• 締切済み

精神的な病の旦那

精神的な病から、8ヶ月前に仕事をやめて、仕事も見つからず。体調がいい日は掃除をしてくれるので、仕事をしている私にとってはありがたい事なのですが、私が仕事から帰ってくるとテレビゲームをしているのです。20時頃に仕事から帰って来た日もです。帰って来てから私が夕飯の支度を始めてもゲームを続ける旦那。 ゲームをする事自体は否定しませんが、仕事から帰って来て、ゲームを悠々としている姿見るとイライラしてたまりません。 旦那に話したいけど、心が狭いと思われたらと思うと言えず…。 一般的に考えて、この状況になったら皆さんはイライラしますか?

みんなの回答

• sparkle719
回答No.9

話さないことには一生解決しないと思いますよ。 思い切って自分がどう思ってるか伝えましょう。 仕事もしてないのにゲームばっかりしてるとむかつくっていいましょう。

• manmanmann
回答No.8

心は狭くないとおもいますよ。 でも、じゃあなにしてればいいの?ってところですかね。 寝ていれば質問者さんは少しでも溜飲がさがりますでしょうか。 厳しいかもしれませんが精神病の人を支える覚悟をしたのであれば、「ゲームできるくらい体調よくてよかったね」って思えるくらいの器が必要なのかもしれません。 なお私にはその器がないので、支えるのは無理だとおもいます。 かなりのひとが、「無理」っておもうんじゃないかな…。

• 783KAITOU
回答No.7

ご主人に対するあなたのご感想・ご意見に賛成します。 まず、精神的な病の人間が自らの症状を回復に向かわせるにはゲームをやっていたのでは回復の足を引っ張ることになります。多分ご主人は「うつ」をベースにした精神的な病で仕事にも出かけられない状態でしょう。つまり、社会のルール・秩序が崩壊しているので仕事のルールも会社の決まりに対しても恣意的な気持ちを差し出し、それらとの距離が益々広がっていった結果だと考えます。自分の方からしか物事をみていないのです。 その証拠に、現実の自分の姿が自覚出来ていないのです。1人前の男が仕事に出られず家の中で過ごしている。その結果妻のお世話になっている。と、いう現実すら受け入れるのが途切れ途切れの状態になるんだと考えます。結果、妻のあなたが仕事を終えて帰宅しても、仕事を終えて帰宅したことの意味も理解が出来ず自分はゲームに興じている。つまり、自分は仕事に出られない病人である。病人の自分からしか周りを見渡せないのです。仕事を終えて帰ってきた妻にゲームをして遊んでいるのは悪い。申し訳ない。と、いう気持ちが働かないのです。 心の病のご主人。自分が現実の世界に参加するのが苦しいのです。自分の考えているように物事が進まないからです。自分はすべて阻害されている、無理強いされている。拒否されている。と、いう様々な思いを抱き、心の中で壁を造ってそこから一歩も動かないという心的なマイナスの働きの結果、社会参加(仕事)が出来なくなったのです。 ゲームは、現実の世界ではありません。虚構の世界のものです。ご主人は現実の世界と対峙しなければならないのに、そこから逃げて虚構の世界に入ってしまっているのです。そうなると中々社会参加は難しくなります。もちろん他者の気持ちを思いやることも出来なくなります。何しろ自分が自分でコントロール出来ない状況にあるのですから、例え妻に対しても気遣い・心遣いは無理なのです。 ご主人。仕事に出られないのなら、生活習慣を変えるべきです。掃除は大変良いことですので身を入れてやることです。そして、朝起きたら夜寝るまでの間、疲れたからといって身体を横にしないことです。家の中で疲れるなんて事はそうそうありません。掃除をして疲れた場合、その逆の綺麗になった喜びが疲れを解消してくれます。心地よい疲れになります。疲れたならそれを癒やす飲み物を飲むとか何かを食べることも可能です。 ゲームが悪いというのではありませんが、精神的な病にかかっているご主人です。そして、社会参加出来ない状態にあります。そんな人が回復を願いながらゲームをするのはもってのほかです。今は、ゲームをやってはいけないのです。更に、寝ながら音楽を聴くとかもダメです。もし、可能なら、ご主人は自分の下着ぐらいは自分で洗濯するようにすれば回復も早くなります。但し、その洗濯は、昔風に洗濯板と固形石けんを使ってやります。これは、全身の力を使う上、現実の自分の活動状況を把握出来ます。どの様な活動をすればどのくらい汗をかいたとか汚れたとかを実感として確認出来ます。 薬を飲んで、1日中家の中で好きなように暮らしていたのでは絶対といって良いくらい回復しません。心というものは、どこにどういうようにあるのか誰も分かりません。しかし、そういうものがあると言うことは誰もが認めるでしょう。強いていうと心とは「観念」の総体です。ものを考えたり判断したり、或いは他者と自分のことを思って関係を築き仲良くしたい、と思う心情だったり更に、喜怒哀楽の感情だったりの総体を心(観念)と呼んでいます。お分かりのように大人の心は、外に向かって成長します。家の中で閉じこもっているのは異常な状態なのです。しかし、一時的には仕方がないでしょう。仕方のない状態に置かれたら、一時も早く外の世界で活躍出来るように努力するべきなのです。 又、薬で脳の働き(観戦の世界)をコントロール出来ません。薬は、余計なことを考えないようにし、快楽のホルモンの分泌を促しているだけです。それを続けるとやがて、考えるとか判断するとか計算するとか交渉するとかの「左脳の働き」が鈍くなります。何故かというと快感ホルモンの分泌を促す「ドーパミン」が脳にあふれ、左脳の神経系統の血流が流れにくくなるからです。その結果、面倒くさくなります。今まで出来ていたことが、後回しになったり、まぁいいか。となってやらなくなったりします。先にも申し上げましたが、人と話し合うとかも出来なくなります。(左脳を使うので。)その結果、行動停止状態が発生します。この行動停止状態の顕著なものが仕事に行けない、という社会との関わりが出来ない状態です。 精神的な病のご主人とゲームの問題だったのですが、色々と思いつくままに書きましたので順序がバラバラで読みづらいでしょうが、あなたの方で意図する点を読み取っていただければ嬉しく思います。言いたかったのは,心の病を抱えていらっしゃる方は、病状回復を願うのであればゲームは病が回復するまでは中止すべきだ、ということです。

• k205t
回答No.6

精神的な病ではありませんよ。 ただのものぐさでしょうね。仕事をしたくないだけです。 毎日遊んでいたいだけ。 簡単に言えば、あなたはヒモです。 まだ子供が居ないのなら別れる準備をした方が良いと思いますよ。あなたの為です。

noname#205187
noname#205187
回答No.5

30代の男性です。ただのグータラであればイライラします。ゲームの世界が一番落ち着くというのは非現実でいたいため、心の病ではない。本当の心の病はゲームすらやる気を起こさせないものです。仕事が見つからないというのは……目的が定まっていないのでしょう。というのも、私なら3日もあれば十分に新たな仕事を見つけます。なにも、職安所や新聞・広告・雑誌・NETだけが職を探す方法ではありません。こうしたもので探すのが当たり前以前では自分の足で探すことも一つの手でした。まあ【歩く履歴書】。直に話せる場に出向ければ話は早いものですし、会社側も雇用条件や環境などなど載せられなかった部分に触れることもできます。楽して見つける時代に頼っていてはいけないと思うのです。ご存知ですよね…Officeビルの中には幾つもの企業があり、会社の隣にも真向かいにも会社はあります。日本って世界一仕事のある国なのです。「無い」ではなく、「高条件がない」と世の無職者が本音を吐かないに乗じただけだと思っています。なんとも恥ずかしくみっともないことです。家族をなに不自由なく幸せにしたい気持ちもわかるのですが、現時点を止めていて未来だけが幸せで良いというのはさみしい生き方かと。いつ訪れるかわからない幸せな未来のために今を無駄にするというのはすごく勿体無いと私は思います。因みにですが、ギリシャは省いて一般的に言う他国の不経済での無職というのは履歴書を持ち歩いて出回っても低収入ですら見つからない環境なのです。いかに日本は幸せな国であるかを知ってもらいたいと思います。 私の場合、家族が幸せに日々過ごせる分の収入があればいいだけですので。高収入でなくちゃダメとか希望外だとかの意識は持っていません。低収入であっても地道にコツコツも無職よりはプラス。そうした中でもより良い仕事は探せます。あなたの旦那様の今は……時を止めてる状態。時計の針をどうにか動かしてあげてください。それはパートナーの役目です。心が狭くて何が悪いと思えることは心が狭くはありません。そもそもそんなことはどーでも良いではありませんか。

• owan777
回答No.4

精神的な病とのことですが、病院は通院してらっしゃるのでしょうか? 精神病は病気です。気の持ちようで治すことは困難です。心臓病が気の持ちようで治らないのと同じです。時薬ということもありますが、病院へいき、対応した薬を飲むことが全快への近道です。 病院は通っていて、自宅療養中として考えます。 ゲームをすることによって、旦那さんが心の平穏を保っている可能性もあると思います。 ゲームに熱中しなければ、今の自分の状態を余計に考えこんでしまうのです。意識的・無意識的にしろ心の逃げ道としてゲームしているのかもしれません。 夫婦は長い付き合いです。いま一番大事なのは旦那さんの病気の改善ですよね。 でもm0817rさんがイライラを我慢している状態はよくありません。それは旦那さんにも伝わるし、m0817rさんが精神的にまいってしまう可能性もあるからです。 お医者さんに今の思いを相談してアドバイスを受けるのもいいと思います。 m0817rさんの旦那さんを見るメガネを変えてみてください。サボっている、もしくは仕事もしていないのにゲームなんて!ではなくて、この子は今ゲームという治療をやっているんだな、と思ってみてください。 病めるときも富めるときも一緒に居てあげてください。夫婦は長い付き合いです。赤の他人だからこそ、居るのが当たり前ではないのに誰よりも心にかけてあげるからこそ、かけがいのないものになれるのではないでしょうか。

• Nouble
回答No.3

イラつくでしょうね 私も で、貴方は病人を 捨てれるのですか? 補足をお願いします。

回答No.2

精神的な病の程度にもよりますが、何か思いがあるのかも。

回答No.1

そのイライラは伝えたほうがいいでしょう。 「今、仕事から帰ってきて疲れている。これから夕食の支度をしなきゃいけない。でもあなたがそうしてゲームをしているととってもイライラしてしまう。あなたに対してイライラする自分は嫌いなので、協力して欲しい。」というふうに事実とあなたの気持ちを伝えてみてください。 気持ちを伝えるときは「私が」を主語にします。