• ベストアンサー

学費のローンについて

会社をリストラされてしまい、専門学校への進学を考えています。 3年課程なのですが、年次ごとの学費を一括で支払う事が困難です。 そこで学費をローンで貸してくれる国の制度について御存知の方おられましたらご教授お願いします。 学校を卒業後に返済していく形が一番望ましいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

国ではなく民間だと思いますよ 学資ローンは参考URLみてください 今の時期なら、ハローワークに言って、職業訓練校を紹介してもらうのが得ですよ。 失業保険の受給開始を2月からにして、2,3,4と貰うようにすると、 4月が訓練校の開始月なので、卒業まで継続して失業保険をいただけます。 ※ 20年まえの話なので、現在は適用されるのかハローワークで確認してみてください。

参考URL:
http://www.if-gakushihoken.com/
literatu
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • 学費ローンについて

    進学時の学費ローンについて 困っているのでどなたか回答お願いします。 我が家では経済的に余裕がないので 進学先の学校の奨学生制度を利用しようと考えています。 ですがそれだけでは足りず、 他の学費ローンを利用しようと思っているのですが (銀行や国の奨学生制度など) 国や銀行の奨学生制度は併用は不可でしょうか? あと、今年の秋に父が転職しようとして 会社を辞めたのですが、新たな就職先がまだ見つかりません。 もし銀行等で借りる場合なのですが 確実な収入、仕事先が見込めない場合 貸与してもらえないのでしょうか? 一応父は今年の秋までは収入があり、 今はアルバイトのようなもので繋いでいます。 私が進学するのは来年度からです。 困っているので回答お願いします。

  • 奨学金と学費ローンについての質問です。

    奨学金と学費ローンについての質問です。 私は、今年大学を卒業した者ですが、就職先が決まらず…来年から専門学校に行こうと考えています。 そこで、今年1年は、フリーターとして学費を貯め、残りは日本学生支援機構から奨学金を借りたいと思っています。しかし、大学在学時に第二種の奨学金を400万借りています。今年10月から奨学金は2万づつ返さないといけません。 Q1.大学の分の奨学金を毎月返しながら、専門学校でまた奨学金を借りることができるでしょうか? しかし、そんなことをしていると、「大学の奨学金を返す余裕があるなら、専門学校の学費も自分でなんとかできるだろ」と思われ、審査に落ちそうで不安です。 返済猶予の申請を出せばそれはそれで、「返済するつもりのない人」と思われ、審査が通るか不安になります。 こういう重複する奨学金の場合どうしたら良いかが分かりません; Q2.また、私のようなフリーターで、奨学金の借金を抱えている場合でも、学費ローンは適用されるでしょうか?(父はあと2年で定年、母はパートです。) ちなみに、両親から聞きましたが、日本政策金融公庫からも200万を借りているそうです。 まだ、お金を返していないので、奨学金や学費ローンの審査が通るかが不安です。 新聞奨学金もありますが、医療系の専門学校を目指すので、適用されないようです。

  • 学費のまかない方(奨学金、ローン)を教えてください

    高校3年生男子です。大学進学しようと思い勉強していますが、それよりも大変なことが待っていました。学費の問題です。 僕の家庭は人並みの生活をしているものの、高1、小6の弟もいて、余計なお金はありません。高校卒業後の学費は全額自腹というルールになっています。もちろん元手はありませんから全額借り入れすることになるのですが、どうすればいいのか全くと言っていいほど分かりません(意識が低いのかもしれません・・・)。そこで、 1.学費の全額を一つのローンで借り入れできる(二重ローンはしたくないので) 2.金利が(比較的)安い 3.返済が自分だけでできる(卒業後まで支払猶予があり、自分の収入で払っていける) という条件がそろうようにお金を借りたいのですが(虫が良すぎるでしょうか・・・)、何かご存知のことを教えていただけないでしょうか? 些細な情報でもかまわないので、参考にさせていただけるご意見をお願いできますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 学費を借りたいけどどうすれば....

    学費を借りたいのですがどうも仕組みが良くわかりません。 私の行く学校の学費 入学金 300,000円(初年度) 授業料 1,000,000円 教育充実費 160,000円 施設、設備維持費 270,000円 計、1,730,000円です。 四年制なので 1,730,000円 + 4,290,000円(入学金を除いた1,430,000円×3) =6,020,000円です。 こんな金額は払えないんで借りようと思うんですが、私立高校で両親に相当負担かけてるので私が働くときに返していけるプランなんかないでしょうか? 入学金+初年度費用を1年次に借りて2年~4年まで授業料等を借りるとします。 卒業してから返すというような形はないでしょうか? 卒業して仕事に就き、毎月○万円ずつ返して返済していくような形を探しているのですが...こんなの無理ですかね? 教えてください!

  • 学費の事で質問です。

    学費の事で質問です。 はじめまして!同じようなトピックがあったら申し訳ないです;私は今年21歳で今年専門学校を卒業しました。しかし、専門学校時代から方向性の違いに悩んでいました。せっかく入った学校だし、親も先生も卒業してから考えればいいって事で卒業はしたのですが、前々から学びたい学校に、卒業してから行きたいと親に話しをしていました。専門学校の学費は自分でローンで払っていて次行く学校も自分で払えばいけるかなと考えていましたが、私の学費のローンや妹の学費のローンがあって収入も少なく、教育ローンや奨学金を借りるのは難しいと言われました・・・。しかし、どうしても学びたいという気持ちが強く諦めきれません。親はまったく無理という反応で;どうすれば良いか悩んでいました><回答よろしくお願いします

  • 学費とローンの割り振りかた・・・

    子供が二人(小学4年3年)いて自宅購入ローンを抱えています。お金のやりくりのことで心配になり自分なりにエクセルで計算していますが、みなさんのご意見をおしえてください。学資保険は入っていなかったため子供の学費は毎月3万ずつ貯金、家のローンの繰上返済用貯金も毎月3万円。理想をいえばローン返済も早めに繰り上げたい、でもそうするともし子供が想像以上に頑張り、大学へ入学が出来てしまった場合に学費を出して上げられなくなる・・・だったら学費優先にすればいいのですが、もし万が一、夫や私の収入が減ってしまった場合のことを考えると子供たちが大学を卒業してから一気に繰上返済することも一種の賭け??かと不安になります。性格上、アタマが硬いのか・・臨機応変に対応することに不安を覚えます。今自分にできることはできる限りの蓄えをすること!と頑張っていますが、そのお金の割り振り方に自信がもてません・・・

  • 学費ローンについて

    私は現在フリーターをしていて、専門学校に行くためのお金を貯めている途中です。 まだまだ目標額には遠いのですが、できれば来春入学がしたいです。 そこで学費ローンを考えたのですが、父親が現在57才で、あと2年で定年になります。 こういう場合、父親名義でローンを組むことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学費について。市や国からの援助うけられるか?

    専門学校にいきたいんですが、貯金もなく、学費をどうするか困ってます。 国や銀行ののローンなども使えることは知ってるんですが、アルバイトで収入が不安定で借りられないので、もっといろいろな情報がほしいです。市などにはそういった貸付はないのでしょうか?親の扶養内じゃないと駄目なんでしょうか。なにかいい制度や、機関を教えてほしいです。

  • 学費ローンで自己破産はできますか??

    私は専門学校の学費をローンで払っていますが 就職出来ずに  アルバイトをしながら仕事を探している 25歳です バイト代は月10万前後で 生活するのに手一杯で 専門学校の学費ローンはとても払いきれません 私は今自己破産を考えています この場合 できますでしょうか??

  • 大学の学費のためのローン

    親が失業して、学費(60万)が払えないためにお金を貸してくれる機関を探しています。 国民金融公庫を調べると、【利用者】のところに 『ご融資の対象となる学校に入学・在学される方の保護者』 と書いてあります。 私の親は、ブラックリストなので、どこからも借金が出来ないと思うのです。 私自身が、一括で60万円を借りられる学生支援制度はないでしょうか。 学校の奨学金は、7月の始めから毎月6万ずつ振り込まれます。 授業料支払いの〆きりが6月末です。 一括で借りる⇒毎月奨学金で返す⇒就職してから奨学金を返す という流れを考えています。 過去ログを調べても、親がブラックリスト+学生ローンというのが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう