• ベストアンサー

基礎体温と生理

基礎体温で13日高温が続いた後、今朝ガクッと下がったので低温期に突入したと思ったのですが、生理が来ません。 この場合、今日もまだ高温期ということですか? それとも明日生理が来たとしても、今日が低温期1日目ですか? いつもガクッと下がった日に生理が来ていました。 低温期になったからと言ってすぐに出血が起こらないこともあるんですね。 現在、不妊治療中なので、血を見るまでは諦め切れません(´A`)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

私、しょっちゅうですよ。 下がって3日目になんてこともあります。 それが不妊の異常を示すものなのか!と思いきや、主治医はそんなことなんともおもっていないようですが。 (私は不妊治療ではなく、子宮に異常があるからなのですが) ただ、排卵が正確に行われているかどうかは、いつも体温の話で判断されていますが。 私は、時に、体温表からすると2度排卵??という状態があり、また低温から高温への境が無い時があります。まず小さなお山がいくつかあっり、その後ゆっくり山を登って、ゆっくり下がる、そんな体温で一番低い時期がいつだったんだろう?? そんな月は、排卵していないか、不完全だったのでは?という診断を毎回受けます。 今は、妊娠を希望していないので、その辺りの話に時間を割かないのでどうしてそうなのか詳細は聞いておりませんが。 よって、どうでしょう、はっきりご自身や主治医が「二層」とわかるのであれば、また排卵日も特定できるようであれば、多少、日数にズレがあっても、今月はストレスが多かった、風邪引いたなどの体調不良のためではないのでしょうか。 気になさらいように。 どのような経緯で不妊治療を受けられているのかわかりませんが、タイミング療法なのか、排卵異常なのか、と色々ありますが。 どちらにせよ、排卵日=性行為とも限りません、精子の寿命を考えれば、前後しても別に問題ありませんので、あまり細かい日数に拘ると、後々精神的にもちませんので、1日、2日教科書どおりではなくてもいいかと思います。 もし、不妊が悪化したのであれば、そんながっくっと体温下がるようなことはないと、経験上思っております。 ほんと、また排卵が無かった・・・不完全だった・・・という月は、とんでもない体温表になるので。 もうしばらくお待ちください

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下がって3日目と言うこともあるんですね! 今まで下がった朝にすぐ生理が来ていたので不安でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

基礎体温が下がってしまっても、生理が来るまでは高温期と考えますので、明日生理が始まったら「明日が1日目」になります。基礎体温と生理は大抵連動しているものですが、たまにはそういうことが起こりますね。私は逆に基礎体温が高いまま生理が来ることが結構あります。(風邪症状などはありません)数日すると下がりきるので、あまり気にしないようにしています。 高温期はソワソワしてしまいますよね。私も治療中なんですが、血を見ても諦め切れません(笑) 基礎体温をつけているにも関わらず「本当に生理?」と疑ってみたり…(基礎体温が下がらないまま出血するからなんですけど) 治療が長引くと精神的に病んでいきますね。そんなとき、こちらのHPでいつも励まされています。 お互いに授かれるといいですね!

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高温期はソワソワしてしまいます。笑 今回クロミッドで卵が3つくらい大きくなっていまして、内膜も十分と言われていたので期待していました; 昨日今日と明らかに低温なので確実に生理が来そうです。 ありがとうございました。

noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんばんは。ガクンと下がったとは何度くらいでしょうか?36.7以下であれば低温期に入った可能性は高いですね。私もクロミッドとhcgプロラクチンで不妊治療して妊娠しましたが、妊娠した時は高温期が37.2くらいをウロウロしていて、ちょっと下がりましたが妊娠していました〔下がったと言っても36.9くらいで高温でしたが)治療は、誘発剤をしてあるんでしょうか?まだタイミング法ですか?私は低温になった日から生理が始まるとは決まっていませんでした〔低温になって1~2日してから)誘発剤をしているのであれば、周期も安定してくるでしょうから排卵の日も特定しやすいので、その頃に病院に行かれて卵胞の大きさを診てもらえば、排卵日もだいたい今日、明日くらいとか教えてもらえますから。(もしかして、もうしてあるかな?)不妊治療の時は生理が来る度に落ち込んでしまいますよね・・・1ヶ月がとても長く感じますし・・・同じ経験をしたものですから気持ちよくわかります。早く赤ちゃんを授かる日が来る事を願っています。

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クロミッドとhcgで排卵を起こし、高温期4日目に着床を助ける為に再度hcgを打ちました。 今朝の体温も低温でした。 36・4程度が2日続いたので完全に低温期ですね; 生理は今日明日に来ますね; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理がきているのに、基礎体温が高温のままです。

    はじめて質問します。 よろしくお願いいたします。 現在、不妊治療中で治療を始めてから、約半年経ちます。 今月の月初にはじめて人工授精をし、 月経予定日(高温期15日目)にわずかな出血がありり、現在、出血がはじまってから、5日目です。 初日の出血はいつもの生理とは違う気がしていたので、 病院に電話して高温が続いているなら、様子を見るように言われ、この3連休に突入してしまいました。 昨日は少しレバーのようなも魂がでましたし、 血も生理のように日に日に量は増えています。 ただし、いつものような生理の血より鮮血でさらさらしてるような気がします。 本日の基礎体温は36.77度で高温です。 (昨日は36.8でした。) 通常の生理中の基礎体温は36.5以下です。 妊娠している可能性は極めて低いとは思いますが、 体温がまだ高温期なので、わずかな期待をしてしまっています。 高温のまま、生理ということはありますでしょうか。 要点を得ない質問で申し訳ございませんが、よろしく お願い致します。

  • 今朝、基礎体温が下がったのに生理が来ません。

    礎体温をつけ始めて1年半になります。いつも大体高温期が14~15日程続き生理が来ます。高温期の体温は36.70~37.00位です。  しかし、今回は月曜くらいまでさかのぼった体温は37.01、36.91、36.90、36.86、36.67、36.36←今朝で、体温が下がってきてるのですが生理が来ません。  今日は丁度、高温期14日目なのですが・・・。昨日(36.67)は、 おりものにうっすら血液が混じってましたので、今朝には多く出血があると思ったのですが、まったく何もない状態です。  体温が下がったのに出血がないんです。いつもは、うっすら血液が混ざった翌日はすぐたくさん出血するのですが・・・。朝も体温下がったのに。朝体温が下がっても、その日の夜とか、体温が下がった次の日に(今回の私の場合は明日)出血することがあるんでしょうか?  いつもは、おりものにうっすら血は、すぐ(明日)生理くるって、サインなのですが・・・。朝起きて、まったく出血してなかったので。 おちついて夜まで待つべきでしょうか?ひょっとして、うっすらおりもの(昨日の夜遅く)→今日はなし→明日生理始まる、みたいに1日飛ぶこともありえますか?

  • 基礎体温と生理について質問です

    こんにちは、前回質問させてもらった続きになります。 http://sp.okwave.jp/qa/q8686554.html 21日の夜に無事に生理が来ました。 生理の際の血の量も多く、普段と変わらないくらい出ています。これは生理で間違いないですよね?(血の量が少なくて、実は妊娠しているということもあると知りました) 基礎体温をまだつけ始めたばかりなのでわからないのですが、高温期に入ったとみられてから9日ほどで生理がきたことが少し心配なので再び質問させてもらいました。 高温期と低温期の温度差は一般的にはどれくらいなのでしょうか? 前の質問で前までの体温は示したのですが、今日は36.52度でした。これが低温期なのかもわからずもやもやしています。 高温期と見られる日は36.65度~36.72度が続いていました。(その期間が短いこともなんだかもやもやです) 今、普段の生理と何も変わらず血は出ているのですが、それはちゃんと生理なのかどうか、と、基礎体温のことが少し引っかかってもやもやしているので、助言をいただきたいです。 もちろん基礎体温は3ヶ月ほどつけないとなんとも言えないことはわかっています。これからはかっていくためにもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 着床出血と生理と基礎体温

    質問させてください。 二人目の妊娠を望んでいて先々月から基礎体温をつけています。 先月の排卵日と思われる時期に1日おきぐらいにセックスをしたので、タイミングはうまく合っていると思います。 明日が、生理の予定日(28日周期で毎月ほぼ同じ)なのですが、お昼過ぎにトイレに行ったら、薄いドロッとした血の混じったようなものが少量だけでました。一瞬、生理が来た、と思ったのですが、今朝の基礎体温では38.5℃で高温期のままでしたので、生理ではないのかなと考えています。 生理は普通、体温が下降して低温期に入った翌日に来るんではないのでしょうか? それとも生理が来てから体温が下降するということもありますか? 着床出血とも考えられますか? いずれにしても、ここ2、3日で結果が出ることなので、待てばいいのですが、気になって気になって。。。 どなたか、教えてください。

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温・・・

    基礎体温をちゃんとは測ってないのですが、 以前までは低温期 35.7 高温期 36.4 でした。 でも、7月くらいから低温期 35.2~35.4 高温期35.7~35.9くらい(かな?) 体温がだいぶ低くなってしまったのでちょっと心配です。 実は生理があった日(茶色いいつもと違う感じで少なかったです。)から 14日後くらいにおりものに茶色い血のようなものが混ざっていて、 それが2週間ほど続きました(仲良し時の傷の出血だとしたら長いような…) で、今は生理予定日を10日ほど過ぎていますが、まだ生理は来ません(おりものはあります)。 ここ2、3年は大丈夫だったのですが、はじめて生理になった時から 重度の生理不順だったので、また生理不順になってしまったのかなともおもいます。 低体温の方は何度くらいですか? 念のため初の婦人科に今度行ってこようかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温の測り方について

    基礎体温について教えてください。 朝起きると、恥ずかしいのですが口を開けている時があり、 そんな時は口の中がひんやりしている気がするのですが、基礎体温は低くならないのでしょうか? 今日も口が開いていて、測ると36.35でした。 そのまま続けて測ると36.58 さらにもう一度測ると36.67とどんどん上がりました。 そのつど体温を確認するくらいしか動いていません。 何度も測ると上がるのはわかっているのですが、こんなにも変わるものでしょうか? これでもやはり最初のが正しいのかわからなくて・・・ それと、高温期は14日±2日で個人差がないと読んだのですが、これは排卵日からなのか、本当に高温になった日からなのか、どちらでしょうか? 私は排卵を確認してもらってから3日くらいで高温になっています。  不妊治療をしていて、今日で高温期18日目です。(高温になった日から数えて) hcgを4日おきにし、デュファストンも今日もまだ服用中ですので18日目といってもまだ全然期待はできないのですが、今日の体温が下がっていたのならリセットかなぁと思っています・・・ (ちなみに低温期は36.00~36.40 高温期は36.60~36.80くらいです。) よろしくお願いします。

  • 生理中の体温が高め

    44歳、高齢なのですが、ここ何周期か、生理中の基礎体温の高さが気になっています。 以前は、低温期はしっかり下がっていました。 低温期の体温が高いとよい卵が育たないと聞いたことがあるのですが..。 低温期 2/12 1日目 36.46 2/13 2日目 36.57 2/14 3日目 36.68 2/15 4日目 36.66 高温期 3/1 19日目 36.79 3/2 20日目 36.80 3/3 21日目 36.92 3/5 23日目 36.84 3/10 1日目 36.77 生理開始 低温期の時の高さについて、病院では 治療をしてくれてなくて、体温を下げるために何を していけばいいのかわからなくて困っています。 低温期が高い目でも妊娠可能なのでしょうか? 治療をされたりした方はどうなさったのか、教えていただけないでしょうか?

  • 初めまして。 基礎体温についてお聞きしたいのですが

    初めまして。 基礎体温についてお聞きしたいのですが、低温期もガタガタで高温期初日がいつからなのかわかりません。 基礎体温に詳しい方教えてください。 周期はだいたい32日~35日なのですが今月はまだきていません。 10/6  36.5(生理) 10/7  36.6 10/8  36.0 10/9  36.6 10/10 36.5 10/11 36.8 10/12 35.7(生理オワリ) 10/13 35.6 10/14 36.5 10/15 36.3 10/16 36.3 10/17 36.5 10/18 36.7 10/19 36.5 10/20 36.9 10/21 36.5 10/22 36.7 10/23 35.9 10/24 36.6 10/25 35.7 10/26 36.6 10/27 36.7 10/28 36.5 10/29 35.7 10/30 36.8 10/31 36.5 11/1  36.6 11/2  36.7 11/3  36.8 11/4  37.0 11/5  37.0 11/6  37.0 11/7  36.8 11/8  36.8 11/9  37.5 11/10 36.6 11/11 37.2 11/12今朝 37.0 宜しくお願いします。

  • 基礎体温に詳しい方お願いします!!

    先月は、排卵日が恐らく2週間遅れた為 約2週間遅れて生理がきました。 生理がきてからの基礎体温がなんだか可笑しく 排卵日がよく分かりません。それに… 何日ぐらいから、高温期突入してるのかも 分かりません。基礎体温に詳しい方 教えて頂けませんか?お願いしますm(__)m 10月14日~18日まで生理でした。 14日 36.74 15日 36.80 16日 36.56 17日 36.71 18日 36.59 19日 36.59 20日 計り忘れ 21日 36.42 22日 36.58 23日 36.73 24日 36.33 25日 36.56 26日 36.25 27日 36.46 28日 36.32 29日 36.48 30日 36.64 31日 36.74 1日 36.75 2日 36.64 3日 36.73 4日 36.76 5日 36.90 6日 36.89 7日 36.90 今回は生理が始まってから体温あまり低くなく 体温もガタガタです。基礎体温見るかぎり 何日位が排卵日だと予想出来ますでしょうか? 何日頃から高温期突入してますでしょうか? 低温期の時から基礎体温ガタガタ気味です。 是非、宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう