• 締切済み

原付走行中のトラブルについて

原付走行中の運転手同士のトラブルについてです。 もう3日前になりますが、実家の父が原付で福岡県内を走行中に車線変更をしたところ、後続の黒いセダンにクラクションを鳴らされ、あおられたらしく、文句を言ったところ、運転手はこわもてでスーツを着た男性で威圧感のある口調で本職の方のように言い返され、逆に今にも降りてきそうだったためそのまま逃げてきたそうです(相手は前の車が邪魔で動けず)。 ナンバーを見られたかも、と父は言っており、不安がっています。いい歳して調子に乗るからだ、と言ったところ多いに反省しておりましたが、実家には母も妹もいる為なにかさらなるトラブルに巻き込まれないか非常に心配です。 母は心配しすぎだといいますが、心配性なもので、実家が気になって眠れません。 調べたところ原付のナンバーから住所はわからないと聞きましたが、なにか裏?の方法もありそうで怖くて怖くて仕方ありません。 このような場合、実家へこられたりするのでしょうか? 実家の家族に危害が加えられたりしないでしょうか?

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

原付なら、ナンバーにお住まいの自治体名が書かれています。 ですので、それくらいです。わかるのは。

naganoklx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、自治体名だけはすぐわかりますね。 それだけなら問題ないのですが、探偵さんなら調べられると聞いたので、なにがしかの方法があるのだと心配になってしまいます。 出来るだけ気にしないように、自分に大丈夫だと言い聞かせようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.2

まともな本職さんで、そこまでする人はいないでしょう。 あなた方は、警察に言えば良いだけですし、罰則は本職さんには厳しいですから。 知っててちょっかいを出されたのなら、メンツもあるでしょうから追い込むかも知れませんが、素人相手で、これぐらいの事では動かないでしょう。

naganoklx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本人は知らずに言ったみたいですが、結構強い口調で文句を言ったようで…。 後先考えずに行動したようです。 なにかあれば警察に相談しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.1

いくらなんでも心配しすぎ。 そんなつまらんトラブルでいちいち調べ上げて、家まで来ると本気で思ってるんですか? この程度の事を心配してたら身体がいくつあっても足りないですぞ。

naganoklx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 普通に考えればまず大丈夫なのは自分でも理解できるのですが、ネットで調べていろいろな体験談を見ると余計心配になってしまって・・・。 できるだけ大丈夫だと自ら言い聞かせるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国や中国は原付バイクも道路の中央を走行可能なの?

    先日車を運転中、若い学生風の男性二人が二台の原付バイクで走行しているのに追いつきました。 二台の原付バイクは道路中央部分を走行しており、追い越し禁止区間とあって、50キロ規制の道路を30~40キロで走るバイクを追い越すことができませんでした。 道路左側に寄ってもらおうとクラクションを鳴らしたのですが。。  なんでクラクションを鳴らすんだ?と言った感じでこちらを見てきました。 たまたま一端停止でバイクが止まったので車の窓越しに「原付バイクは道路の中央を走行してはいけないよ」と注意すると、「なにあるか?悪いことしていないあるよ」みたいなカタコトの日本語で返事が帰ってきました。  バイクを運転していたのは中国人か韓国人だったのです。 「君たち免許はなるの?」と聞くと、「免許あるあるよ」と言うので、私までカタコトが移ってしまい「日本は原付左走るあるよ」みたいな注意をして二人を後に自宅に戻りました。 追い越しをかけられず車が列を連ねているのに道路中央を平気で走るのは、もしかして韓国や中国では原付の道路交通法が日本とは違うのでしょうか?

  • 運転中にヤバそうな人とトラブル

    運転中にヤバそうな人とトラブル 当方は勤務中で、営業の仕事をしているため、急いで運転することが多いです。 先日も急いでいましたが、ある道で前方をチンタラと走っている車がありましたので、クラクションを数回鳴らしました。いつもの悪い癖がでてしまった、というところです。(現在は心から自らの行為を悔やんでいます。) すると、前方の車が停車し、こわもての男がこちらに歩いてきました。トラブルを避けたかったため、男を振り払うようにして、急いでその場を立ち去りました。しかし、当方の顔や車のナンバー、車体側面の会社名などをばっちりを見られているだろうと思います。 そしてあれから数日間、毎日のように「会社にどなりこんできたらどうしよう」とか、「家を調べられたら」とか、振り切った際に「車にあてにげされた」となどと因縁をつけられたらどうしようかと、心配しています。 契約社員という立場上、会社にばれたら首は間違いありません。もともと、社長に頼みこんで入れてもらった会社なので、迷惑もかけられないし、ふさぎこんでしまい、ついに今日は仕事休んでしまいました。もう心配でいたたまれません。 もし、このまま何もなければよいのですが、おそらく今、会社名やナンバーなどから私を割り出しているのだと思います。怖いです。何か向こうから因縁などをつけられた場合、どうしたら助かるでしょうか。

  • 原付旅行中に原付にトラブルが起きた場合

    一週間ほどの休みを利用して原付旅行をしようと思っています。 これまで何度か日帰りで200km弱運転したことがありますが、 泊まりがけで行くのは初めてです。 そこで、仮に走行中にパンクなど原付にトラブルがあった場合、 その場所から最寄りのバイクショップに電話すれば自分がいる場所まで引取に来てくれるものでしょうか。店によりけりだとは思うのですが、一般論としてそういったサービスを行っているショップは多いのでしょうか。 もし引き取りに来てくれる場合、出張費などは別で取られることが多いですか?相場がわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 原付の運転

    原付の運転 18歳女です。 この前、原付の免許をとりました。 家には母の原付があるので、家の庭の前の所で、少し運転する練習をしました。 しかし怖くてスピードも15キロぐらいしか出せなくて、こんな運転では公道に出られないと思っています。 車や人の通りが少ない農道に出るのも怖いですし…。 それに、まだカーブの練習をしていないので、このまま公道に出たら、曲がる時に倒れてしまうのではないか、心配です。 どうやったら原付を怖がらずに運転できるようになりますか?

  • 初めての原付運転

    今日人生初の原付運転で、片側1車線の道路でも怖くて走れませんでした。 住宅街で信号のない所をグルグルしてました。 頑張っても25キロしか出せません。 でも、原付で20分ほどの距離の実家に行きたいです。 片側1車線しかない道(県道で車通りが多く、狭く、トラックも通る道)で、原付が20~25キロで走行してたら一般的に危険ですか?

  • 道路交通法。原付が車に譲るべき?

    日常もっぱら原付で行動してますが、いくつか気に なる事があるので質問させて頂きます。 制限速度40kmのトンネル(対向車線を含め二車線) このトンネルの前後約5km程の山道は信号が一切 なく軽車両は通行禁止です。そのトンネル内を原付 30km前後で走行中。後続車に追い抜きされます。 左寄りで走ってますがそれよりもっと寄れって意味 なのか、追い抜くぞと言う合図なのかクラクション を鳴らす車もあります。これは譲らないと駄目なの ですか? もう一つ制限速度50kmの高架道路(片側で二車線) で左車線の左寄りで走行中。同じ左車線後続車から 追い抜きされます。車線間は黄色ラインが走ってる ので車線変更禁止にならない様に抜く様ですがこれ もこちらが譲る姿勢を取らないといけませんか? いずれも原付は走行可能な道路です。 トンネル内及び高架道路は普通の国道と違い左側に 余分なスペース(路肩でいいのかな?)がないので こっちは身動き出来なくて怖いです。私の記憶では 上の両者とも追い抜き禁止でないかと思いましたが 違いましたか?ちょっと自信がなくて質問しました。

  • 古い原付をボアアップしようとしています

    CD50をボアアップしようと考えています。 80ccぐらいにボアアップして黄色ナンバーを取得しようと考えてるのですが、 走行距離が17500km程になっているので耐久性が心配です。 そのぐらい走った原付ではボアアップに耐えられるでしょうか。 また、80ccにボアアップした場合、どのぐらいの巡航速度が得られますか?

  • 運転中のトラブルです

    先日、自宅近くのスーパー駐車場の出入り口で三輪の原付に無理矢理割り込まれたので思わずクラクションを鳴らしてしまいました。その時は別件でイライラしていたので、思わずやってしまいました。 そしたら40代くらいの顔のいかついお兄さん(運転手)が振り向いて睨んできたので、思わず手で「しっしっ」と相手にどけよという類いのジェスチャーをしていました。 そしたら、運転手さんもカチンときたのか出口横の道路を指差し「こっちに来て停まれ」の意味であろうジェスチャー。 そして、出口からでるとすぐ横の道路にその運転手さんが停車しているので、これはマズイと思い無視して通り過ぎていくと後ろから付いてきましした。完全にビビってしまい、脇道に入ろうと少し先の道で左折のウィンカーを出して停車していると、原付が追い越して前からめちゃくちゃ睨んでました。昼時なので顔は完全に見えてたと思います。 脇道に入るとそこまでは追っては来なかったのですが、今後どうなるのかとても不安です。 自分の短気が原因なのは十分わかっているのでとても後悔してます。 今後、なんか調べられたりして後からトラブルに繋がったりするのでしょうか?

  • クラクショントラブル

     交差点で信号が青になり先頭で左折しようとしたときに対向車が右折で待っていたのに  私より先に曲がってきてクラクションを鳴らしたんですが、クラクションって結構トラブル  になりやすいですよね。相手によっては喧嘩になることもあるとのことで    その場ではなにもありませんでした。ただ同じ道を500メートルくらい私が後ろで  走行していましたが会社の場所は気づかれました。私の特定は難しくない  このような場合、何日後かに「突然あのときはよくも」という報復が絶対ないとは  いえなくて急に襲ってきたりされないか心配です。これには対策の使用もありません。  ひとによってリアクションは様々だろうと思いますが、最悪のリアクションを取る人の  想像をすると恐ろしいです。なにかいい考え方ありませんか?

  • 原付のナンバープレート

    はじめまして。 秋に結婚して市内へ住所が変わりました。 原付を使っていますが、納税者は私の実家の母になっています。 今私が使って居る市内とナンバープレートの府県が違って居るのです。 この際私の居住している管轄で申請しなければいけないのでしょうか。