• 締切済み

映像作品のBGMにジャスラック保護の音楽を使いたい

ジャスラックの保護を受けている音楽をBGMにして、PVを作り、Web上で公開したいのですが、ジャスラックのHPで調べたところ、許諾を出せない場合がある、とかかれていました。 実際、どの程度使用の許可が出るものなんでしょうか? また、使用料などは発生するのでしょうか? ちなみに、 非営利です。 いわゆるMADのような映像ではなくて、普通(?)の映像を作ろうと思っています。 批判、中傷、宗教的ななどのメッセージは入れません。 フェードイン、フェードアウト以外に曲自体に編集は加えません。

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.1

ここで聞くよりも、直接JASRACに聞いたほうが早くて確実なこと回答が得られると思いますよ。 何か聞けないわけでもあるのですか?

関連するQ&A

  • JASRACの許諾番号表示について

    映像を制作し、使用した音楽の使用許可をJASRACに申請し、許諾番号が送られてきました。JASRACの利用許諾条項には「協会の指定する個所」にこの番号や申込者の名前などを入れろと書いてあるのですが、「協会の指定する個所」がどこなのかが見つかりません。おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います!! 今日中に編集を終えなくてはならないので、急いでいます! よろしくお願いします。

  • JASRAC未登録の楽曲使用について

    JASRAC未登録の楽曲の歌詞をコミカライズしたいのですが、 この場合著作権についてはどうなるのでしょうか。 JASRACの管理下にない楽曲なので使用許諾は必要ないと思うのですが もし法律に触れることになったらと思うと不安です。 著作者をきちんと明記すれば問題ないでしょうか? ちなみに出来上がった作品はweb上での公開を考えています。

  • 教えて下さい!音楽利用・JASRACの表の見方

    JASRAC(ジャスラック)、音楽利用について詳しい方、教えていただけますでしょうか? インターネットに以下の曲(現場の音)に合わせてダンスする人の 映像をアップしたいと考えているのですが、 その場合、使用料はJASRACにのみ払えば良いということでしょうか? JASRACのデータベースで検索して表を見てみたのですが、 いまいちわかりません。 曲:VACATION 作品コード:0V0-0594-9 データベースのURL:http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=0V005949&subSessionID=001&subSession=start 良くわからないのが、作曲作詞のFRANCIS CONNIEが無信託 となっており、「演奏」「放送」「配信」「通カラ」の欄に 赤シャープマークがついている点です。 このシャープマークはどういう意味でしょうか? マークがついているということは、JASRAC以外に許諾または 使用料の支払いが必要ということでしょうか? (ちなみに、No.4、No.5の権利者の欄がグレーになっているのも 気になります) どなたか教えて下さると幸いです。

  • JASRAC管理外曲のカバー曲の使用について

    著作権について質問があります。 JASRACが管理していない曲のカバー曲を使用する場合についてです。 JASRACの「J-WID」で×がついている楽曲を、動画サイト(ニコニコ動画)上でカバー曲としてアレンジされ投稿されたものがありました。 この楽曲は公式機能でダウンロードを許可しているものでした。 この楽曲を、ホームページ上でBGMとして使用したいと考えているのですが、 この場合の楽曲使用の許可は、誰に取ればいいのでしょうか? 動画サイトに投稿した方だけでいいのか、JASRACが管理していない原曲を制作した方にも許可をいただくべきなのか。 また、原曲がCDとして発売されている場合は、カバー曲の使用だとしてもCDを発売しているレーベル側にも問い合わせたほうがいいのでしょうか? 以上の2点を回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 旅をテーマにした音楽

    今現在、旅行代理店のCMをテーマに映像作品を作っています。 (非営利で、身内のみにしか公開しない映像作品です。) そのため、音源として旅をテーマにした音楽 または BGM を探しているのですが 何かいい音楽はありませんか? よろしくお願いします。

  • 発車メロディーについて質問です。最近JASRACによって一部のメロディ

    発車メロディーについて質問です。最近JASRACによって一部のメロディーが保護され、公開できない状況だと聞きます。僕は今高校三年生で鉄道研究部に所属していますが、今度行われる文化祭で鉄道模型のジオラマを展示をします。そこで駅を発車するときに発車メロディーを流そうと考えているのですが、この場合にはJASRACに許可を申請する必要はあるのでしょうか。また、許可を得る場合には使用料を支払わないといけないのでしょうか。もし難しい内容ならばJASRACに直接確認をとりたいと考えていますが、許可と使用料が必要かもしれないという不安から一応こちらで質問させていただきました。ちなみに予算の関係上使用料を払いたくはありません。あと、できれば許可をとる必要のない曲がわかれば教えていただきたく思います。最悪その曲を使用して展示したいと思います。 拙い文ではありますが、できる限り確実な返答をよろしくお願いいたします。

  • 音楽の著作権

    YouTubeやニコニコ動画にアップされているMAD、PVのトレス、MMDなどで挿入されている曲についてですが、著作権違反にはならないのですか?なるとしたら、動画を作りUPした彼等は罰せられる事はないのでしょうか? はたまたアーティストに使用許可をとっているのでしょうか? バカバカしい質問だと思われるでしょうが、教えていただければ幸いです。

  • 音楽の使用権と使用許諾について

    ある法人のプロモーション映像(HPに掲載する)を製作するにあたり、 ある邦楽の楽曲を使用したいと思っています。 その際に、使用許諾を得るにはどの様な流れで手続きしていけば良いのでしょうか? 私は流れとして以下のURLを参考にしました。 http://www.jasrac.or.jp/info/network/business/index.html こちらのインターネットCM配信に該当するのではないかな?と思いました。 上記URLを参考にさせて頂くと、 1、使用したい楽曲のミュージシャンが在籍している音楽事務所へ連絡し、使用許諾を得る 2、JASRACにてインタラクティブ配信について連絡をし、使用料を支払う という流れで使用すれば良いのかなと思いました。 お詳しい方、実際に同じ様な案件を経験された事のある方の意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽著作権について

    昔好きだったバンドですが、 何となくJASRACを調べたところ 登録がありませんでした。 音楽を出していたレコード会社に 既にアーティスト登録は無く、 バンドメンバーたちも数年前に解散したらしいです。 この場合、このバンドの曲について 放送使用許可や MIDI公開許可を貰いたい時は どうすればいいのでしょうか?

  • パブリックドメインとなった音楽は営利目的でも使える?

    こんにちは、 今、映像を作っています。 そのBGMにクラシック音楽を使いたいのですが、著作権、著作隣接権が両方切れている(50年たっている)ものについては、営利目的(商用目的)の映像の中にその音楽を使っても法律に触れることはないのでしょうか? ちなみに http://public-domain-archive.com/classic/ や http://www.classiccat.net/ で公開されている音楽を使いたいと思っています。 わかる方 よろしくお願いします。