• 締切済み

学費ローンについて

進学時の学費ローンについて 困っているのでどなたか回答お願いします。 我が家では経済的に余裕がないので 進学先の学校の奨学生制度を利用しようと考えています。 ですがそれだけでは足りず、 他の学費ローンを利用しようと思っているのですが (銀行や国の奨学生制度など) 国や銀行の奨学生制度は併用は不可でしょうか? あと、今年の秋に父が転職しようとして 会社を辞めたのですが、新たな就職先がまだ見つかりません。 もし銀行等で借りる場合なのですが 確実な収入、仕事先が見込めない場合 貸与してもらえないのでしょうか? 一応父は今年の秋までは収入があり、 今はアルバイトのようなもので繋いでいます。 私が進学するのは来年度からです。 困っているので回答お願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

借入先が国であろうと金融機関であろうと進学校であろうと、また、教育ローンであろうとも、両親の一定基準以上の固定収入の調査は欠かせませんし、最低でも1年以上前から申込時までなどの収入状況確認も一番欠かすことが出来ないことです。アルバイトでの収入は対象外となりかねません。 ズバリ書かせていただきますが、質問文を読ませて頂いた限りでのローン申込みについては、全てで審査通過はまず難しいと思われます。いくら入学されるのが来年度だとしてもです。 ここ3年以上の収入状況や勤務先の定着度は、まず確実に調査されますので。 一度、両親のいずれかの取引金融機関(給与振込と公共料金支払の両方の金融機関がベスト)においてでも、相談されてみることをお勧めしておきます。

関連するQ&A

  • 学費のローンについて

    会社をリストラされてしまい、専門学校への進学を考えています。 3年課程なのですが、年次ごとの学費を一括で支払う事が困難です。 そこで学費をローンで貸してくれる国の制度について御存知の方おられましたらご教授お願いします。 学校を卒業後に返済していく形が一番望ましいのですが・・・

  • 学費ローンに関して

    学費ローンを考えています というのも、 現在4年間の専門学校に通っており、今年で4年生になりますので、後一年通う予定です。 大体学費は一年間で教科書代だとか、全て込みで110万あれば足りるくらいです 今まで三年間は両親に支払って貰っており、大体300万ほど負担してもらっており、就職してから徐々に返していく予定でした。 それに、入学してから、銀行で毎月三万の積み立てを三年間しており、今年の四月で満期になるので100万入ってくる予定になってます その100万は両親に返済する予定です。 しかし、この度母親が病気で倒れてしまい、入院も二ヶ月ほど続きそうで入院費も必要になってきました。 そこで、両親にはこれ以上負担をかけたくなく、残りの一年は自分で支払いを考えております。 そこで、現在貯金などでつかっている銀行へ学費のローンの相談へ言ったのですが、アルバイトなどの安定した収入がない状態だとフリーローンでしか借り入れができない、ということでした。 父親等の名義で借りるのであれば可能、ということでしたが、両親に迷惑は掛けたくないのでそれは避けたいです。 学生アルバイトでも借りれる低金利なローンをよろしければ紹介してください アルバイトの収入は大体年収90万くらいです 奨学金は急な事だったので間に合いませんでした。 文章力弱く、申し訳ありません。 よろしければ相談に乗って頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 学費の払い方

    はじめまして。 現在、父の工場で働いている21歳の者です。 今まで通り、仕事を続けながら、来年から通う 夜間の大学の費用の事でお聞きしたい事があります。 親に頼らずに学費を工面したいのですが、 奨学金と銀行系の学費ローンとで迷っています。 銀行系は一昨年の収入を審査としているようですが、それは何とかクリア出来そうです。 毎月の収入は有り、実家暮らしなので出費はさほどありません。 …とは言っても半年毎の学費を一括払いする自信はありません。 お勧めのプランがありましたら是非、教えてください!

  • 奨学金と学費ローンについての質問です。

    奨学金と学費ローンについての質問です。 私は、今年大学を卒業した者ですが、就職先が決まらず…来年から専門学校に行こうと考えています。 そこで、今年1年は、フリーターとして学費を貯め、残りは日本学生支援機構から奨学金を借りたいと思っています。しかし、大学在学時に第二種の奨学金を400万借りています。今年10月から奨学金は2万づつ返さないといけません。 Q1.大学の分の奨学金を毎月返しながら、専門学校でまた奨学金を借りることができるでしょうか? しかし、そんなことをしていると、「大学の奨学金を返す余裕があるなら、専門学校の学費も自分でなんとかできるだろ」と思われ、審査に落ちそうで不安です。 返済猶予の申請を出せばそれはそれで、「返済するつもりのない人」と思われ、審査が通るか不安になります。 こういう重複する奨学金の場合どうしたら良いかが分かりません; Q2.また、私のようなフリーターで、奨学金の借金を抱えている場合でも、学費ローンは適用されるでしょうか?(父はあと2年で定年、母はパートです。) ちなみに、両親から聞きましたが、日本政策金融公庫からも200万を借りているそうです。 まだ、お金を返していないので、奨学金や学費ローンの審査が通るかが不安です。 新聞奨学金もありますが、医療系の専門学校を目指すので、適用されないようです。

  • 学費の工面について

    愛知県内に住む通信制高校三年の者です。 高2の頃から美術大学を目指しているのですが経済的に私立大学の学費を払うことができません、 そのため学費の安い家から通える範囲の公立の美術、芸術大学を目指しています。 しかし浪人は駄目だと言われており大学受験の挑戦できるのは推薦と一般受験の2回のみとなり 落ちれば就職か専門学校への進学のどちらかになるのですが 専門学校へ進学するとなると学費が払えないと言われました。(公立大学は一年50数万~60万、専門は一年120万。二年目は110万ほど一度に30万以上払うのは厳しいという事のようです) 私はどうしても進学し勉強したいのですが父は派遣でもいいから就職して欲しい、アルバイトでも生活はできるだろうと言うばかりです。 デザイン関係(広告や飲食店メニューブックやパンフレットなどの作成)に関わりたいと思っていて 私のやりたい事ができる所への就職となるとどうしても専門教育を受けていないと厳しい。 父は来年定年で家のローンも払えそうになく自己破産もそう遠くないでしょう。 なら大学に受かればいい、と言われるかと思いますが受からなかった時の事も考えておかないと後々困るのでそのような意見はお控えくださるようお願いいたします。 新聞奨学生も考えましたが夕刊配達のために午後の授業が出られないのは本末転倒なのではと、 教育ローンも収入のほとんどない本人では借りられないでしょうし奨学金は入学してからのもので 入学金など前期の学費が払えないでしょう。 拙い文章で申し訳ありません聞きたいのは ・定年&借金がある場合でも教育ローンの借入はできるか ・アルバイト程度の収入しかない学生本人が借入できる教育ローンはあるか ・入学金などに当てれる奨学金制度などがあるか 上記の3つです、学費の工面ができる方法がなければ父を説得することも勿論専門学校には進学もできません。 父に迷惑をかけているのは重々承知していますが私にも譲れないのです、 よろしくお願いいたします。説明が足りないところがありましたらご指摘ください、補足いたします。

  • 学費について。市や国からの援助うけられるか?

    専門学校にいきたいんですが、貯金もなく、学費をどうするか困ってます。 国や銀行ののローンなども使えることは知ってるんですが、アルバイトで収入が不安定で借りられないので、もっといろいろな情報がほしいです。市などにはそういった貸付はないのでしょうか?親の扶養内じゃないと駄目なんでしょうか。なにかいい制度や、機関を教えてほしいです。

  • 学費・生活費について

    こんにちは。中国地方に住む高校2年生です。 私は今、関西方面の大学受験を考えているのですが、親に反対されています。 理由は、経済的に学費の支払いや、生活費に対する仕送りが出来ないとのことです。 経済的に県外の大学進学は難しいのは私も分かっていることです。 ですが、私はどうしてもその大学に行きたくて、その明確な理由も親は知っています。出願の資格も満たしています。 自力で進学できるよう奨学金について色々と調べてみたのですが、費用を工面するには足りないように思います。 給付型・貸与型に関わらず(できれば給付型)お勧めの奨学金制度があれば教えてください! 3年生になるまでには親に説得しておきたいので、ご協力お願いします。

  • 現在社会人。学校に行くための学費について。

    現在社会人で、大学は過去に卒業しましたが専門学校に通いたいと思っています。 ただ、貯金はほとんどないです。 親には大学に通っているときにたくさんお金を出してもらったので、これから行く学校は何とか自分自身でお金の問題を解決したいと考えています。 しかし専門学校に通う年数は三年あり、学費だけでも350万は必要な状況です。 それに、アルバイトをしたとしてもバイト代だけでは生活が厳しいので毎月5万は奨学金が欲しいです。 そこで、国民生活金融公庫の教育ローンやいろんな団体が行っている奨学金制度を利用したいと考えているのですが、これは私自身のみを対象としてくれるでしょうか? いくら成人していて社会人経験があるとはいえ、やはり親の収入が考慮されますか? 私自身のみの収入で審査されるなら低年収なのでおそらく問題ないんですが、親は結構高い収入があります。 ただ、私の気持ちの問題で親の援助は受けたくないんです。 親の収入も審査の対象となるなら奨学金や学費免除、教育ローンといった制度が受けられないのではないかと心配です。 回答お願いします。

  • 学費についてなのですが

    今年国立大学に進学予定の高校三年です。私の家は母子家庭なので収入が少なく、今から奨学金の借入金等金銭面の計算などをしたいと思っています。そこで質問なのですが、何でも低収入の家庭では学費が免除されるという話をこのサイトで見たことがあります。実際いくらぐらいの年収であれば学費は免除されるのでしょうか?

  • なぜ日本の大学はこんなに学費が高い?

    こんにちは。 以前から疑問に思うことがございます。 日本の大学の学費は、他の先進諸国に比べて 非常に高いと思うのですが、これは、なぜなのでしょうか? (欧州は学費無償化の動きがあり、アメリカの学費は高いですが、 奨学金制度が充実している) よく、海外の学生は、自分で学費をためて進学する・・・ 学生なのにアルバイトに明け暮れる日本の大学生は・・・ といった話を耳にするのですが、 実際問題として、日本の大学の学費を考えると、 自分で学費をためてからでは、いつになったらいけるのか・・・ ただでさえ、学費が高いのでよほど裕福な家庭の 方以外、生活費等をアルバイトでもしないと 捻出できないと思います。 奨学金制度にしても、国外の奨学金は、ほとんどが、 給付なので、返済義務がないの比べ、日本の奨学金といえば、 ごく一部の給付で、のこりのほとんどは、貸与かと思います。 施設にしても、これだけ高額な学費に見合うだけ充実しているとも 思えませんし、授業内容さえも特別だとは思いません。 学費無償化の動きに逆行するかのごとく、年々日本の大学の学費が あがっているのですが、どう考えてもおかしいと思います。 これには、何か特別な理由があるのですか? 知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。