボロボロは覚悟しないといけないですね。
カーテンもよじ登ったりしますよ。

トイレは賢くてまず粗相はないです。
子猫のうちにちゃんとトイレを覚えさせれば大丈夫です。
習性なのでまず手がかからずに勝手に覚えます。
でも汚いトイレが嫌いなのでトイレが嫌だとよそでオシッコやウンチをすることもあります。
去勢をしていないと尿をどこかしこに吹き付けるので注意です。
また尿路系の病気をしたときも粗相をします。
ニオイはほとんどないです。
匂いがするお宅はトイレの掃除が行き届かずに汚いか、猫のマットなどこまめに変えてないとか、掃除していないからです。
うちは室内飼いで数匹いますが猫のにおいがしないといわれます。
外に出すとフード以外を食べてしまって排泄物もニオイやすくなります。
悪い子にするもしないも飼い主次第です。
  • 回答No.4

賃貸物件は通常は禁止の場合が多いですよ。賃貸契約書確認をして下さい。管理不動産会社に了解を取ってから行動を。
  • 回答No.3

ペット可の物件が前提ですが。

にゃんこが背伸びして脚が届くくらいまで壁 ・柱周りに段ボールを張り付けて、爪研ぎから保護します。
トイレはBOXタイプの脱臭機能付きにします。
それと、一番難しいのが 「鳴き 」です。こればかりは、いくらしつけても治らないにゃんこがいますので、大変です。
犬と比べて にゃんこは臭いませんが、それでも動物臭はします。

賃貸契約で退去時の復元がどうなのか分かりませんが、それなりの金額になっても構わないとお考えなら、どうぞにゃんこと暮らして下さい。
  • 回答No.2

動物は 飼い主の躾方で どうにでも出来るのです・・・

傷を付けてはいけない場所 糞尿をしてはいけない場所等 駄目な事を優しく判らせれば覚えます・・・

そして 猫は 自分のテリトリーの中で猫自体の時間感覚で過ごすので 1日が24時間と決まって無い事だけ飼い主が判ってれば 大人しく自分の時間感覚を過ごす筈です・・・(人間と同じ時間感覚だと思ってはいけない)
  • 回答No.1

兼業大家です。

まず、ペット可能な賃貸物件かどうかをご確認ください。
もしもペット可能でなければ、室内の汚損など全額賠償する為、数十万円と請求される可能性があることを考慮しておきましょう。

>退去するときに高額な請求をされてしまうのではないかと心配です。

ペット可能な賃貸物件であっても、ペットがいる為についた匂いや汚れ、傷、破損などの原状回復費用はほぼ質問者様が支払うことになる可能性を考慮しておくと良いでしょう。

ワンルーム10畳であっても、傷などあれば床の一部張替、壁紙の交換などが必要になれば、数十万の請求もありえます。

壁の汚れ防止ですが、壁に何かを貼りつける行為は通常使用の範囲を超えていますから、これも借主の過失となり全額負担です。
床にカーペットをひく、室内での粗相を洗剤で拭くといったことは過失になりませんから、なるべく通常使用のみでこまめにお掃除とお手入れをされると良いでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。