• ベストアンサー

名義変更と固定資産税について

農家の長男夫婦(子供なし)と長男の母の3人同居です。 家と土地と畑を父死去8年になりますが名義変更されていません 兄弟5人のうち1人が反対して困っています 94歳の母がアルツハイマーで手がかかるのと主人が67歳と高齢でこの先不安です このまま畑も家も売ることもできない 畑仕事も重労働 固定資産税をいつまで払い続けたら主人のものになりますか?

  • syr44
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 お気の毒です。  残念ながら、固定資産税を死ぬまで払い続けても、ご主人のものにはなりません。ついでに言えば、耕作を続けていても、ご主人のものにはなりません。  日本の法律というのは、トラブルが起きたときに基準になるのが法律だと思うのですが、トラブルは起きないという性善説とやらに立って制定されています。  性善説などという立派なことを言っていても、政治家も官僚も要するに、めんどくさいことは知りたくないのです。「トラブルはない」ことにするのです。  親の面倒も、みれるものがみればいい、親の面倒をみる費用は出せるものがだせばいいじゃないか、という政策です。  官僚法律家政治家の言い分では、みな平等。親を殴ってカネを盗んで逃げて葬儀にも出ない子も、痴呆の親に泥棒よばわりされるなどして泣きながら面倒見た長男(嫁)も、一度も会ったことがナイ(なんの貢献もしていない)婚外子でも、血さえつながっていれば平等なのです。  私に言わせるとずいぶんおかしな制度だと思うのですが、とにかく血さえ混じっていれば、何をやろうと何をサボろうと権利義務すべて平等にしてあるので、長男夫婦だけが親の面倒をみることが、彼らに言わせると「おかしい」「不思議」なのだろうと思います。  他方、法律は自力救済を禁止していますので、質問者さんにやれることは、裁判をするしかありません。  遺産分割を求める調停や訴訟などもありますが、こちらから申し立てれば立場が弱くなります。  私なら人を雇って介護させ、反対している「一人」に対してバンバン訴訟を起こして、親の面倒をみるように求めたり、介護・生活費用の支払いを求めたり、固定資産税の支払いを求めます。払えなければ財産を差し押さえるなどするでしょう。   権利も、義務も、形式的に平等なのです。たとえ一時でもご主人が被る義務はない。  そうすれば、遺産分割を、向こうが求めてくるでしょう。今度は質問者さんが、相手の希望に反対したり、渋ればいい、と思います。  近々民法が変わるようですが、その点は変わらないでしょう。性善説と消費者保護の精神に立って、サラリとした法律を作る方が、彼らには楽ですから。ネチネチドロドロした現実に沿った法律など、作る気はないはずです。  すぐ(と言えば失礼ですが)、質問者さんの子供と、反対している兄弟の子供の時代になります。そうなれば赤の他人です。大声を出すほうが勝つようになってしまいます。  固定資産税を払い続けても、その田畑で仕事をし続けても、時効取得はできませんので、はやいところ裁判で決着を付けることをお勧めします。  相談会などで聞いて分かる制度ではありませんので、法律事務所へいかれるのがいいと思います。がんばって下さい。

syr44
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすくて助かります。畑等は30町分あるので名義変更をしてくれれば財産分与うは考えています。ただ、家の前に通行道がありまして道路を広げる工事が我が家で1年ストップしています。役所が説得に行ってくれていますがいろんな理由をつけてトラぶっている状態です。地域に迷惑をかけれないので この道路用地だけでも急いで手続きしたいのですが・・・。この道路用地のみの財産分与うは20万円ですので5等分して分けても、もしくはすべてを渡しても、または国に寄付しても良いと役所に話してあります。仲が良かったと思っていた兄弟5人がまさかこんな事になって情けない思いです。3人は財産破棄する考えです。 20年固定資産税を支払えば時効があるかも・・・と聞いたものですからお尋ねしました。 少し胸のつかえが取れ楽になりました。主人共々お礼申し上げます

関連するQ&A

  • 固定資産税を兄弟からもらう権利はありますか?

    3年前 主人の父が急に他界しました。 土地や建物の名義は主人の父親になったままですが、 固定資産税は長男である主人が払っております。 主人は4人兄弟です。 今払い続けている固定資産税について 兄弟に負担していただく事はできるのでしょうか? 今まで主人が支払った固定資産税を兄弟から もらう権利はございますか? 土地・建物はいずれは兄弟で分け合う事になる思います。

  • 故人名義の預金から固定資産税は引かれますか?

    2週間ほど前に、祖母が他界しました。祖母は神奈川県に家を所有しており、現在、孫である私が住んでおります。(祖母は生まれ故郷である田舎(福島県)へ移り、長男家族と同居しておりました。) この家は、私の母が相続することで話がまとまっているのですが、家の名義などは、すぐに変えなくても良いかな~(相続税や固定資産税があがるのでは?と懸念してるようです。)と思っているようです。 私はこの家にタダで住まわせてもらっているので、固定資産税は私が払っていますが、祖母名義の銀行預金から毎年支払われていて、預金が足らなくならないよう、私が常に管理しています。そこで、お聞きしたいのですが、 1)祖母が亡くなっても、このままの形態で固定資産税を支払えるのでしょうか。 2)来年からは、納付書はどこに郵送されるのでしょう?(固定資産税の納付書は、毎年、祖母の方に郵送されていましたが、銀行引き落としだったので、特に問題なく過ごしておりました。) ※家は、15年前くらいに購入し、4千万くらいの物件でした。他にこれといった遺産はなく、母が相続しても、相続税はかからないのでは?と母には伝えてあります。

  • 固定資産税は誰が支払うべきですか?

    母が逝去し、母の名義だった分譲集合住宅の一室が遺産となった。法定相続人4名(長女、長男、次男。三男)が協議を行い、遺産相続課題を決定すべきだと思いますが、二男が区分所有申告した事が判明。長女に固定資産税の支払請求が届いた。長男が支払った。長男は、長女、次男、三男に固定資産税の四分の一を負担すべき文書を発信した。次男は受信拒否、三男は無応答。 Q1:固定資産税の請求書を4名各自に四分一を請求する通知を品川区役所にできますか? Q2:次男・三男は、区分所有権を主張するものの、この主張を維持すべき固定資産税の分担を負う意識が無い実態から、区分所有権不履行を事由に区分所有権放棄とする調停を東京地方裁判所に申告すれば良いでしょうか? <補足説明> 長女が45年間、母と同居し生活を支えて来た。その間の総費用は3億円を超えると長男は概算しております。 4人は65歳以上の高齢者でして、長女は75歳で通勤し働いております。 従って、過去の実態を考慮すると協議は難航すると思います。 長男は、お墓の維持費問題を抱え、年間10万円~20万円になるのか、今、様子を見ています。 次男・三男は、納骨に出席しませんでしたし、長男・次男・三男で母の葬儀関係の費用を3人で負担すると同意し持ち合いましたが、残金を次男が預かったままです。 納骨関係の費用は長男が総て負担しました。 よろしくお願いいたします。

  • 固定資産税

    またお力をお借りできればと思いメールしました。 実家には現在父親が一人で住んでおります。 最近痴呆がかなり急激に進んでおり私が引き取り一緒に住むか介護施設等の入居等を考えておりますが、家の名義は父親のお父さんで私から見ればおじいさんでしたが、約6年前に父親の母がなくなりその時兄弟8人で共有名義にしています。 その家には私が生まれてからの15年間、おばあさんと父と母と私で住んでいましたので、他の兄弟は35年近くその家にはいません。 私は中学を卒業してその家を出て一人暮らししています。 その間の固定資産税は父が支払っていますが、兄弟全員の名義にしてからも父が支払い続けています。これは妥当なのでしょうか? 他の兄弟に支払い義務、または請求はできますか? また家の売却も視野に入れて話しが少しづづ進みだしていますが、私がしる範囲、母や父に聞いている話では今までの35年間の間にかなりの金額をその家に使用しています。 このような経緯があるのですが、35年分の固定資産税を請求できるのでしょうか? それとも名義が変わった6年分しか請求できないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 固定資産税の通知

    母が20年ほど前に、いずれ祖母用に小さい家を建てようと思って250万円ほどで買った土地があります。(名義は母)宅地転用できる土地ですが、地目はおそらく畑で結局は家を建てなかったので、今も畑というか雑草が生えた更地です。 広さは10坪ほどなのですが、最近になって固定資産税の請求が来ていないというか明細自体も届いていないことに気付きました。 固定資産税は課税標準が土地の30万未満は免税のようですが、免税ですと、土地・家屋課税明細書自体送られてこないのでしょうか? また10坪ほどの畑だと売買で250万円ほどでも、課税標準が30万未満ということはありえますか? ちなみに地方の田舎です。

  • 相続していない土地の固定資産税

    母方の祖父の土地が相続していないままの状態で放置され、家の母宛に固定資産税の通知が届いており、それを母が何十年も払っているようです。 祖父は20年以上前に亡くなっており、子供は3人いますが、長男は相続放棄をせずに姿をくらましました。80歳過ぎているので生存も不明です。 もう1人姉妹はいますが、その人も年なので面倒がり、「私は知らない」と取り合ってくれません。 3人とも相続放棄はしておりません。 長男の借金でその土地が抵当に入っているようです。 相続できないままの土地の固定資産税を延々と払い続けるのは経済的に無理なのですが、 どうすればいいのでしょうか? 家の母ももうすぐ80歳になります。 母が亡くなった場合、同居している私に支払義務が生じるのでしょうか? 支払を止めた場合、税金滞納で競売にかけられるのならそれでいいのですが・・・ しつこく取り立てされるのは困るので、こういう事に詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

  • 山林の固定資産税と維持費について教えてください

    今、主人の方の両親から主人に、山林の相続について話があっています。(万一両親が急に倒れたときのためと言うことです) 主人は山育ちの長男です。 主人の実家は農家ですが、主人は跡を継がず、実家から離れた街に住み会社員をしており、将来も農業をする予定はまったくありません。 はっきりしたことが良くわからないので何とも言えないのですが、相続するかもしれないのは小さい山みっつ分らしいです。(こんな表現ですみません。主人が「先祖代々の土地だから・・・」と多くを話したがらないのでよくわからないのです) 我が家にお金がたくさんあれば良いのですが、我が家も小さい子供がおり生活は楽ではありません。 これからかかるであろう教育費を貯蓄するのに精一杯です。 私も「先祖代々の土地」を主人の代で手放すのは気がひけますし、もしできることなら相続してもいいと思っているのですが、土地の管理のことはよくわからないだけに大変不安ですし、費用がとても心配です。 また、山林は固定資産税や維持費がかかるし、相続しない方が良いと聞いたことがあります。 土地の広さにもよると思うのですが、固定資産税や維持費等、いったいどれくらいかかるのでしょうか? また、もし主人が相続せず、主人のきょうだいも誰も相続しなかった場合、その山林はどうなるのでしょうか? わからないことだらけなので、教えてくださると非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実家の固定資産税について

    こんばんは. いろいろネットで調べてみたのですが,わからなくて困ってます 主人が結婚する前に,義理の父では住宅ローンが出来なかった為に 親子ローンをしたそうです 私たちは,建てた家に将来も住むこともなく(他県に住んでいるため) 家もいらないのですが 家を建ててから一度も義理の父が固定資産税を払ってなかった為 主人に役所から支払いの通知が来て、分割で私たちが払っている状態です うちは,子供が4人いて決して裕福でない上に、社宅なのであと4年後には,住まいを考えないといけない状況でです 質問したいことはいっぱいあって 1 固定資産税の納税義務者を変更できますか? 2 主人は次男で,同市に住む長男が親の面倒を見ると言ってるので   その家を長男名義にできますか?できるとしたらどのような手続き     が、必要ですか? 3 最悪、売却も考えています.税金分割時に売却できますか? 4 主人は,その家を担保に,自分の家を建てると言ってますが可能で   ですか? たくさん質問してすみません.生活がいっぱいいっぱいで,分納でも払うのがやっとです.将来もずっと続くのかと思うと不安です 義理の父母は頭がよくて,固定資産税が主人に支払い義務があることを知ってて払ってませんでした 差し押さえの優先順位も家は最後ってことがわかっていました まず,給料が押さえられると役所の方も言っていました. わたしたちが苦労してるのに,主人の実家ではなんとも思ってません 質問の他にも、お知恵があったら教えてください 乱文ですいませんが,よろしくお願いします.

  • 固定資産税の支払いについて

    祖母の孫ですが、父死去後の、 祖母名義の土地の固定資産税の支払いについて、親族とトラブルになっております。 祖母には、下記の順で3名子供がおります。  α:長男(父)死去+嫁(離婚)、β:次男+嫁 γ:長女+夫 長男(父)には、2名子供がおります。  1:長男(私) 県外に居住  2:次男   実家に居住    私が家の代表になりますが、実際には実家に住んでおりませんので、 次男が家の事を行う役割分担で話し合い、お互い納得しております。 祖母は認知症のため施設入所し、父の生前よりβの嫁が入出金管理・契約含めすべての管理を行っております。 また、祖母名義の土地は、過去に借り手がいて、その金額は祖母の口座に入っておりました。 しかし、現在借り手がいない状態で、祖母の口座から金額が出せず 父が60万円の固定資産税を支払っておりました。 なお、上記について、親族間での役割分担の話し合いは行われていないことをγより確認してあります。 当然、父の相続のときも上記の話・遺言は一切ありません。 また、βの嫁は祖母に対しての介護を過度過ぎる程行っております。 ただし、その介護についても話し合いはありません。βの嫁が自主的に行っております。 私たちとγは施設に任せており、祖母のところに行くことは余りありません。 父の死去後、βの嫁が固定資産税60万を明日入金する必要があるので 本家だから全額支払うのが当然だから支払うよう次男に言い、 次男は言われるまま支払ってしまいました。 私が役割を明確にしてほしいとβに聞いたところ、 下記の理由で全額支払うのは当たり前と言われました。 ・本家の長男が家の財産を守るので、長男亡き今、長男の子供が支払うのは当然。 ・父の財産は祖母がいるからこそできたもの、祖母にもいろいろとお世話になっている。 ・祖母に自分たちは、たいした介護をしていない。(同じく介護していないγには、そのことを言っておりません) そこで質問があります。私たちが全額支払う義務があるのでしょうか? 祖母の直の子の父と、孫の自分たちでは、役割が異なると思います。 また、長男亡き今、次男のβが父の代役をとるのが先と思います。 祖母の孫である私たちが、本家といえど、どこまで父の代役を行う必要があるのかも不明なままです。 私たちは、支払いたくないのではなく、 役割および相続の権利の割合等を話し合いし、納得した状態で固定資産税を支払い、 祖母の土地を守って行きたく考えておりますが、 βは自分たちの考えが常識だと言って、一切譲ることはありません。 回答の他に、その根拠となる法律の条文や判例等も教えていただけると助かります。 

  • 農家に嫁いだら

    実家に畑がある農家の長男に嫁いだら、嫁が必ず畑仕事をしないといけないのでしょうか?