妻の気になる交友関係

このQ&Aのポイント
  • 妻の交友関係について調査し、その中で妻がフ△ウサ■ナという会社の美顔器を使用していることが分かりました。
  • その会社の製品は口コミで購入する仕組みになっており、マルチに近い商法が行われているようです。
  • 最近、妻がその知人に誘われてサロンに行っていることがあり、心配になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の気になる交友関係

 自分でも調べたところ、同じような内容の疑問がいろいろなサイトで見受けられましたので、屋上屋を架すような質問になりますが、改めて調べたく、質問いたします。  営業妨害になるので、伏字にしますが、妻はフ△ウサ■ナという会社の美顔器を使用しております。  昔何か悩んでいたときに、知人から「気分転換になるから」と勧誘されたらしく、本人も「自分へのご褒美」ということで、ローンを組んで買ったそうです。一生エステに通うより安上がりと本人は言っておりました。  そのローン自体、私と結婚するはるか前に終わっており、現在進行形の自動車ローンを結婚前に組んでしまった私からとやかく言われる筋合いはないのですが、そこの会社のシステムに改めて疑問が湧いてきました。  そこの会社の製品は、口コミで購入する仕組みになっているらしいです。「らしい」というのは、最初半分聞き流していたのですが、最後の方になって、「ねずみ講とは違うの」とか、「稼いでいる人は稼いでいるって」と言い出したので、さすがの私も不安になってきました。  ただ、その妙に大きな美顔器は、時折思い出したように使う程度で、別に何かはまっているわけでもないようですし、そのうち私もどうでもよくなりました。    しかしながら、最近、その美顔器やらを紹介した知人から、「今の化粧のやり方は損しているから、一度サロンに来ない?」と誘われたそうで、妻は先日そのサロンに行ってきました。  そのサロンでは、メイクの仕方だの洗顔法だのを、何の資格を持っているのだか知らない人が指導するらしいのですが、指導の前に、まず「あなたの幸せは何ですか?」みたいな話から始まるそうです。妻は帰宅してから、そのことを嬉々として話していました。    私は、いかにも怪しい会社だとさすがに気づき、ネットで調べましたが、(ここで質問している分際でこう書くのも変ですが)あまり良い評判ではなく、マルチに近い商法らしいこと、ハマっている人は友達を何が何でも勧誘したりとか、そういうのが出てきました。  それでも、たまに化粧品を買うくらいなら、と大目に見るつもりでした。しかしながら、先日サロンに行ったとき、最初に紹介した知人から、別の知人を紹介され、その別の知人とやり取りするようになりました。  新しい知人が増えること自体、私がとやかく言うことではないのですが、問題は、その新しい知人が、その会社のサロンに行ったり、時折行われるセミナーに行くための仲間だということです。  古くからの知人からの誘いなら、まだ変なもの新たに売りつけないだろうと高をくくっていましたが、新しい友人が増えるとなると、その友人がはまり込んだ場合、頻繁に一緒にサロンだのセミナーだの一緒に通い、妙な幸福論を洗脳されたり、次から次へと商品を購入する羽目になるのでは、と心配になってきました。  サロンに行くこと自体は無料らしいのですが、そこへの往復の交通費、その友人との昼食代もそれなりにかかります。(私の小遣いの日割り金額より高いです。)  加えて、セミナーやらに行ったら、また交通費昼食代はかかるし、さらに何を洗脳されるやら、と心配は尽きません。  これが妻が自分のお金でやりくりしているなら、妻も大人ですし、どうでもいいことなのですが、妻は専業主婦で、交通費だの化粧品だの昼食代は、すべて私の給与収入から充てています。  頭ごなしにやめさせるのは、夫婦関係に亀裂が走るだけで何の解決にもなりませんが、少なくとも、高額商品を買うには、私の承諾が必要な方向に持っていきたいと考えておりますが、財布はすべて妻が握っており、妻の趣味のお金は妻の自由です。  このまま放っておくわけにもいかなくなりましたが、「ネットで評判が良くない」だの、「人の稼いだ金を変なものに使うな」という言い方では前述のとおり亀裂のもとになるだけです。  この会社がどのような正体なのか、家計は自分が管理するか悩んでおります。  会社の正体はともかく、まず妻がこのままこの会社に洗脳されてしまう可能性は大きいか、皆様の意見をお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.6

女性です。 他回答さんと大体同じ意見ですが、気持ち悪いのは、セミナーですね。住所もメルアドも知られているので、避けても接触してきそう。 あと、勧誘され易い人は、寂しいとか自信が無いとか根本的に「自分」というものが無い。 そこを旦那さまとしてサポートしてあげた方がよいです。 奥さんへの伝え方は、 「僕が、友達に勧められてローンで健康器具を購入して、高額なシャンプーとか水だとか買い始めて、セミナーも通いだして、いい商品なんだ、皆にも勧めたいんだ!それに儲かるんだよ!怪しい噂もあるけど怪しくないよ。もっと勉強したいから教材費と交際費も必要なんだよね、これで稼げるみたいだから、仕事も辞めようか検討中なんだよね♪って僕に満面の笑みで言われたら、君は単純にどう思う。応援する?その友達は本当の友達なんだろうなって思うの?」 と、立場を逆にして説明してから、 「今はわからないだろうけど、自己啓発系の類いは、一家離散になる位、お金も気持ちも家族をも奪われるくらい怖いものだし、暫くは僕が家計を担当する」とか言えばいいと思います。 まず、何故駄目なのかって客観的に気が付いて貰う必要があります。 理解のない夫、価値観が違うという捉え方をされると秘密でやりとりしたりしますから、気を付けてあげて下さい。 優しく冷静に御対応下さいね!!

bedofroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、冷静に、客観的に問題を示す必要を再認識させてもらいました。 皆様のご回答すべてにベストアンサーは差し上げられないので、妻と同じ女性(ほかにご回答くださった方にも女性はおられますが)の視点からのアドバイスということで、ベストアンサーとさせてくださると幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

洗脳されてしまう可能性は高いと思います。 知人もそういった方がいて、誘われましたが、断りました。 その知人にも辞めたほうがいいとアドバイスしようとしたのですが 信じきっていたのであきらめました。 痛い目みないと無理だと思います。。。。

bedofroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛い目を見るのは勝手ですが、痛い目の出費元は私の給与ですので、ここは諦めずに対応したいと思います。

  • teresuta
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.5

あ、昔たまたま知り合った人がこの会社の人で何度も誘われ、断わりにくくて何度かサロンにいったことあります。。 ネットや口コミで調べれば調べるほど怪しい・・・っていうのと高額なのでいかに断わるか必死でした。 言葉巧みだし、そういう人たちって強いんですよね。 なんでやらないの? 高いから? やらない理由がないってことは迷ってるんでしょう? などなど・・・。 奥様が知り合いの方とどのくらい深い付き合いなのかわかりませんが、ホントに言葉巧みにこさせようとするので気をつけないと流されてしまうと思います。 知り合いの方と縁を切ってもいい!とうい強い意志がないとなかなか難しいかもしれません。 私のように行きたくないのに、いってしまっているならぜひ一緒にサロンにいき、今後は参加を控えると伝えるのもいいかもしれません。 と書きましたが奥さんがどういう気持ちでサロンへ出向いているのか冷静に聞かれたほうがいいかもしれません。 知り合い?お友達がほしいなら習い事などでもできますしね。 早く悩みが解決されますように・・・。

bedofroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女がその美顔器を買ったときの経緯からして、現在、それなりに心が病んでいる可能性もあります。専業主婦なら、そんなに好き勝手頻繁に行く気にならないでしょうから。 そのサロンやらセミナーに誘ってきた知人には、私への不満を口にしているのかもしれません。そうなると、責任は私にもあります。 絡んだ糸を少しずつほどくような作業が必要になると気づきました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

前提として >頭ごなしにやめさせるのは、夫婦関係に亀裂が走るだけで何の解決にもならないし >妻の趣味のお金は妻の自由だが少なくとも、高額商品を買うには、私の承諾を得て欲しい と言う話をされたら良いと思います。 それを破るなら、軽く「離婚ね!」とキリっとかましたら 良いんじゃはないですかね。w 後、「人の稼いだ金を変なものに使うな」は、もちろん駄目な言い方ですが 「ネットで評判が良くない」は、別良い気がしますけどね。 「おい、危ないぞ!こんなこと書いてあるけど大丈夫なの?」 >マルチに近い商法らしいこと、ハマっている人は友達を何が何でも勧誘したりとか ってくらいなら、問題ないような気がします。 ま、私なら、はなっからそういう手口だな、それだまされてるよ言ってしまいますけどね。 そういうのは、段階を踏ませて気持ちよくさせて払えなければローンを組ませるパターンだよ。 別に週に数千円出してエステに通って友達と昼食ならまだしも 無料のサロンとセミナーなんてあきらかに洗脳しようとしているのが 見え見えだと思うけどね 現にその美顔器が物語っていると思うけど。。。 このまま変なことになったら、知らないし離婚だからな。 って感じにズバっと言います。 無料のサロンとセミナーに行くくらいなら、月なのか週なのかわかりませんが エステに行ってもらうほうが安心ですよね。 その妥協点や誘導をしたほうが、何十万円、何百万円の物を黙って購入されるよりかは 良いかも知れません。 後は、あなたが妻を抱いてあげたら、そこまで美顔や美容に こだわらないんじゃないですかね。w

bedofroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのセミナーで説く「幸福」とやらが何なのかよくわかりませんが、とにかく、お金をつぎ込む以上、フヨウサキナのシステムを詳しく訊いてみる必要はありますね、 なぜ美顔にこだわるのか、私に問題があるのかもしれません。何が悲しくて美顔器のセミナーで幸福論を説かれるのかともかく、私自身、妻とどのような関係が幸せになるのか、考えなければならないと思いました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

マルチ商法だとわからせてやめさせるのが一番です。

bedofroses
質問者

お礼

本人はねずみ講ではないと言いますが、そもそもねずみ講だったらとっくの昔に会社自体消えているはずです。 先にご回答くださった方も書かれていますが、冷静に調べて、商法の問題を指摘してやめさせるようにします。 ズバリ回答ありがとうございます。

noname#205119
noname#205119
回答No.2

それよりも もう そんな伏字なんて辞めましょうよ・・・ 「フヨウサキナ」でしょ・・・・ 片っ端からネットで調べれば 誰にでも解かるし 口コミや こういったサイトへの 質問回答を 誰かが しているのです・・・ 後は あなたが ネットに書かれてる事を信じるか 信じないか  だけなのです・・・ 幾ら 此処で 評判等 聴いても 実際 その書かれた回答者が 誰だか判らないのだから 信用するか しないかだけ・・・ フヨウサキナの販売員だって 回答する事が出来るのです・・・

bedofroses
質問者

お礼

 ありがとうございます。「フヨウサキナ」です。  信用するかしないかは、今一度頭を冷やして、自分で調べてから再考します。  あとは、家計について、それでも妻を信じるか、詮索するかは私次第ですね。  冷静な回答深謝申し上げます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

「自分も興味がある」というていで関わってみてはいかがでしょうか。 実際一緒にいってみたりして、「やってみて、やっぱりやめておこう」っていう流れのほうがスマートだとおもいます。

bedofroses
質問者

お礼

そうですね。最近は男性会員もいるらしいと言っていたような記憶があります。 自分も見かけだけで判断されたら損だから、とか言って一緒に行くことも考えます。 当方も感情的に流されやすいので、このようなご回答はありがたいです。

関連するQ&A

  • 今週妻が美顔器売りました。

    ふざけたタイトルで申し訳ありませんでした。 今週妻が美顔器を売りました。 芙蓉の美顔器です。 妻が会社の同僚の紹介で購入した物でした。 届いた物は、私から見るととてもうさんくさく不必要なくらいでかい物でした。 サロンとか言う所でお試し体験をし、信頼している同僚の勧める物であることも有って30万以上しましたが購入しました。(物の良し悪しは私は分かりません) 妻も嬉しそうに使っていました。 ここまでは良かったのですが、その同僚の方は職場で手当たり次第に勧誘を繰り返し職場内でも問題になったりしました。 そのような事に妻は不信感をおぼえたようで(他の方にも勧めたり買わせたりしていた事を知らなかったようです)その同僚やサロンの方たちに色々と質問や疑問をしたそうです。 質問や疑問に対しての答えは得られず帰ってくる答えは「そーッだっけ?」や質問と関係ない新たなケアの仕方とか化粧品の購入を勧める話しばかりだったそうです。 そして、あるオークションサイトを見て、その美顔器が1円から売りに出されているのを見てショックを受けてとうとう売ってしまいました。 私は、落ち込んでいる妻に元気になってもらいたいです。(妻は悔しいから絶対綺麗になってやると言ってます) 皆さんが使ってみてこれは良いと思った美顔器をどうか教えて下さい。 恥ずかしながら、美容に関する事は微塵も知らないオヤジです。 ちなみに妻が気にしているのは、たるみとシワです。

  • クーリングオフ

    あるサロンで美顔器・化粧品等をローンで契約したんですが、クーリングオフというか解約したいと思ってます。 商品はまだ何も使ってないんですが、店で箱を開けて機械(美顔器)を。 化粧品一式も自宅に持ち帰ってます。 契約日は6月30日です。 解約できるんでしょうか?

  • 妻の疑惑の交友

    私の妻がとんでもない男と交友関係があったことがわかり、その男との関係のことで苦悶しています。 相手の男は私たちより10コくらい上、40代後半のクスリの密売人で今は警察に捕まっています。といっても覚せい剤とかではなく、うつ病とかの向精神薬を不正に入手しては売りさばいていたそうです。 この件が判明したきっかけは、近所に住む妻の母が、偶然、街中で見知らぬ男と連れ添って歩く妻の姿を見かけた事から始まります。 相手の男はゴールドのネックレスをつけた、ヤーさんぽい尖った感じの恰好の男で嫌な予感から2人に声をかけたそうです。 間近でみる男は線が細く小柄で、おまけにおねえ言葉でしゃべるオカマっぽい不審者で、気味悪く感じたそうです。 妻の母は最近、妻が子供を自分に預けて出かける頻度が多く、また妻の様子も何かおかしい感じがしていたこともあり、後日妻に男との関係を厳しく問い詰めたところ、男は今年初め妻がママ 友に誘われて入ったあるサークルで友達になった別の女性の知人で、その女性の紹介で知り合い、ここ半年ほどその女性を通じた付き合いや、たまに二人きりで会うこともあったといいます。 そればかりか妻はその男から定期的に変なクスリを買っていたこともわかり、事を重く見た妻の母が遠方に嫁いでいた妻の姉も呼び出してきて、2人で事の次第を私に知らせてくれました。 恥ずかしながら、私は春から夏にかけて職場の繁忙期で、連日帰りも遅く、休日出勤もしていたため、そんな妻の変化に気づきませんでした。いつもどおりの妻だと思っていました。 妻を交えてこの話を聞いたとき、妻はドラッグなんかにはまる馬鹿女だったのかと愕然とし怒りを覚えたあと、妻がそんな犯罪者と親しく交友していたこと自体、疑念を覚え混乱しました。 妻は泣きながら「ゴメンなさい」を繰り返すばかりです。 結局、妻の母と姉に宥められてそのときは「まあ、大事にいたらずよかった」となんとか納得しました。 まだ仕事が忙しく、あまりそのことを考える余裕がなかっこと、 また、妻の母には自宅の購入費の大半を払ってもらったし、妻の姉は私の大学時代の美人で優秀なあこがれの先輩で、妻と縁も結んでくれた恩人の二人に頭を下げられると何もいえませんでした。 ここ一月、職場も落ち着き、自分も考える余裕ができると、この出来事のことが、頭から離れません。 特に気になるのは、妻はあの売人からクスリを買うだけの付き合いだったのか、 真実は妻しかしりませんが、妻の母と姉には「私も妻をしっかり守れなかった、今度のことで妻を追い込んだりしない」と大見えを切ったので、妻に対してこの話を蒸し返すことはしません。 大体の事情を察している妻の姉が言った「妻は人が良すぎて騙されていた」、「今回は、犬に噛まれたようなもの、大目に見てほしい」、という言葉が頭から離れません。 何で妻はそんな男と付き合っていたのか、 特に苦悶するのは、あの売人は妻の身体に手を出したりしていないかったか、酷いことをしたりしなかったか 妻は姉とは少し違う昔風のおっとりした美人でスタイルも良い方、私だったら我慢できません。 自分でも、怒りだかヤキモチだか憎しみだか分からない気持ちでいっぱいになります。 みなさんだったら、妻の身にどんなことが起きたと思いますか、ご意見お願いします

  • ザ・マイラの化粧品について

    妹が今日、ダイエットエンドというマシーンにお試しで乗りに行った所で、マイラという会社の美顔機と化粧品のお試しにも行かないかとしつこく誘われ行ったそうです。 相談はこのマイラの美顔機、化粧品のクーリングオフについてですが、、 話を聞くとマルチ商法ぽい会社で、その場で30万円もする美顔機と化粧品をローンで買う契約をさせられて帰ってきました。 その場では考えると言ったのに契約するまで話続けられ返してくれない雰囲気で、2人に囲まれ3時間話し契約してやっと帰ってきたそうです。 ローン用紙にはハンコなど押してませんし、契約は成立していないと思うのですが、問題は先に化粧品の一部をもたされた事です。 基礎の3万円分くらいの化粧品を今日から使ってくださいと持って帰ってきてしまっております。 まだ使用していませんが対処はどの様にしたらよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 日本製の化粧品を海外で販売したいのですが

    現在、海外でエステサロンを経営しております。 今までは日本製の化粧品を知人の紹介業者からOEMで輸出してもらい、 当サロン(海外)で自社コスメとして輸入販売していました。 しかし、現在事情により残念な事に日本の会社との取引が出来なくなってしまいました OEM化粧品を店販用、業務用10個からなど最小ロットで 海外輸出してくれる日本の会社をご存知でしょうか?

  • 激安エステに誘われたんですが・・・

    職場の同僚に「激安でエステが受けられる」と誘われました。 実際にサロンに行って説明を受けたところ、年間20万を支払い、謎のビジネスセミナーが受け放題でエステが格安とのこと。 また、提携している不動産屋さん、ローン会社があって、エステサロンの近くに格安で引っ越すことを勧められました…。 これって、危ないですよね?

  • 扶洋サキナの美顔器の愛用者になった親友が………

    フヨウサキナの美顔器の愛用者になった親友が周りの友達にも勧めまくっています。 親友として、止めるべきでしょうか? フヨウサキナは3回無料体験の後、製品を購入→イベントに参加→愛用者に仲のいい友人に勧めてほしいと促す→別の友人が3回無料体験に参加 という流れで、まるでネズミ講のようなやり方で愛用者を増やします。 サキナに良い印象を持てない理由は3点あります。 【美顔器が高い】…1台45万円します。 【サキナの化粧品を購入しなければならない】…8点セットで32800円。約4000円/月の計算になります。コスト説明のときには、この説明をしません。美顔器が分割払いで安く買えるという説明のみです。 【イベントで人を洗脳します】…イベントでは、お肌が変わる事によって人生が変わった。彼氏がすぐに出来た。結婚が出来た。明るい人柄になった。と、「サキナを買ったら、人生が変わるよ」と洗脳していきます。 私が、親友に勧められてサキナの無料体験に行った流れは、 親友に、「月4000円で、肌が変わるエステがあるよ。3回無料体験行ってみない?」 と言われたからです。 でも、実際は、 「月4000円」ではなく『月4000円の美顔器分割払い(5年ローン)と月4000円の化粧品代+ボーナス時には20000円(10回)』=5年間継続して月8000円以上かかること。 「エステ」ではなく『美顔器と化粧品の販売』 でした。 《苦情の坩堝》でも同じ体験された方がいます↓ http://www.sos-file.com/sossos/h_fuyou.htm 親友は既に4人の友人を勧誘しており、4人とも45万円の美顔器を購入しています。 【質問】 今後、親友が出会う全ての人に勧誘し、「この人、ネズミ講に入ってるのでは?」と疑われないためにも、ここは止めるべきでしょうか…? それとも、 親友は既に45万円の美顔器を購入しており、肌の調子が良くなったと喜んでいるので、夢を壊すようなことを言うべきではないでしょうか…? 最後に、サキナの美顔器は決して悪い美顔器だとは思いません。ただ、価格が高すぎる。費用対効果に見合っていないと思います。

  • 妻の交友関係に悩んでいます・・・

    妻の交友関係で悩んでいます。私は34歳、妻は24歳で、結婚して1年半になります。妻は結婚前から友達付き合いが広く、男友達のほうが数的には多いのではないかと思われる感じでした。結婚後もその男友達との付き合いがあり、メールをしたり、2人で食事に行ったりもしています。今パートで働いているのですが、そこの従業員の男性たちともメールを毎日かなりしています。別にやましい事はないのだからいいじゃない!といわれているのですが、どうも心配でたまりません。自分がその気が無くても男の方はどうだかわかりません。そのうちある一線も超えてしまうのではとそんな事も考えてしまいます。このまま妻を信用するべきなのでしょうか?

  • 妻の交友関係

    子供も大きくなり 夫婦それぞれの時間が出来たこともあり それぞれ別に遊びに行ったりしていますが プライバシーの侵害だと言い、妻が誰と遊びに行くのか言いたがりません。 私は別に責める気も無いので、軽く言って欲しいのですが 貴方に知られたくないこともあると・・・ 携帯のメールも見せたがりませんが、浮気は無いかと思います 私は夫婦間は隠し事が無いのがベストだと思っているので この妻の考えが少々理解できません 女性の方にお聞きしたいのですが この考えをどう思われるでしょうか?

  • 妻の交友関係について

    妻の交友関係について 初めて質問させて頂きます。 妻の交友関係について悩んでいます。 結婚して半年になるのですが、妻も私も自営業で共働きです。 妻が仕事関係のお客さん(男性)と二人で食事に 行くことがちょくちょくあります。 お客さんとはいえ男性と2人というのは嫌だと伝えてあるのですが 「大事なお客さんで付き合っておくと私にはメリットがある」といい、 聞き入れてもらえません。 もともと妻が独立する前にアルバイトをしていたラウンジで 知り合った男性だということもとても気がかりな点です。 独立して今の仕事をしてからも、お客さんとして付き合いが続いているそうですが、 結婚したことは伝えていないそうです。高齢の既婚男性のようです。 ラインやメールはできないそうで、 一緒にいるときにもちょくちょく電話がかかってきます。(私の前では出ませんが) 「わざわざ伝える必要もない」とのことですが、 仕事上の付き合いだけならなぜ結婚したことを 隠す必要があるのでしょうか。 今でも毎回差入れをもって来たり、時々は食事にも行くそうです。 新婚旅行前にはリュックサックをプレゼントしてもらったり 現金(10万円)をもらったりしていました。 リュックサックは妻が前から気に入っているのを知っており、 いつかプレゼントしようと思っていたのですが、 別の男性に買ってもらったものを平気で私に見せて報告してくるので、 旅行前にケンカになってしまいました。 私も自営業で人並みには収入はあるのですが、 今は新婚旅行や結婚式の費用に金銭的に余裕がなく、 買ってあげられない状況下で男としてのプライド が傷つけられた思いがしました。 旅行前ということもあり、私の中で気持ちを切り替えて楽しもうと 思ったのですが、旅行から帰ってきてやはりもやもやした気持ちで 一杯です。 来月には挙式を控えているのですが、今後どのように気持ちを 整理したらいいのかとても悩んでいます。 妻は「子供ができたら仕事はやめるしその時にはその男性にも話す」 と言っています。 浮気などはないと信用しているのですが、どうしても 許せない自分がいます。 妻のことは愛していますし、離婚は考えていません。 自分の中で納得する答えを見つけるしかないと思い相談させて頂きました。 とりとめのない文章で申し訳ありません