• ベストアンサー

ジャスラックはなんで嫌われているんですか?

とあるミュージシャンのインタビューを見ていたら「ジャスラックが気に入らない」という風なコメントがありました。検索したらネットユーザーからもけっこう中傷されているようですが、なぜ批判されているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「お金流れが一度わからなくなる仕組み」であるため、不可解な点を明らかにしようとしている最中です。 この不可解な点を不愉快に感じる人がいるということではないでしょうか。 不可解な点を明らかにしようと行動しているミュージシャンのインタビューがあるので、引用します。 >ライブハウス等から見ると「お金を払ってるけど、ちゃんとミュージシャンに届いているのか良く分からない」 >ミュージシャンから見ると「ライブハウス等が自分の楽曲のためにいくら払っているのか良く分からないし、従って自分が貰っている額が適正なのか良く分からない」 JASRACに訴えられた男・ファンキー末吉氏独占インタビュー ~ JASRACという「ブラックボックス」 http://frekul.com/blog/report/2013/11/26/funkyinterview/

kunitokotachi
質問者

お礼

たしかに「何をしているか分からない」「開示しない」という不満が多いみたいですね。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• stmstj
回答No.5

やり方ではないでしょうか。 かなり強引なやり方だと聞いたことがあります。

質問者

お礼

ボーリョク団みたいな感じなんでしょうかね。ありがとうございます

• chie65535
回答No.4

回収した著作権使用料を、きちんと権利者に還元しないから。 前にネットで読んだけど、ある作曲家さんが、自分が作った曲をある場所で演奏したら、JASRACの人がやって来て「JASRACに使用料払え」って言われたらしいです。 その作曲家さんは「これは俺が作曲した曲だ。権利は俺にある。なんでお前らに金払う必要があるんだ」って言って追い返したそうです。 その作曲家さんは「JASRACから印税(JASRACが回収した使用料)を貰った記憶が無え。誰がネコババしてるんだ?」とも書いてましたね。

質問者

お礼

自分の著作物なのに「侵害だから払え!」と言ってくるんですね(笑)。誰の権利なのか・・・。ありがとうございます

• manmanmann
回答No.3

その仕組みに作成者すらもないがしろにするような例が見受けられるからではないでしょうか。

質問者

お礼

たしかにそのようなことをおっしゃってました。ありがとうございます

• sparkle719
回答No.2

ジャスラックは音楽作ってるわけじゃないのに 作った人から版権を取り上げて自分たちの言いように管理してるからです。

質問者

お礼

ミュージシャンの権利や利益を守ったり、音楽の発展に寄与すべきですよねえ。ありがとうございます