• ベストアンサー

大塚家具の増配について

創業者の娘にあたる現社長が年間配当を40円から80円に上げました。しかしここ5年間の1株利益を見ても40円前後であり、80円なんてタコ配ではないかと思います。これは違法ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.1

素人で詳しくは知りませんが、会社概要を見てみると資本金が10億8000万円で、資本金の4分の1の積立金が有れば良いので、積立金が2億7000万円有ればそれ以上の物は取り崩してOKとなる感じ、で、2014年会計では積立金が27億円もあるような・・・・

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど利益剰余金がそこそこあれば配当ってバンバン出していいんですね。