• 締切済み

学費ローンについて

進学時の学費ローンについて 困っているのでどなたか回答お願いします。 我が家では経済的に余裕がないので 進学先の学校の奨学生制度を利用しようと考えています。 ですがそれだけでは足りず、 他の学費ローンを利用しようと思っているのですが (銀行や国の奨学生制度など) 国や銀行の奨学生制度は併用は不可でしょうか? あと、今年の秋に父が転職しようとして 会社を辞めたのですが、新たな就職先がまだ見つかりません。 もし銀行等で借りる場合なのですが 確実な収入、仕事先が見込めない場合 貸与してもらえないのでしょうか? 一応父は今年の秋までは収入があり、 今はアルバイトのようなもので繋いでいます。 私が進学するのは来年度からです。 困っているので回答お願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

借入先が国であろうと金融機関であろうと進学校であろうと、また、教育ローンであろうとも、両親の一定基準以上の固定収入の調査は欠かせませんし、最低でも1年以上前から申込時までなどの収入状況確認も一番欠かすことが出来ないことです。アルバイトでの収入は対象外となりかねません。 ズバリ書かせていただきますが、質問文を読ませて頂いた限りでのローン申込みについては、全てで審査通過はまず難しいと思われます。いくら入学されるのが来年度だとしてもです。 ここ3年以上の収入状況や勤務先の定着度は、まず確実に調査されますので。 一度、両親のいずれかの取引金融機関(給与振込と公共料金支払の両方の金融機関がベスト)においてでも、相談されてみることをお勧めしておきます。