• 締切済み

口内痛について

ここ1年以降、家内(73歳)が粘液がネバネバがひどく舌の激痛に悩ませれています。 何方か医療関係の方で治療の方法を教えていただきたい。 精神神経科のクスリは服用しています。大学病院を何か所か診断してもらいましたが「原因 不明」で現在も毎日苦しんでいます。聖マリアンナ大学付属病院の神経精神科、昭和医大付属病院の内科、鶴見歯科大学附属病院・口腔外科などで「舌痛症ではないとの診断です。 11月~2月中旬まで府中市にある精神神経専門の長谷川病院に入院加療しましたがそれでも治りませんでした。全くのお手上げ状態で困っています。どなたか助けていただける方をお教え願います。

みんなの回答

回答No.3

舌や歯茎に口内炎は出来ていませんか? 出来ていれば、入れ歯の調節が必要でしょうし、ドライマウスなら最近はスプレータイプや指で塗るタイプのジェルの物で、防ぐ事が出来ます。歯科医院や薬局にも有りますが、ネットで探された方が種類は多いと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ドライマウスもないんですよね?

• hk8854
回答No.1

私は医者では有りませんが 恐らく義歯の調節が合わないので舌に痛みが有るのでは 無いでしょうか。 73歳ともなると義歯を使用してもおかしくない様に 思われます。 歯科医院では何と言われているのでしょう? 口内癌でなければ良いのですが 精神科で診てもらっても原因は解らないのも当然診療科目が異なれば異分野ですから 口腔内科の専門医の門を訪れては如何でしょうか お大事に