• ベストアンサー

三日坊主にならないために

たとえば資格取得のために勉強をしようとしまずが、三日坊主になってしまいます。 毎日こつこつ続けるコツがあったら教えてください。

• shimu3
  • お礼率99% (347/348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

三日坊主が問題なのではなくて、取り組まないといけないという必然性がないのではないでしょうか。やる必要がなければ優先順位が低くなってやらなくなってしまうと思うのです。ネット、テレビ、ゲームよりも優先順位が高いかどうか。 いつまでにその資格を取るか。今週は教科書の何ページまでマスターするか。そのためには今日は何ページまでマスターするか。長い期間と短い期間の両方で期限・目標を決めることは重要なポイントかと思います。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• OKWaaave
回答No.5

今日のTVニュースでどこぞの大統領がティーカップ片手に言ったのを見た。 「三日坊主という言葉があるが、3日ごとに新しいことをすればいいのだ」と。 3流国家の大統領に相応しい含蓄ある言葉だと思う。 三日坊主になるのは、あなたにとってその勉強の優先度が他のことより低いためです。 勉強以外にやってしまうことを廃棄処分すればいいのです。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k205t
回答No.4

必要な資格だけを勉強すれば、三日坊主になりません。 くだらない資格を勉強しているから三日坊主になるのでは。 あなたのとって必要な資格を取りましょう。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ootemon
回答No.3

2日やったら1日休んでまたやったらいいんじゃないでしょうか。 毎日やろうと思うから続かんのですよ。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.2

まずは勉強できる環境を作ることだと思います。 勉強なら、とりあえず勉強するかどうかの前に、勉強できる環境にいることを目標にする。 図書館やカフェでもいいとおもいますが、部屋を片付けて勉強向きのスペースにしてもいいとおもいます。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。