• 締切済み

精神的な病の旦那

精神的な病から、8ヶ月前に仕事をやめて、仕事も見つからず。体調がいい日は掃除をしてくれるので、仕事をしている私にとってはありがたい事なのですが、私が仕事から帰ってくるとテレビゲームをしているのです。20時頃に仕事から帰って来た日もです。帰って来てから私が夕飯の支度を始めてもゲームを続ける旦那。 ゲームをする事自体は否定しませんが、仕事から帰って来て、ゲームを悠々としている姿見るとイライラしてたまりません。 旦那に話したいけど、心が狭いと思われたらと思うと言えず…。 一般的に考えて、この状況になったら皆さんはイライラしますか?

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

話さないことには一生解決しないと思いますよ。 思い切って自分がどう思ってるか伝えましょう。 仕事もしてないのにゲームばっかりしてるとむかつくっていいましょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

心は狭くないとおもいますよ。 でも、じゃあなにしてればいいの?ってところですかね。 寝ていれば質問者さんは少しでも溜飲がさがりますでしょうか。 厳しいかもしれませんが精神病の人を支える覚悟をしたのであれば、「ゲームできるくらい体調よくてよかったね」って思えるくらいの器が必要なのかもしれません。 なお私にはその器がないので、支えるのは無理だとおもいます。 かなりのひとが、「無理」っておもうんじゃないかな…。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

 ご主人に対するあなたのご感想・ご意見に賛成します。 まず、精神的な病の人間が自らの症状を回復に向かわせるにはゲームをやっていたのでは回復の足を引っ張ることになります。多分ご主人は「うつ」をベースにした精神的な病で仕事にも出かけられない状態でしょう。つまり、社会のルール・秩序が崩壊しているので仕事のルールも会社の決まりに対しても恣意的な気持ちを差し出し、それらとの距離が益々広がっていった結果だと考えます。自分の方からしか物事をみていないのです。 その証拠に、現実の自分の姿が自覚出来ていないのです。1人前の男が仕事に出られず家の中で過ごしている。その結果妻のお世話になっている。と、いう現実すら受け入れるのが途切れ途切れの状態になるんだと考えます。結果、妻のあなたが仕事を終えて帰宅しても、仕事を終えて帰宅したことの意味も理解が出来ず自分はゲームに興じている。つまり、自分は仕事に出られない病人である。病人の自分からしか周りを見渡せないのです。仕事を終えて帰ってきた妻にゲームをして遊んでいるのは悪い。申し訳ない。と、いう気持ちが働かないのです。 心の病のご主人。自分が現実の世界に参加するのが苦しいのです。自分の考えているように物事が進まないからです。自分はすべて阻害されている、無理強いされている。拒否されている。と、いう様々な思いを抱き、心の中で壁を造ってそこから一歩も動かないという心的なマイナスの働きの結果、社会参加(仕事)が出来なくなったのです。 ゲームは、現実の世界ではありません。虚構の世界のものです。ご主人は現実の世界と対峙しなければならないのに、そこから逃げて虚構の世界に入ってしまっているのです。そうなると中々社会参加は難しくなります。もちろん他者の気持ちを思いやることも出来なくなります。何しろ自分が自分でコントロール出来ない状況にあるのですから、例え妻に対しても気遣い・心遣いは無理なのです。 ご主人。仕事に出られないのなら、生活習慣を変えるべきです。掃除は大変良いことですので身を入れてやることです。そして、朝起きたら夜寝るまでの間、疲れたからといって身体を横にしないことです。家の中で疲れるなんて事はそうそうありません。掃除をして疲れた場合、その逆の綺麗になった喜びが疲れを解消してくれます。心地よい疲れになります。疲れたならそれを癒やす飲み物を飲むとか何かを食べることも可能です。 ゲームが悪いというのではありませんが、精神的な病にかかっているご主人です。そして、社会参加出来ない状態にあります。そんな人が回復を願いながらゲームをするのはもってのほかです。今は、ゲームをやってはいけないのです。更に、寝ながら音楽を聴くとかもダメです。もし、可能なら、ご主人は自分の下着ぐらいは自分で洗濯するようにすれば回復も早くなります。但し、その洗濯は、昔風に洗濯板と固形石けんを使ってやります。これは、全身の力を使う上、現実の自分の活動状況を把握出来ます。どの様な活動をすればどのくらい汗をかいたとか汚れたとかを実感として確認出来ます。 薬を飲んで、1日中家の中で好きなように暮らしていたのでは絶対といって良いくらい回復しません。心というものは、どこにどういうようにあるのか誰も分かりません。しかし、そういうものがあると言うことは誰もが認めるでしょう。強いていうと心とは「観念」の総体です。ものを考えたり判断したり、或いは他者と自分のことを思って関係を築き仲良くしたい、と思う心情だったり更に、喜怒哀楽の感情だったりの総体を心(観念)と呼んでいます。お分かりのように大人の心は、外に向かって成長します。家の中で閉じこもっているのは異常な状態なのです。しかし、一時的には仕方がないでしょう。仕方のない状態に置かれたら、一時も早く外の世界で活躍出来るように努力するべきなのです。 又、薬で脳の働き(観戦の世界)をコントロール出来ません。薬は、余計なことを考えないようにし、快楽のホルモンの分泌を促しているだけです。それを続けるとやがて、考えるとか判断するとか計算するとか交渉するとかの「左脳の働き」が鈍くなります。何故かというと快感ホルモンの分泌を促す「ドーパミン」が脳にあふれ、左脳の神経系統の血流が流れにくくなるからです。その結果、面倒くさくなります。今まで出来ていたことが、後回しになったり、まぁいいか。となってやらなくなったりします。先にも申し上げましたが、人と話し合うとかも出来なくなります。(左脳を使うので。)その結果、行動停止状態が発生します。この行動停止状態の顕著なものが仕事に行けない、という社会との関わりが出来ない状態です。 精神的な病のご主人とゲームの問題だったのですが、色々と思いつくままに書きましたので順序がバラバラで読みづらいでしょうが、あなたの方で意図する点を読み取っていただければ嬉しく思います。言いたかったのは,心の病を抱えていらっしゃる方は、病状回復を願うのであればゲームは病が回復するまでは中止すべきだ、ということです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

精神的な病ではありませんよ。 ただのものぐさでしょうね。仕事をしたくないだけです。 毎日遊んでいたいだけ。 簡単に言えば、あなたはヒモです。 まだ子供が居ないのなら別れる準備をした方が良いと思いますよ。あなたの為です。

noname#205187
noname#205187
回答No.5

30代の男性です。ただのグータラであればイライラします。ゲームの世界が一番落ち着くというのは非現実でいたいため、心の病ではない。本当の心の病はゲームすらやる気を起こさせないものです。仕事が見つからないというのは……目的が定まっていないのでしょう。というのも、私なら3日もあれば十分に新たな仕事を見つけます。なにも、職安所や新聞・広告・雑誌・NETだけが職を探す方法ではありません。こうしたもので探すのが当たり前以前では自分の足で探すことも一つの手でした。まあ【歩く履歴書】。直に話せる場に出向ければ話は早いものですし、会社側も雇用条件や環境などなど載せられなかった部分に触れることもできます。楽して見つける時代に頼っていてはいけないと思うのです。ご存知ですよね…Officeビルの中には幾つもの企業があり、会社の隣にも真向かいにも会社はあります。日本って世界一仕事のある国なのです。「無い」ではなく、「高条件がない」と世の無職者が本音を吐かないに乗じただけだと思っています。なんとも恥ずかしくみっともないことです。家族をなに不自由なく幸せにしたい気持ちもわかるのですが、現時点を止めていて未来だけが幸せで良いというのはさみしい生き方かと。いつ訪れるかわからない幸せな未来のために今を無駄にするというのはすごく勿体無いと私は思います。因みにですが、ギリシャは省いて一般的に言う他国の不経済での無職というのは履歴書を持ち歩いて出回っても低収入ですら見つからない環境なのです。いかに日本は幸せな国であるかを知ってもらいたいと思います。 私の場合、家族が幸せに日々過ごせる分の収入があればいいだけですので。高収入でなくちゃダメとか希望外だとかの意識は持っていません。低収入であっても地道にコツコツも無職よりはプラス。そうした中でもより良い仕事は探せます。あなたの旦那様の今は……時を止めてる状態。時計の針をどうにか動かしてあげてください。それはパートナーの役目です。心が狭くて何が悪いと思えることは心が狭くはありません。そもそもそんなことはどーでも良いではありませんか。

  • owan777
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

精神的な病とのことですが、病院は通院してらっしゃるのでしょうか? 精神病は病気です。気の持ちようで治すことは困難です。心臓病が気の持ちようで治らないのと同じです。時薬ということもありますが、病院へいき、対応した薬を飲むことが全快への近道です。 病院は通っていて、自宅療養中として考えます。 ゲームをすることによって、旦那さんが心の平穏を保っている可能性もあると思います。 ゲームに熱中しなければ、今の自分の状態を余計に考えこんでしまうのです。意識的・無意識的にしろ心の逃げ道としてゲームしているのかもしれません。 夫婦は長い付き合いです。いま一番大事なのは旦那さんの病気の改善ですよね。 でもm0817rさんがイライラを我慢している状態はよくありません。それは旦那さんにも伝わるし、m0817rさんが精神的にまいってしまう可能性もあるからです。 お医者さんに今の思いを相談してアドバイスを受けるのもいいと思います。 m0817rさんの旦那さんを見るメガネを変えてみてください。サボっている、もしくは仕事もしていないのにゲームなんて!ではなくて、この子は今ゲームという治療をやっているんだな、と思ってみてください。 病めるときも富めるときも一緒に居てあげてください。夫婦は長い付き合いです。赤の他人だからこそ、居るのが当たり前ではないのに誰よりも心にかけてあげるからこそ、かけがいのないものになれるのではないでしょうか。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

イラつくでしょうね 私も で、貴方は病人を 捨てれるのですか? 補足をお願いします。

回答No.2

精神的な病の程度にもよりますが、何か思いがあるのかも。

回答No.1

そのイライラは伝えたほうがいいでしょう。 「今、仕事から帰ってきて疲れている。これから夕食の支度をしなきゃいけない。でもあなたがそうしてゲームをしているととってもイライラしてしまう。あなたに対してイライラする自分は嫌いなので、協力して欲しい。」というふうに事実とあなたの気持ちを伝えてみてください。 気持ちを伝えるときは「私が」を主語にします。

関連するQ&A

  • 旦那が仕事にいかず・・・ これって精神的な病でしょうか?

    旦那がもう2ヶ月間仕事にいってません。 結婚してからも、仕事にいくふりをしてさぼる、といった行為が何度もありました。 以前話し合った時に 「一度さぼると、次が行きずらくなり、その繰り返しになる」といわれました。 旦那は義父が社長をしている自営業で働いています。そういう環境から、簡単にさぼれるのもただの甘えだし、仕事をなめている、とばかり思っていました。実際、義父は、旦那が長期で休んでも引っ張ってでも連れていこうとしないし、義母も「いずれ継ぐんだから、長い目でみてやってほしい」というだけで、両親の考え方も甘いな、という気がしていました。旦那が仕事を休むと給料がもらえず、私は乳飲み子を抱えている為働きに行くこともできない、という環境の中なので、何度も喧嘩になり、今は別居中です。 最近友達に、 「旦那さんは甘えかもしれないけど、 もしかするとうつなどの精神的な病では?」と言われました。 私の認識としてうつは、全体的にやる気がおこらなくなる、などの症状と思っており、仕事以外のことは積極的に行っているので、うつではないと思っていましたが、こういった場合でも、うつ等の症状かもしれない場合はあるのでしょうか?? 旦那は「仕事には行く。嫌いではないんだ。行きたいと思っている」と言いながらも、まだ行ってません。私としては、もし義父が倒れて旦那がこのままの状態で仕事を継ぐ事になったら、と思うと、今戻ってやり直す勇気がないんです。またその反面、精神的なものならば、夫婦としての責任を放棄しているような気持ちにもなり、 どうしていけばいいのか悩んでいます。 ちなみに、旦那へは一緒に心療内科へいこう、といったことがあるのですが、 ことごとく拒否されました。 文字数が足りなかったので、後から補足をさせていただきたいと思います。 今後、どのようにしていけばいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 旦那のことで、、、

    少し長くなります。 私22歳、旦那40歳です。 最近、妊娠していることが分かりました。5ヶ月に入ろうとしています。質問というのは、妊娠が分かってから喧嘩が絶えません。私も初めての妊娠で3ヶ月頃は不安定な所があり、旦那もまだ実感がないのか私の不安定な態度にイライラしています。 体調もあまり良くない時もあり、休みの日だけでもお風呂掃除をして欲しく頼みました。その時は分かったと言いながら掃除をしてくれたのですが、、旦那は家のことは何一つしない人なのですが、赤ちゃんが出来たことで手伝ってくれるんじゃないかと思い、ある日私が体が辛いから少し家事を手伝って欲しいとキツく言ったところ、気に入らなかったのか怒鳴り始め、「「俺は毎日仕事で疲れてるんだ!!たまの休みなのに風呂掃除しろとか、お前は労るってことができないのか!!お前はおかしい!!」」と怒鳴られました。 私にはまだ手を出すことはないのですが、目につくものに当たり正直怖かったです。 私は、このこと以来旦那に対する気持ちが無くなりました、、、ただ、お腹の子は何があっても守り抜きます。こんな風に思ってしまう私は、心が狭いのでしょうか? どうするべきなのか分かりません、、、泣

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • 新婚なのに、旦那さんにイライラします。

    4月に入籍したばっかりですが、旦那にイライラしてしまい仕方がありません。 週2~3で、バイトしています。 自宅で一人でいる時間はたっぷりある方です。 なのにイライラします。 旦那が帰ってきて、イチャイチャベタベタされるとイライラ。。 あたしが結婚式の準備をしてるのにゲームやってる姿にイライラ。。 (ちょっと前にゲームばっかり!って怒ったら 「唯一の趣味なんだからそれくらい許してよ!」 と言われあたしがゲームばっかりと言った事に対して、 家事の手伝いを良くやってくれるようになったので それ以来文句も言えず、、、) 旦那の癖やチックを見てイライラ。。 お出掛けや外出であたしがどこにしようか考えてるのに、「どこにすんの?!」と毎回怒ってくるのにイライラ。 もう、一挙一動にイライラするんです! 特に上記のイライラポイントといったらもう。。(笑) 新婚なのになんでこんなにイライラするのか 自分でももはや分かりません。。 どうしたら心穏やかに過ごせますか? 新婚らしくしたいのに心がイライラしっぱなしです。。。 助けて下さい(;_;)

  • 精神的な病でしょうか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 結婚6年目の女です。子供はいません 時々自分がわからなくなるんです。 症状はいくつかあります。 例えば、ある日急に会社に行きたくなくなるんです。 嫌なことがあるわけではなく、前日までは普通に出勤したのに、その日 朝起きると、体に人が乗っかっているくらい体がだるくて重く、とてつもなく行きたくなくなるんです。 体調が悪いのかと思って病院に行っても異常なし。次の日にはなんともないんです。 その症状が最近頻繁に起こるんです。 でも欠勤すると、ものすごく後悔するんです。 会社の人はみなさん優しくて仲良しですが、休んだことによってみんなに迷惑がかかってしまって、だんだん仲良くしてもらえなくなるんじゃないかって思うととてつもない後悔で、胸が締め付けられるんです。 仕事は好きです。毎日進んで残業もしています。 会社の人は「毎日残業してえらいね。でも体こわすよ!たまにはズル休みしてのんびりしなよ!」 って言ってくれますが、それもいつか言ってもらえなくなるんじゃないかって考えてしまうんです。 だからだるい日の朝はとてもせつないんです。 一人で部屋で休んでいると一人の寂しさに耐えられなくなるんで一時間おきに旦那に電話してしまいます。 あと、最近こんなことがありました・・・ 休みの日に人がたくさんいる場所に行きました。 旦那と普通に喋りながら歩いていたんですが、突然足が止まってしまって、そのうち呼吸が荒くなってしまい、目の前がグルグルして、自分で自分が何をしたらいいかわからなくなってしまったんです。 その時は旦那に手を引っ張られて、帰りました。 自分の身に何がおこっているのか・・・ 病院には何度も行きました。異常なしなんです。 精神的に病んでるのかとも思いますが、私は何くそ根性で今まで生きてきたんです。こんなことで自分に負けたくないんです。 どうおもうか、アドバイスをください。

  • 心の病、軽度の精神疾患の為になる仕事はありますでしょうか?

    心の病、軽度の精神疾患の為になる仕事はありますでしょうか? 特に若者の為になりたいです。 私も軽度の心の病を背負っていた経験を活かしたいのです。 理想は水谷先生(夜回り先生)みたいな行動で仕事場があるということです。 とにかく、心の病を抱えてる人の手助けをしたいのです。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 復職への焦り 心の病

    現在、心の病を患っていますが、仕事をしたいという思いも出てきました。 しかし、まだ体調には波があります。 完全に心の病を治してから、仕事を探した方がいいのでしょうか? ちょっと、焦りが出ているのかもしれません。 完全に治さずに就職活動をして、状態が悪化してもこわいです。

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 言われないと分からない旦那

    私には保育園に通う子供がいます。 旦那と私と子供の3人暮らしなのですが自宅に帰るのが8時頃でそれからはみがきとお風呂と明日の支度は必ずしてからねるようにしています。 仕事の都合上夕飯は食べて帰宅しています。 私はなるべくなら早く寝かせたいし遅くても9時半には布団に入らせたいしその事も旦那は知っています。 それなのに私ばかり毎日毎日 はみがきして! 歯磨きした? 保育園の支度は? 早くお風呂入るよ! さぁ早く寝ようや! など声かけをしていて旦那は歯磨きせず遊んでいる子供をみても知らん顔です。 声かけをせずなーんにも言わず放っておいた事もありました。 それはそれでまだ遊ばせてていいんだって思ってるのか子供自身はたまに自分で気付き歯磨きや保育園の支度をしますが旦那は何時になっていようがおかまいなしです。 しまいにはお母さんはいつも怒ってるからきらーい、などと言われガックリきたり…。 別に30分寝るのが遅くなろうがいいと思う気持ちもあり10時になってしまう事もあるし、ひらがなの練習など集中していたりしたら寝る時間が30分遅くなるくらいいいとは思っています。 歯磨きも私、お風呂も私、保育園の支度なんて何持ってくかすら旦那は知らないし知ろうともせず、歯磨きの声かけも私、お風呂の声かけも私、保育園の支度の声かけも私で、お母さんきらーいと言われ、お父さんは大好きと言い間違った事をしてるのがお父さんであってもお母さんが悪者です…。 なんでも自分でやってしまって旦那にさせるようにしてこなかった私も悪いのは分かってはいますが、こんな旦那さんが多いのか知りたくて質問しました。 お宅の旦那さんはどんな感じですか? 私ぐらいだろうな、こんなガミガミ口うるさい母親はと思ったりする事もあり、愚痴になりましたが質問させてもらいました。

  • 精神的な病とどう向き合えばいいのか

    現在23歳の女です。 現在付き合って二年半くらいになる彼氏と同棲中です。 私は19歳の頃から精神科に通っていました。 今までは色んなんメンタルクリニックに転々と通っていたのですが、親の友達のお医者さんから大きな精神病院に通った方がいいと言われ数ヶ月前にそちらの病院にうつりました。 そこで脳のCT、心理検査、IQテスト、採血をし、仮入院して診察をしました。 今の所分っているのは 鬱、PTSD、摂食障害、睡眠障害 です。 重度の不眠症、倦怠感、過食嘔吐に悩まされています。 先生の診断とカウンセラーさんのカウンセリング、抗うつ薬・漢方薬・睡眠薬・ビタミン剤等の投薬での治療が主です。 先生は院長で、とてもいい人なのですが「幼少期から続いた虐待と虐めによる恐怖で脳が委縮し始めていて記憶を操作している部分がある、治療は年単位は掛かるが良くなるのでゆっくりやっていこう」と言います。 実際最近記憶がよくなくなったり、自分の身体ではないと感じる事もままあります。 かえり?という症状の一つではないかと言われていますが、まだはっきりとした診断は出ていないです。 最近はトイレにいくこと、水を飲む事も億劫でダルいです。 大好きなゲームや漫画を読む事も辛いと感じ、掃除や洗濯もまともにしていません。 外出はもちろんできていません。 前にもましてやる気がなくなり、悲しいとか楽しいとかの感情もなく死にたいを通り越して全てがどうでもいいと思ってしまいます。 ただ、彼が居るからとりあえず生きている、夜ごはんだけは作らないとと思ってダルくて辛いけど、夕飯だけは頑張って用意しています。 ですが、これしか出来ない自分が情けなく、親には「ごく潰し」とまで言われてしまっています。 実際どうして自分が何も出来ないのか分らず、自分では病気が良く分りません。 掃除をして、お部屋を綺麗にして、洗濯して彼氏に綺麗な洋服を着せてあげたいと思うのですがどうしても行動に起こせません。 彼氏は責めずに今日は何してたの?楽しいことあった?とかゲームやった?とか気を使ってくれていますが、実際掃除とかしない私に不満を持っているようです。 私は最近障害者手帳?を発行して貰い国から援助を受けることになりました。 自立支援医療も今後受ける予定になっています。 どうして働けないのか分らないです。 先生はゆっくり休んでこれから働けるようになろうといいますが、他の同世代の子達を見ると焦りが生じます。 私はどうして何も出来ないんだろう?このままでいいのだろうか? そして一番ネックなのが太っている事です。 太っている事が気になってちょっとの食事量でも吐いてしまうようになりました。 今まではドカ食いをしてから全部吐くという事しかなかったのですが最近は何を食べてもカロリーが気になり吐きたくて仕方ないです。 ダイエットしたくても先生には投薬している薬の副作用でフラフラしてしまうので運動はしてはいけない、今は身体にストレスをかけないようにして好きなようにやっていいんだよ、と言われています。 ですが、痩せたいですし、当たり前の事が出来るようになりたいです。 やれるようになりたい、やる気がでるようになりたいと言っても「今は何も出来なくていいんだよ」としか言ってくれません。 普通の女の子達のように遊びたいし、お洒落だってしたいし、お掃除もちゃんとして彼氏に喜んで貰いたいです。 毎日帰ってくる部屋が汚くて、料理も質素な物しか作ってあげられず辛いです。 こんな自分にいつか嫌気がさしていなくなってしまうのではないかと不安にもなります。 今の自分とどう向き合っていけばいいのか分りません。 病院は少し離れた所にあり二週間に一度のペースの通院です。 入院が必要な程ではないけど薬とカウンセリングは必要と判断されています。 友達はこの事は知りません。 知っているのは彼と家族だけですが、家族はどこが病気なの?ただ面倒臭がってるだけでしょ、と言って酷く罵倒します。 (クズや出来そこない、ゴミクズ、どうして掃除さえ出来ないの?、お下劣女、ごく潰し、生まれてこなければよかったのに、人間のクズ、早く死ねばいいのに等です) 自分でもブスでデブなのはわかっていてそれをどうにかしたいと思っているのですがどうしたらいいんでしょうか? まずは普通の事が出来るようになって、ダイエットして、綺麗になりたいと思っています。 多分綺麗になれれば自信がついて色んな事が出来るようになると思うのです。 病院に通う以外に自分でこの何もする気になれない状態をどうすればいいでしょうか?