学費ローンについての相談

このQ&Aのポイント
  • 学費ローンを考えている学生の方からの相談です。
  • 現在学費は両親に支払ってもらっていますが、母親が病気で倒れ入院費も必要になりました。
  • アルバイトの収入が安定していないため、低金利な学生アルバイトでも借りれるローンを紹介してほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学費ローンに関して

学費ローンを考えています というのも、 現在4年間の専門学校に通っており、今年で4年生になりますので、後一年通う予定です。 大体学費は一年間で教科書代だとか、全て込みで110万あれば足りるくらいです 今まで三年間は両親に支払って貰っており、大体300万ほど負担してもらっており、就職してから徐々に返していく予定でした。 それに、入学してから、銀行で毎月三万の積み立てを三年間しており、今年の四月で満期になるので100万入ってくる予定になってます その100万は両親に返済する予定です。 しかし、この度母親が病気で倒れてしまい、入院も二ヶ月ほど続きそうで入院費も必要になってきました。 そこで、両親にはこれ以上負担をかけたくなく、残りの一年は自分で支払いを考えております。 そこで、現在貯金などでつかっている銀行へ学費のローンの相談へ言ったのですが、アルバイトなどの安定した収入がない状態だとフリーローンでしか借り入れができない、ということでした。 父親等の名義で借りるのであれば可能、ということでしたが、両親に迷惑は掛けたくないのでそれは避けたいです。 学生アルバイトでも借りれる低金利なローンをよろしければ紹介してください アルバイトの収入は大体年収90万くらいです 奨学金は急な事だったので間に合いませんでした。 文章力弱く、申し訳ありません。 よろしければ相談に乗って頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

銀行の言うように、アルバイトでは通常のローンは無理です。 かといって、高金利で借りるのであればもったいないです。 ココは父親名義で低金利で借り入れし、あなたが返済すれば良い(父親の口座に入金)でしょう。 その辺は親子何ですから、融通をしあうべきです。 私にも大学生の子供がいます。 学生のうちは、親に迷惑をかけるのは良いのですよ。 親だって、出来るだけのことをして上げたいと思っています。 無事就職してから、少しずつ恩返しすれば良い。 まあ、全部返ってくるなどとは思ってないけどねw それこそ、無償の愛なんだからw あなたが良い成績とったり、ちゃんと就職する方が何倍も嬉しいのです。 だから、返済のために勉学をおろそかにしてはいけません。それこそ本末転倒ですよ。

neb9640
質問者

お礼

返答ありがとうございます やはり両親相談するべきなんですかね それも視野に入れて考えてみます!