• 締切済み

出血と基礎体温について教えてください

初めて質問させていただきます。 基礎体温が低温相に下がった時から出血が始まり、その後2週間以上、ガタガタではありましたが、低温相だった場合、この出血は生理ということで良いんでしょうか?着床出血という可能性はありますか? (出血は通常より少量で、7日間で止まりました。性行は出血の18日くらい前にしましたが、中でも外でも出してないですし、性器同士は触れさせてないです。) 低温相が2週間以上続いた後は、基礎体温が徐々にですが、かなり高くなりました。 低温相の一番低いところと、高温相の一番高いところの差が1℃くらいあります。 これは異常ですか? また現在に高温相になって12日目ですが、胸の張りがいつもよりかなり酷いです。こういうことって普通ですか? 質問の内容が支離滅裂で申し訳ありません。 お答えいただければ、幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

低温相になって出血は生理でいいと思います。 温度差が1度ということですが気温、体調、いろいろ要素はありますので最大値ではなく 平均値で見ればいいと思います。 その際0.3度程度の差があれば普通です。 高温相で胸の痛みという事は生理が近いのではないかしら? 生理周期が何日かは存じませんがおよそ2週間おきに低温相高温相を繰り返しているなら そろそろの生理のはずです。 高温期に入ってから14日くらいで生理が来るのが平均的ですからね。 性器同士を触れさせてないなら性交とは言えないのでは? 出血があるという事は妊娠できていないという事です。 着床出血はそれ自体がそう多い事例ではないうえに出血したとしてもごく少量です。 生理のようにナプキンが必要なほどの出血はありません。 うっすらつくかな?程度ですから生理とは明らかに違いますよ。 今のところ異常なことはないように思います。 気づいたことは基礎体温表に記入しておくと後々役に立ちますよ。 もし心配なことがあるときは病院へ行きましょうね。

noname#223564
noname#223564
回答No.1

基礎体温が低温期になって出血ということは、 それは生理の開始ということです。 着床出血ではないと思います。 妊娠してる場合、低温期にはなりません。 ずっと高温期です。そして次第ににおいに敏感になり、 ムカムカしてきます。 心配ないでしょう。基礎体温のちょっとした温度差は気にしなくていいかと思います。 胸の張りは生理中だから? その時のホルモンバランスによって状態が変わることもあり得ると、 思います。

関連するQ&A

  • 妊娠の成立と基礎体温があがる時期

     いつもお世話になっております。 妊娠の成立と、基礎体温について教えていただきたいのですが、 受精して着床するまで、だいたいどのくらいかかるのでしょうか? 着床出血があれば、妊娠が成立したということでしょうか?  あと、基礎体温なのですが、妊娠が成立したら、基礎体温はすぐにグンとあがるのでしょうか? それとも、毎日つけている基礎体温の変化と同様、妊娠が成立しても低温のままで、 高温期にあがるけれど、2週間以上続くということでしょうか?  無知な質問で申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温のことで

    先月の2月5日に彼氏と セックスし生理予定日が 28日で3月2日に生理がきました。 いつも量は多く今回もいつも通り 量も多くて生理痛もありました。 ですが基礎体温が36.50℃~36.90℃ とバラバラで。 最近、婦人体温計を買って測り 始めたので低温期と高温期が どのくらいなのかまだよく分からないの ですがこんなにバラバラでも 大丈夫なんでしょうか。 あと、基礎体温が微妙なので 出血したのが着床出血や不正出血 である可能性も分からなくて 一応検査をしてみようか悩んでいる のですがこういう場合、もう少し 様子を見たらいいのでしょうか。 話がまとまっていなくですいません。 自分でも調べたのですがまだよく 分からないのでよかったら回答 よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    妊娠希望の主婦です。 今日は基礎体温の着床時期からぐっと上がるらしい基礎体温について教えて下さい。 このサイトでもみかけるのですが、着床したと後から思われる時期に、基礎体温が37度になりました、と書かれているのを何度か見かけました。 私は低温期で35・91から36・23くらいで、高温期でも36・58から36・92くらいにしかなりません。夜は37・2くらいになっていますが、これは関係ないですもんね(>_<) 7度を越えないと妊娠はあり得ないでしょうか?去年流産した時には、 確かに7度を超えていました。

  • 基礎体温と着床

    最近、基礎体温を測り始めました(^^) そこで質問です! 基礎体温というのは高温期が長く続いた場合妊娠の可能性があるということなんですが、 低温期(生理予定日の20日ほど前)に仲良くしたとして妊娠しているかどうかを知ることができるのは 高温期に入るまでわからないのですか? それとも着床したそのときから基礎体温は上がるものなのでしょうか? いろいろ調べたのですがぴったりの答えが見つからなかったので質問させていただきました・・お願いします(^^;

  • 着床出血の時の体温

    着床出血の時の体温は高温のままなのでしょうか? 低温になって着床出血だった方いらっしゃいますか? 生理になると低温になりますよね? 生理と着床出血の見分け方は血の量で見るしかないのでしょうか?

  • 着床出血のあった方に質問

    着床出血は、実際出血したときに認識するというよりは、あとであれがそうだったのかと認識することが多いと聞きましたので、 実際そのような経験をされた方ですとお分かりになるかと思い質問いたします。 着床出血のあった時期は、基礎体温は高温相でしたか?低温相でしたか? 妊娠したから着床出血があった、妊娠すると高温期が3週以上続く・・と考えるとやはり高温相なのでしょうか? それとも生理予定日頃に着床出血がある、生理のときは低温・・と考えると低温相なのでしょうか?

  • 不正出血と基礎体温で困っています!

    不正出血と基礎体温で困っています! 2週間前から断続的に少量の粘り気のある茶色いおりものがあります。トイレットペーパーにつく程度で1日に1回~数回で、毎日ではありません。 実は6月にも不正出血(鮮血)があり病院に行きましたが、いまいち原因はわからず。子宮頸がん検査、子宮と卵巣のエコーでは異常ありませんでした。 元々極度の生理不順(周期は約30~50日とバラバラ)です。 直前の8/13の生理では基礎体温は何となく二相になっていましたが、それから低温が続いて8/31に体温がさらに少し下がり9/1から数日高温になり茶色いおりものがあったので排卵かと思いきや、体温が急に下がり…それ以降は上がったり下がったりを繰り返しています。この3日間は低温です。(安定しないのは体温計を予測のものに変えたから?) やはり無排卵でしょうか?確かに出血の始まる前に身内で不幸があり、疲れていて睡眠不足でした。 炎症、びらん、ポリープでも基礎体温は乱れるのでしょうか? 基礎体温表がまだ生理1回分しか記録できていないので、様子をみた方がいいのでしょうか? こういった経験のある方、詳しい方、意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 基礎体温の不安

    2年ほど前から基礎体温をつけている22歳です。 当初は、軽い気持ちで健康管理のため、生理日予測の為につけ始め、 低温・高温があればいいと思い、薄識のままつけていました。 現在は、数ヶ月前に不正出血をしたり、近いうちに子供が欲しい気持ちが強くなった為、基礎体温に興味を持ち始め自分の基礎体温がおかしいということに気づき かなり不安になっています。 私の基礎体温は、たまに風邪をひいたりストレスが大きいと40日くらいに年2.3回はありますが、そのほかは大抵30日前後です。 周期が長くても短くても、高温期は1週間程度しか有りません。 ひどい時は5日、長くても10日です。 婦人科の先生には、高温期は最低でも12日以上と言われていたので、 12日以上になったことは今までないと思い、とても不安です。 こんな基礎体温で、排卵はきちんと起こっているのでしょうか? またおきていたとしても、なんらかの問題があるのでしょうか? わたしのこの基礎体温で妊娠は出来るのでしょうか・・ 出来ないとしたら、どう改善すればよいか、教えてください。

  • 基礎体温について…

    こんにちは。以前病院に行った時に無排卵の可能性があると診断されました。基礎体温についてなのですが、最近表をつけはじめました。その結果低温期と高温期に一応分かれていたのですが生理が始まって2日後くらいから高温の状態になってしまいます。もっと詳しくいいますと、生理が終わる前の日辺りから低温期が約二週間続き急に体温が上がります。あがって数日後、がくんと下がり(1日)また高温になります。その期間がだいたい10日くらいです。その後また一度、がくんとさがり1から2日後に生理が始まります。最初は低温なのですが最初に言ったような状況になり生理が終わる前日くらいまで高温期のような体温になります。 文章ではわかりにくいとは思いますが、生理の時に高温期の体温になってしまうのはやはり、無排卵だからでしょうか? 一回行ったきり怖くて病院にはいっていません。どなたかわかる方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 着床出血と生理と基礎体温

    質問させてください。 二人目の妊娠を望んでいて先々月から基礎体温をつけています。 先月の排卵日と思われる時期に1日おきぐらいにセックスをしたので、タイミングはうまく合っていると思います。 明日が、生理の予定日(28日周期で毎月ほぼ同じ)なのですが、お昼過ぎにトイレに行ったら、薄いドロッとした血の混じったようなものが少量だけでました。一瞬、生理が来た、と思ったのですが、今朝の基礎体温では38.5℃で高温期のままでしたので、生理ではないのかなと考えています。 生理は普通、体温が下降して低温期に入った翌日に来るんではないのでしょうか? それとも生理が来てから体温が下降するということもありますか? 着床出血とも考えられますか? いずれにしても、ここ2、3日で結果が出ることなので、待てばいいのですが、気になって気になって。。。 どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう