妻の気になる交友関係

このQ&Aのポイント
  • 妻の交友関係について調査し、その中で妻がフ△ウサ■ナという会社の美顔器を使用していることが分かりました。
  • その会社の製品は口コミで購入する仕組みになっており、マルチに近い商法が行われているようです。
  • 最近、妻がその知人に誘われてサロンに行っていることがあり、心配になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の気になる交友関係

自分でも調べたところ、同じような内容の疑問がいろいろなサイトで見受けられましたので、屋上屋を架すような質問になりますが、改めて調べたく、質問いたします。  営業妨害になるので、伏字にしますが、妻はフ△ウサ■ナという会社の美顔器を使用しております。  昔何か悩んでいたときに、知人から「気分転換になるから」と勧誘されたらしく、本人も「自分へのご褒美」ということで、ローンを組んで買ったそうです。一生エステに通うより安上がりと本人は言っておりました。  そのローン自体、私と結婚するはるか前に終わっており、現在進行形の自動車ローンを結婚前に組んでしまった私からとやかく言われる筋合いはないのですが、そこの会社のシステムに改めて疑問が湧いてきました。  そこの会社の製品は、口コミで購入する仕組みになっているらしいです。「らしい」というのは、最初半分聞き流していたのですが、最後の方になって、「ねずみ講とは違うの」とか、「稼いでいる人は稼いでいるって」と言い出したので、さすがの私も不安になってきました。  ただ、その妙に大きな美顔器は、時折思い出したように使う程度で、別に何かはまっているわけでもないようですし、そのうち私もどうでもよくなりました。    しかしながら、最近、その美顔器やらを紹介した知人から、「今の化粧のやり方は損しているから、一度サロンに来ない?」と誘われたそうで、妻は先日そのサロンに行ってきました。  そのサロンでは、メイクの仕方だの洗顔法だのを、何の資格を持っているのだか知らない人が指導するらしいのですが、指導の前に、まず「あなたの幸せは何ですか?」みたいな話から始まるそうです。妻は帰宅してから、そのことを嬉々として話していました。    私は、いかにも怪しい会社だとさすがに気づき、ネットで調べましたが、(ここで質問している分際でこう書くのも変ですが)あまり良い評判ではなく、マルチに近い商法らしいこと、ハマっている人は友達を何が何でも勧誘したりとか、そういうのが出てきました。  それでも、たまに化粧品を買うくらいなら、と大目に見るつもりでした。しかしながら、先日サロンに行ったとき、最初に紹介した知人から、別の知人を紹介され、その別の知人とやり取りするようになりました。  新しい知人が増えること自体、私がとやかく言うことではないのですが、問題は、その新しい知人が、その会社のサロンに行ったり、時折行われるセミナーに行くための仲間だということです。  古くからの知人からの誘いなら、まだ変なもの新たに売りつけないだろうと高をくくっていましたが、新しい友人が増えるとなると、その友人がはまり込んだ場合、頻繁に一緒にサロンだのセミナーだの一緒に通い、妙な幸福論を洗脳されたり、次から次へと商品を購入する羽目になるのでは、と心配になってきました。  サロンに行くこと自体は無料らしいのですが、そこへの往復の交通費、その友人との昼食代もそれなりにかかります。(私の小遣いの日割り金額より高いです。)  加えて、セミナーやらに行ったら、また交通費昼食代はかかるし、さらに何を洗脳されるやら、と心配は尽きません。  これが妻が自分のお金でやりくりしているなら、妻も大人ですし、どうでもいいことなのですが、妻は専業主婦で、交通費だの化粧品だの昼食代は、すべて私の給与収入から充てています。  頭ごなしにやめさせるのは、夫婦関係に亀裂が走るだけで何の解決にもなりませんが、少なくとも、高額商品を買うには、私の承諾が必要な方向に持っていきたいと考えておりますが、財布はすべて妻が握っており、妻の趣味のお金は妻の自由です。  このまま放っておくわけにもいかなくなりましたが、「ネットで評判が良くない」だの、「人の稼いだ金を変なものに使うな」という言い方では前述のとおり亀裂のもとになるだけです。  この会社がどのような正体なのか、家計は自分が管理するか悩んでおります。  会社の正体はともかく、まず妻がこのままこの会社に洗脳されてしまう可能性は大きいか、皆様の意見をお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torino5
回答No.6

女性です。 他回答さんと大体同じ意見ですが、気持ち悪いのは、セミナーですね。住所もメルアドも知られているので、避けても接触してきそう。 あと、勧誘され易い人は、寂しいとか自信が無いとか根本的に「自分」というものが無い。 そこを旦那さまとしてサポートしてあげた方がよいです。 奥さんへの伝え方は、 「僕が、友達に勧められてローンで健康器具を購入して、高額なシャンプーとか水だとか買い始めて、セミナーも通いだして、いい商品なんだ、皆にも勧めたいんだ!それに儲かるんだよ!怪しい噂もあるけど怪しくないよ。もっと勉強したいから教材費と交際費も必要なんだよね、これで稼げるみたいだから、仕事も辞めようか検討中なんだよね♪って僕に満面の笑みで言われたら、君は単純にどう思う。応援する?その友達は本当の友達なんだろうなって思うの?」 と、立場を逆にして説明してから、 「今はわからないだろうけど、自己啓発系の類いは、一家離散になる位、お金も気持ちも家族をも奪われるくらい怖いものだし、暫くは僕が家計を担当する」とか言えばいいと思います。 まず、何故駄目なのかって客観的に気が付いて貰う必要があります。 理解のない夫、価値観が違うという捉え方をされると秘密でやりとりしたりしますから、気を付けてあげて下さい。 優しく冷静に御対応下さいね!!

bedofroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、冷静に、客観的に問題を示す必要を再認識させてもらいました。 皆様のご回答すべてにベストアンサーは差し上げられないので、妻と同じ女性(ほかにご回答くださった方にも女性はおられますが)の視点からのアドバイスということで、ベストアンサーとさせてくださると幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

洗脳されてしまう可能性は高いと思います。 知人もそういった方がいて、誘われましたが、断りました。 その知人にも辞めたほうがいいとアドバイスしようとしたのですが 信じきっていたのであきらめました。 痛い目みないと無理だと思います。。。。

bedofroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛い目を見るのは勝手ですが、痛い目の出費元は私の給与ですので、ここは諦めずに対応したいと思います。

• teresuta
回答No.5

あ、昔たまたま知り合った人がこの会社の人で何度も誘われ、断わりにくくて何度かサロンにいったことあります。。 ネットや口コミで調べれば調べるほど怪しい・・・っていうのと高額なのでいかに断わるか必死でした。 言葉巧みだし、そういう人たちって強いんですよね。 なんでやらないの? 高いから? やらない理由がないってことは迷ってるんでしょう? などなど・・・。 奥様が知り合いの方とどのくらい深い付き合いなのかわかりませんが、ホントに言葉巧みにこさせようとするので気をつけないと流されてしまうと思います。 知り合いの方と縁を切ってもいい!とうい強い意志がないとなかなか難しいかもしれません。 私のように行きたくないのに、いってしまっているならぜひ一緒にサロンにいき、今後は参加を控えると伝えるのもいいかもしれません。 と書きましたが奥さんがどういう気持ちでサロンへ出向いているのか冷静に聞かれたほうがいいかもしれません。 知り合い?お友達がほしいなら習い事などでもできますしね。 早く悩みが解決されますように・・・。

bedofroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女がその美顔器を買ったときの経緯からして、現在、それなりに心が病んでいる可能性もあります。専業主婦なら、そんなに好き勝手頻繁に行く気にならないでしょうから。 そのサロンやらセミナーに誘ってきた知人には、私への不満を口にしているのかもしれません。そうなると、責任は私にもあります。 絡んだ糸を少しずつほどくような作業が必要になると気づきました。

• doraneko66
回答No.4

前提として >頭ごなしにやめさせるのは、夫婦関係に亀裂が走るだけで何の解決にもならないし >妻の趣味のお金は妻の自由だが少なくとも、高額商品を買うには、私の承諾を得て欲しい と言う話をされたら良いと思います。 それを破るなら、軽く「離婚ね!」とキリっとかましたら 良いんじゃはないですかね。w 後、「人の稼いだ金を変なものに使うな」は、もちろん駄目な言い方ですが 「ネットで評判が良くない」は、別良い気がしますけどね。 「おい、危ないぞ!こんなこと書いてあるけど大丈夫なの?」 >マルチに近い商法らしいこと、ハマっている人は友達を何が何でも勧誘したりとか ってくらいなら、問題ないような気がします。 ま、私なら、はなっからそういう手口だな、それだまされてるよ言ってしまいますけどね。 そういうのは、段階を踏ませて気持ちよくさせて払えなければローンを組ませるパターンだよ。 別に週に数千円出してエステに通って友達と昼食ならまだしも 無料のサロンとセミナーなんてあきらかに洗脳しようとしているのが 見え見えだと思うけどね 現にその美顔器が物語っていると思うけど。。。 このまま変なことになったら、知らないし離婚だからな。 って感じにズバっと言います。 無料のサロンとセミナーに行くくらいなら、月なのか週なのかわかりませんが エステに行ってもらうほうが安心ですよね。 その妥協点や誘導をしたほうが、何十万円、何百万円の物を黙って購入されるよりかは 良いかも知れません。 後は、あなたが妻を抱いてあげたら、そこまで美顔や美容に こだわらないんじゃないですかね。w

bedofroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのセミナーで説く「幸福」とやらが何なのかよくわかりませんが、とにかく、お金をつぎ込む以上、フヨウサキナのシステムを詳しく訊いてみる必要はありますね、 なぜ美顔にこだわるのか、私に問題があるのかもしれません。何が悲しくて美顔器のセミナーで幸福論を説かれるのかともかく、私自身、妻とどのような関係が幸せになるのか、考えなければならないと思いました。

• ootemon
回答No.3

マルチ商法だとわからせてやめさせるのが一番です。

bedofroses
質問者

お礼

本人はねずみ講ではないと言いますが、そもそもねずみ講だったらとっくの昔に会社自体消えているはずです。 先にご回答くださった方も書かれていますが、冷静に調べて、商法の問題を指摘してやめさせるようにします。 ズバリ回答ありがとうございます。

noname#205119
noname#205119
回答No.2

それよりも もう そんな伏字なんて辞めましょうよ・・・ 「フヨウサキナ」でしょ・・・・ 片っ端からネットで調べれば 誰にでも解かるし 口コミや こういったサイトへの 質問回答を 誰かが しているのです・・・ 後は あなたが ネットに書かれてる事を信じるか 信じないか  だけなのです・・・ 幾ら 此処で 評判等 聴いても 実際 その書かれた回答者が 誰だか判らないのだから 信用するか しないかだけ・・・ フヨウサキナの販売員だって 回答する事が出来るのです・・・

bedofroses
質問者

お礼

ありがとうございます。「フヨウサキナ」です。  信用するかしないかは、今一度頭を冷やして、自分で調べてから再考します。  あとは、家計について、それでも妻を信じるか、詮索するかは私次第ですね。  冷静な回答深謝申し上げます。

• manmanmann
回答No.1

「自分も興味がある」というていで関わってみてはいかがでしょうか。 実際一緒にいってみたりして、「やってみて、やっぱりやめておこう」っていう流れのほうがスマートだとおもいます。

bedofroses
質問者

お礼

そうですね。最近は男性会員もいるらしいと言っていたような記憶があります。 自分も見かけだけで判断されたら損だから、とか言って一緒に行くことも考えます。 当方も感情的に流されやすいので、このようなご回答はありがたいです。