• ベストアンサー

ワープロが欲しいんです。

小学生の頃父親にせがんで自分のものにしたワープロがあるのですが、元々古いものだった上に5年以上の年月が経ち、画面のコントラストが勝手に変わる・データが消える等段々と不具合が目立つようになってきました(東芝のルポ<JW-V610>を使っています)。 日記やレポート等の下書きなど簡単な文章を書くことだけが目的なので、パソコンよりも手軽に使えるワープロを使い続けたいのですが、今ではもう新しいワープロを手に入れる手だてはないように思えます…。 時代遅れなのはわかっていますがやっぱり単純機能なワープロが好きです。 他にそういった用途(文章の記憶・印刷)に使える機器があれば一番良いのですが、やはりこのまま今のワープロを騙し騙し使い続けるしかないのでしょうか…。 何でも構いません。どうかアドバイスお願いします。

noname#77506
noname#77506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-sya
回答No.2

こんばんは! 新品でないといけないのでしょうか? ああ、うちのワープロ君を差し上げたいです・・ ワープロが不要になった方って、たくさんいそうです。 市のリサイクル事業(?)のようなものを調べてみてはいかがでしょうか? 私の住んでいる地域では、市が発行している リサイクル情報の小冊子があって スーパーなどに置いてあるのを見かけます。 パソコンからもアクセスできるようです。 「○○市 リサイクル」で検索すればヒットすると思います。 市がやっているものですし、オークションなどよりは 手軽で信頼できるような気もするのですが・・・ 貰ってもらえるのなら、お金はいりませんって方もたくさんいそうです。 購入時期や使用頻度などを聞いて、 程度のよさそうなものを選んで譲ってもらってはいかがでしょう?

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.6

ワープロというよりも、「電子タイプライター」というものではダメでしょうか? Google検索していたら、NTT-XStore(参考URL参照)と言うところで、 ブラザー工業の商品で、「電子タイプライター」というものを扱っていたのです。 その中の「電子タイプライターWRODSHOT Vカナコンビ」という商品が比較的に安くて(42,525円ですが)良いと思います。 後は、同じサイトにある「電子タイプライターEX-530カナコン」がその商品にあたります。 ただし、価格が高いので奨められませんが。 ブラザー工業の商品ページは次の通りです。 詳しい事はそれぞれのページを見てください。 http://www.brother-hanbai.co.jp/type2.html http://www.brother-hanbai.co.jp/type1.html

参考URL:
http://store.nttx.co.jp/_NXMNEZ_01_17_06_50_0
  • n_kaname
回答No.5

既に保守期限が過ぎてしまっているので、修理するにしても部品がないかも知れませんね。 中古を手にする気があるのでしたら、部品の保有期間の残っているなるべく新しい型の物を選ばれた方が良いでしょう。 ワープロって電源入れたらすぐ使えるし、フリーズすることもないから、PCと違った部分で便利なんですよね。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/rupo/page/hosyu.htm
  • T24
回答No.4

前にリサイクルショップに言った時に結構ワープロ(中古)は置いていましたが、どうでしょうか?。 それかオークションを使用するのも良いでしょう。 ヤフオクを覗いてみたら(質問の機種ではありませんが)東芝ルポはありました。 地域フリーペーパーでも売ります・譲りますなどもありましたが。 意外と結構あるもんですね。 そういや家にも、東芝ルポ2台(JW04NとJW80GX)が眠っていました。(笑)

回答No.3

地域のタウン誌などの「さしあげます」コーナーにはよくワープロ載ってますよ。名機だったからでしょうか、やっぱりルポ多いです。 タウン誌が入手困難なようでしたら最寄の自治体施設等に行ってみてはいかがでしょう。リサイクル関連の情報が何かしら入手できるかと。 ちなみにうちにもルポが二台も(笑)眠ってます。母のと私のと。

• OMP
回答No.1

中古なら、買えます。 取り扱っている店はいくつかありますが 一例を参考URLに載せますので、見てください。

参考URL:
http://www.sagas.co.jp/files/wa-puro/u_wa-puro_toshiba.htm