• ベストアンサー

マスメディアは国政を中立的な立場で報道しているか?

767363の回答

• 767363
回答No.9

中立的な立場での報道はほとんど無いと感じています。戦前、戦中の報道管制などはもっとも最たるものですが近年になっても権力からの圧力を除いても中立になっていません。いや、中立になってはやっていけないのではないでしょうか? テレビなどはアホ番組ばかりですよね、これなら国民からも権力からも圧力がかからないか らでしょう。報道から権力批判がなくなったらかみっぺらですよ。まあ、みなさんつながりがあるから中立で堂々と意見を述べることはできないのでしょうね。それでも一部の新聞社は頑張っているほうだと思いますが。。。。

hhasegawa
質問者

お礼

そうですね 政治とは、権力批判である、というような 発想でしか報じていないように感じます。 過去に民主党が散々、ヤジを飛ばして 国会運営に支障を、きたしたはずなのに すこし総理が何かいえば、 ありえないだのあーだのこーだの。。 冷静さを失っていますね