• ベストアンサー

繁華街にいる交通誘導員の意義

繁華街にいる交通誘導員は何者なのでしょうか?警察と関係あるのでしょうか? 赤信号を無視してる歩行者がいても見て見ぬふりをし、左折しようと思っても左折できないことがあります。何とかならないものでしょうか?というか、いて意味があるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

繁華街ではなく工事現場でしょうか。 交通誘導警備も良く分かってないやつがいて、渋滞を引き起こしていたり、信号機が赤なのに進めと合図したりすることがあるので注意してください。

質問者

お礼

繁華街のことを言ったつもりでしたが、工事現場にもいますね。信号の色を見てる人は少ないですね。法律的な位置づけをはっきりさせて欲しいですね。 ヨドバシカメラや阪急百貨店の誘導員は歩行者優先ではなく、車優先で誘導しますし。

その他の回答 (2)

• 150715
回答No.2

民間業者だから、やっても近所のおじさんのごとく注意するくらいしか できないでしょうね。まあそんな人、見た事ありませんけど。 >赤信号を無視してる歩行者がいても見て見ぬふりをし、左折しようと思っても左折できないことがあります。 つまり、あなたは車で交差点を左折しようとしていると…。歩行者用信号が赤・青に関係なく、あなたにも当然ながら安全確認義務はありますから、そこは誘導員がどうこうではなく、御自分で安全確認なさってください。 それに、そもそもこの種の誘導員は、交通の流れを円滑にするのが本来の目的です。きちんと意味はありますよ。だからといって安全確認をドライバーが怠っていいという話ではありません。 「誘導員に誘導され、従ったら事故った」というのは完全にドライバーの言い訳です。 これ、車を運転している者としては『常識中の常識』と思っていましたが、 驚きましたねー。

質問者

お礼

>そもそもこの種の誘導員は、交通の流れを円滑にするのが本来の目的です。 信号無視をしてる歩行者を見て見ぬふりをするようであれば、誘導員のいる意味がないと思います。 >「誘導員に誘導され、従ったら事故った」というのは完全にドライバーの言い訳です。 事故が起こったらと言っただけで、事故が起こったとは言ってません。

回答No.1

警察じゃないので指示に従う義務ないし指示に従って事故っても知らんぷりって事も。 指示したのに勝手に侵入してきたとか嘘をつく可能性もあるので安全確認は自分の目でしましょう。 企業が交通トラブルを避ける為に係員を置いていたとする言いわけ要員ですね。 ただのバイトでやってる人、警備会社から派遣されてる人など色々な種類が居ます。 時々ちゃんと周りを見て歩行者の安全を確保している方も居ますので、居ないよりは良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

歩行者優先の所を納品車優先する輩が多いですよね。本当に困りものです。道路上でやって法律的に問題はないのでしょうか? >指示に従って事故っても知らんぷりって事も。 裁判になれば負けるでしょう。