• ベストアンサー

ジャスラックはなんで嫌われているんですか?

とあるミュージシャンのインタビューを見ていたら「ジャスラックが気に入らない」という風なコメントがありました。検索したらネットユーザーからもけっこう中傷されているようですが、なぜ批判されているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「お金流れが一度わからなくなる仕組み」であるため、不可解な点を明らかにしようとしている最中です。 この不可解な点を不愉快に感じる人がいるということではないでしょうか。 不可解な点を明らかにしようと行動しているミュージシャンのインタビューがあるので、引用します。 >ライブハウス等から見ると「お金を払ってるけど、ちゃんとミュージシャンに届いているのか良く分からない」 >ミュージシャンから見ると「ライブハウス等が自分の楽曲のためにいくら払っているのか良く分からないし、従って自分が貰っている額が適正なのか良く分からない」 JASRACに訴えられた男・ファンキー末吉氏独占インタビュー ~ JASRACという「ブラックボックス」 http://frekul.com/blog/report/2013/11/26/funkyinterview/

kunitokotachi
質問者

お礼

たしかに「何をしているか分からない」「開示しない」という不満が多いみたいですね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.5

やり方ではないでしょうか。 かなり強引なやり方だと聞いたことがあります。

kunitokotachi
質問者

お礼

ボーリョク団みたいな感じなんでしょうかね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19407)
回答No.4

回収した著作権使用料を、きちんと権利者に還元しないから。 前にネットで読んだけど、ある作曲家さんが、自分が作った曲をある場所で演奏したら、JASRACの人がやって来て「JASRACに使用料払え」って言われたらしいです。 その作曲家さんは「これは俺が作曲した曲だ。権利は俺にある。なんでお前らに金払う必要があるんだ」って言って追い返したそうです。 その作曲家さんは「JASRACから印税(JASRACが回収した使用料)を貰った記憶が無え。誰がネコババしてるんだ?」とも書いてましたね。

kunitokotachi
質問者

お礼

自分の著作物なのに「侵害だから払え!」と言ってくるんですね(笑)。誰の権利なのか・・・。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

その仕組みに作成者すらもないがしろにするような例が見受けられるからではないでしょうか。

kunitokotachi
質問者

お礼

たしかにそのようなことをおっしゃってました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

ジャスラックは音楽作ってるわけじゃないのに 作った人から版権を取り上げて自分たちの言いように管理してるからです。

kunitokotachi
質問者

お礼

ミュージシャンの権利や利益を守ったり、音楽の発展に寄与すべきですよねえ。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映像作品のBGMにジャスラック保護の音楽を使いたい

    ジャスラックの保護を受けている音楽をBGMにして、PVを作り、Web上で公開したいのですが、ジャスラックのHPで調べたところ、許諾を出せない場合がある、とかかれていました。 実際、どの程度使用の許可が出るものなんでしょうか? また、使用料などは発生するのでしょうか? ちなみに、 非営利です。 いわゆるMADのような映像ではなくて、普通(?)の映像を作ろうと思っています。 批判、中傷、宗教的ななどのメッセージは入れません。 フェードイン、フェードアウト以外に曲自体に編集は加えません。

  • JASRAC(天下り団体)について

    JASRAC(天下り団体)について 何で存在するのでしょうか? これがあるせいで本来自由なはずのネットに縛りを掛けられているような気がします。 着信メロディも馬鹿に高いお金を払わないといけないし。 結果的にそのせいで違法ダウンロードが増えると思います。 それに、徴収したお金は天下り役員達の馬鹿に高い給料や退職金になる、というのが気に入りません。 JASRACがある自体無駄だと思います。

  • 教えて下さい!音楽利用・JASRACの表の見方

    JASRAC(ジャスラック)、音楽利用について詳しい方、教えていただけますでしょうか? インターネットに以下の曲(現場の音)に合わせてダンスする人の 映像をアップしたいと考えているのですが、 その場合、使用料はJASRACにのみ払えば良いということでしょうか? JASRACのデータベースで検索して表を見てみたのですが、 いまいちわかりません。 曲:VACATION 作品コード:0V0-0594-9 データベースのURL:http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=0V005949&subSessionID=001&subSession=start 良くわからないのが、作曲作詞のFRANCIS CONNIEが無信託 となっており、「演奏」「放送」「配信」「通カラ」の欄に 赤シャープマークがついている点です。 このシャープマークはどういう意味でしょうか? マークがついているということは、JASRAC以外に許諾または 使用料の支払いが必要ということでしょうか? (ちなみに、No.4、No.5の権利者の欄がグレーになっているのも 気になります) どなたか教えて下さると幸いです。

  • ブログのコメント欄

    ブログで会社紹介をしています。ある会社のブログのコメント欄に書き込みがあるのはいいですが、その会社の中傷まではいきませんが、批判めいたことの書き込みがあり、ネットでその会社を検索すると、その文面が検索の上位の方にでてくるので影響があるみたいです。 本当はだれが書き込んだかつきとめたいのですが、よっぽどのことがないと無理ですよね。対処の仕方をアドバイスください。

  • OKWabeでの誹謗中傷の増加

    1年くらい前までのOKWabeは 誹謗中傷がほとんど無くて OKWabeの社長さんもインタビューで OKWabeは誹謗中傷がほとんど無いのを自慢にしてましたが 今はもう様変わりしました。 私は時々2chねるを使いますが 2chねると変わらないくらいに誹謗中傷コメントが増えました。 OKWabeの運営さんも誹謗中傷コメントを 消すのが大変です。 みなさんはどう思いますか?

  • 赤の他人の言動を気にしてしまいます

    他人からの批判等に食欲がなくなるほどすごく落ち込んでしまいます。 例えば、ブログ内容に対する批判の書き込み、ネットオークションでのクレームなどです。 もちろん実際の知り合いに言われたことも気にしてしまいます。 コメントやクレームというのは、中傷や罵倒というほどきついものではないんです。 (今のところ誹謗中傷・罵倒というのは受けたことがないです) ネットでも現実でもそうですが、自分が悪かったと理解しているときや、 私のために言ってくれているんだとわかるときでも、落ち込んでしまうのです・・・。 知り合いに言われると次に顔を合わせるのが辛くなってしまうので、 なるべくそういうことを言われないように自分の考えをあまり口に出せません。 だから人といるとすごく疲れます。 しかもちょっとの時間ではなく、ネットで批判を受けた場合も2,3日は落ち込んでます。 実際の知り合いとの問題だともっとです。(その内容にもよりますが) ブログやオークションをやめて避けるのではなく、批判を受けても気丈でいられるようになりたいです。 現実に生きるのをやめることはできないですし。 心が弱すぎて本当に嫌になります。 どうしたらいいでしょう? ちなみに以前社会不安障害と診断された経験があるので、それも関係あるのかなと思い、このカテに書き込みました。

  • SNS上でのトラブルです。

    某SNSで、とあるユーザー(Aとします)のブログが不快感をおぼえる内容だったので、そのブログのコメント欄にAを批判する内容を書きました。 しかしすぐに自分のコメントが削除されてしまい、またコメントしました。 こんな事を2,3日の間に2,3回繰り返したと思います。 そうしたら、精神的苦痛を受けたから慰謝料を請求する、アクセス解析して情報を収集した、証拠もあるから立件してやる、新聞沙汰にしてやる、土下座させてやる、覚悟しておけ、という事を書かれました。 僕は本当に訴えられて慰謝料を払わないといけないのでしょうか? Aの実名を書いて誹謗中傷したわけではありませんし、あくまでブログの内容に対しての批判的なコメントを書いただけで、死ねや殺すなどの脅迫めいたことも書いていませんし、とてもAが精神的苦痛を受けたとは思えません。 Aは他のユーザーからも色々な批判があるような人物です。

  • 質問を締め切った後に回答が変えられる?

    何だか変なんですが、、中傷した方のコメントがいいように変わっていますが、、内容は変わらず、中傷したまま、人に批判を受けないように文章が変更されてる。。

  • ネットの言葉使い

    高校生男ですです。 よく2チャンネルとかのネットの掲示板や匿名でコメントできたりすると口が悪い人や誹謗中傷する方をたくさん見かけるようになってきている気がします。 自分もよくネットを使うし2チャンネルで面白そうなタイトル見つけたら見てしまいますが、なんだかいやだな~と思ってしまいます。 ですがこの間チャットをしていたら、いきなり悪口書いてきたりしてくる人がいたのですが、成り行きで相談したら的確で丁寧な回答をしてくれました。ホントはいい人なのでは?と思いました。 いい人なのになぜ悪口や口が悪くなってしまうのかと考えたら、やはり今ネットでは誹謗中傷は当たり前だし、匿名性が原因なのでは?と思いました。 ネットを批判しているわけではないのです。自分も使っていますし! でも、もうちょっと礼儀や常識をわきまえて使うべきなのでは?とおもいます。 皆さんはネットでの言葉使いや誹謗中傷についてどう思いますか? カテゴリわからなかったので違っていたらすいません。

  • 批判と誹謗中傷の違いは?

    最近『テレビや新聞が行うことはすべて批判であり、 ネットで書かれていることはすべて誹謗中傷である』 とマスコミが言っているように思えてなりません。 (1)批判と誹謗中傷の違いは何ですか? (2)マスコミが誹謗中傷していること、ネットで批判していること はないのでしょうか。 よろしくお願いします。